※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒメ0428
ココロ・悩み

娘の友達がわがままで困っています。娘が影響を受けているようで、今後の接し方に悩んでいます。どうすればいいかアドバイスを求めています。

小学2年生の女子のママをしてます。娘と最近仲良くしてくれる友達がいます。
初めは娘も2年生になって一緒のクラスにもなり喜んでいたのですが、うちにも1回遊び来たこともあるのですが、その時のわがままぶりにびっくりしてしまい、正直今までにそんな子が周りにいなかったので!
授業参加行った時にも感じたのですが、独占欲すごい強く娘が他の子と遊ぼうとするとすぐ拗ねたりと、娘はノーと言えないタイプなので泣かされてしまってるみたいです。
昨日も急に雨が降ってしまった為車で学校まで迎えに行ったら一緒に帰りたいと、ずっとダダをこねられたのですが、その子のママに頼まれても居ないし、娘だけを連れて帰ってきました。
娘なりにパンクしてしまったみたいで今日は学校休みたいと、担任の先生に話して欲しいと言われたので今日は休ませました。
そ言うようなことの今後の接し方に悩んでます。

皆さんならどのようにするのか意見を貰いたく投稿しました。
文が乱文ですいません。
ご意見よろしくおねがします🙏

コメント

いりたけ🍄

いますよね、そういう子😅

嫌なことをされるのであれば、それは連絡帳に書いて先生から注意してもらいます。
ただ単に拗ねてるだけとかなら、我が子に「気にせず他の子と遊べば良いよ!」って言います!

• ヒメ0428

ヒメ0428

そぉですよね?😅

ありがとうございます😊

• 5月12日
ままり

うちも小2の娘がいます。連絡ノートに書いていいと思いますよ。休みたいとなるくらいまできっと我慢してるのでしょうね。

友達って難しいですよね。仲良くしている子を初めて公園で一緒になったらえー?って思うこともあります。しょっちゅう喧嘩して来る時もありますし。先生から喧嘩の件で電話が来たので、相手の子のこういうことも日頃ありましたみたいなことは全部伝えました。それで怒ったみたいでこうなりましたみたいに伝えましたよ。

先生が全て解決してくれるわけではないけど、耳に入れとくことも大事だと思います。相談してみるといいですよ。

• ヒメ0428

ヒメ0428

ありがとうございます。

今日放課後先生に相談してみます‼️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

来年はクラス替えしてもらえますよ。

また席替えや遠足グループ分けも配慮してもらうとか。

今をどうするか…ですが、
今週はGW明けでただでさえ疲れやすいので一旦休憩ですかね。

あとは昼休みとかきついなら、図書室行くとか、先生のお手伝いという名目で他に行く機会をつくるとか。

4人くらいでトランプとか。

• ヒメ0428

ヒメ0428

ありがとうございます😊
    ですね(*^^*)

• 5月12日
ていと☆

おはようございます。
親としては、話聞いてると心苦しくなりますよね😭

一年生の頃はワガママ娘はそこまで娘ちゃん、娘ちゃん!って感じではなかったのでしょうか?
うちの場合はクラスのガキ大将がそのタイプで自分がしたい遊びをするようで子供も振り回されてました。
懇談会で名前伝えず相談したらすぐに名前教えてほしいと言われて相談しました。
今年度クラス別れました。

お嬢様には自分が遊びたい子と好きな遊びをすればいいんだよ!って話はすると思います。
うちは家庭の方針で嫌なことがあってもとりあえず行かせる家なのでこの週末リフレッシュして月曜日にまた行かせます。
ヒメ0428さんはお子さまの話しか聞けていないので先生と話してみてお子さまの学校でのお友達との様子を聞いても良いと思います。

• ヒメ0428

ヒメ0428

ありがとうございます😊
    とりあえず先生に話してみます🍀*゜

• 5月12日