※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coico
子育て・グッズ

初節句の準備で悩んでいます。雛人形の問題や義実家との関係について苦労しています。義実家を招待する準備も大変そうです。

初節句のことを考え、早くも気が滅入っています(._.)
まず雛人形、義実家は手頃なお雛様を購入してくれるといっていたのですが、実家の母が私の7段飾りを持っていけの一点張り。もう引越しする予定があったので貸家を最低限の場所だけ使っており、飾る場所が無いというと、そんなわけない!と…
結局頑張って飾る気になったのですが、次は義実家の方を招待してもてなせと…。

結構強引で、やらなくちゃと思うと火がついたように思い通りにしないと気が済まない母なので、私の思いはどこへやら…
結婚式大変だったことを思い出しました( ꒪⌓꒪)
必死すぎるんですよね

ちなみに実家とは車で三時間ほどの距離なので準備等はほぼ1人。片付けも苦手で子もなくのですごく時間がかかりそうです(._.)

おもてなし、皆さんは義実家の家族を招待するとき、何をしますか?

コメント

ももちま

おひなさまは一人にひとついるのでわたしはお下がりはだめ!と言われました💦

あと義母さんたちを呼ぶときはいつもお寿司の出前をとってます😊

• coico

coico

五万くらいの、今より安っぽい?のを買うくらいならうちのを!って感じです。
    三段の台だけかって飾るかなというと初節句なのに!といって( ꒪⌓꒪)

お寿司の他には何か作りますか?
    はまぐりのお吸い物とちらし寿司、あとはオードブルを頼もうかなと考えていたら
    誰々はおせちを手作りしたとか色々言われ、なんだか意見を取り入れてくれそうにありません(._.)

結構いつも私の意見は否定。
    誰か母の友人が私の意見と同意見だと急に思いついたように私の意見を自分の意見のように言う母なんです(๑•́ ₃ •̀๑)

• 1月27日
レオン( ☆∀☆)

7段はキツいですね…。(^_^;)
私も祖父に買ってもらったのがあるのでそれを娘に譲ります。
地域によっては一人ひとつという風習もありますが祖父に買ってもらったのが30万くらいしたやつでもったいないので…。(^_^;)

お寿司を注文するか近くのスーパーで寿司桶とサラダオードブルを注文しますかね。その方が安いので…。

• coico

coico

私も実母に買ってもらった30万くらいするものらしく…
    勿体無いですよね(._.)

お寿司でもいいかもしれませんね
    ちらし寿司にとらわれてました笑

• 1月27日
  • レオン( ☆∀☆)

レオン( ☆∀☆)

スーパーでしたらちらしなど注文できると思いますよ!

• 1月27日
咲絢mama♡

私も最初は私が使っていたお雛様を持って行く予定でしたが、ケースに入った7段飾りで結構場所も取るし、ネットでお雛様は1人に1つということを知り先日実両親と選びに行って来ました( ˊᵕˋ )

今回初節句と1歳の誕生日が同じ月にあり2回も来てもらうのは大変なので、初節句は家族3人でやり1歳の誕生日の時に両家の両親を招待する予定ですが、お寿司と簡単にサラダとケーキを準備しようと思ってます😊

• coico

coico

義実家に行ったら、じゃあ子ども用にケースの小さいやつ買うか!と言われ更に困惑しました笑
    お雛様、一人1つと言いますよね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
    綺麗なお雛様沢山飾ってあるの見て、買ってあげたいなとは思うのですが(._.)

誕生日も招待する可能性ありますね( ꒪⌓꒪)
    うちは六月で、なんと義母と同じ日なんですー。ますますどうしよう…ʅ(‾◡◝ ა)ʃ

• 1月29日