※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
お仕事

1人目は育休中で5/15に復帰予定。2人目は妊娠中で9月6日から産休予定。時短勤務に変更を検討中。保育園辞めるか悩んでおり、給料や生活面で不安あり。保育園入所のタイミングも検討中。

長文になります

1人目育休中ですが、5/15から復帰予定です。
2人目妊娠中でもあり9月6日から産休予定となってます。

1人目が気管支が弱いのもありいまだにまともに保育園にいけておらず、4月から入った保育園もまだ慣らし保育が終わってません。今は肺炎にもなっており、自宅で療養中です。そのため仕事も来週からは有給使って休んで5/29から復帰の予定です。

5/29から復帰するのにフルタイム復帰は厳しいものがあるのかなと思い、時短勤務に変更するか迷っています。

時短勤務にすると給料総額が18→手取り15くらいになるのでそこも気になりますが時短になるとしょうがないのかなと思ったりしてます。

あとは2人目の育休手当が減るので、生活の面も不安で
産後1ヶ月たったら保育園辞めるかも悩んでいます。

もともと3歳になるまで自宅で見たいと願望もあったのですが、ネックはやっぱりお金のことで。

保育園辞めたら月5万は支出が減るのはすごく大きいかなと思っています。夫の給料は安定していますが公務員なので多くなくて💦

今娘が入ってる保育園に2人目も入れたいのですが、小規模保育園ということもあり、
2人目が1歳の誕生日がくる10月には保育園入れないかなと思ってます。10.11.12月に空きがでれば入られるだろうけど、その時に1人目が退園していたら同時に空きがないと入所できないとか考えると
2人目が1歳の4月で保育園入所
1人目はもともとの希望であった幼稚園に未満児としてして入園が可能になります。

私の理想?今の考え?では
育休復帰時に時短勤務に変更→給料が減る
育休手当も減るし。産後1ヶ月の10月で保育園やめる
2人目1歳になる10月に保育園願書だす。→10.11.12.1.2.3月と保育園落ちる(10月から保育園願書出す際に2人同時となるため)
2人目が1歳の4月に保育園入所。同時期に1人目が幼稚園の未満児として入園。

なかなか厳しいですかね?💦
1番スムーズに行くとするとこれかな?と思ったのですが、アドバイス?こうした方がいいとか、これはきついとかありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ファミサポとかベビーシッターとか家事代行に多少お金かけてでも、フルタイムが良いかもです。
3ヶ月だけなら、多少垂れ流しでも妊婦ですし出費でも。

あとは有給がどれだけ残ってるか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は時短でもきつかったですが、3ヶ月限定ならタクシーなり何なり使ってでもフルにするかも。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の看護休暇とかも活用できたらいいですね。

• 5月12日
moony mama

2人目の育休明けの復帰で、保育園と幼稚園に預けるのは、送迎等大変じゃないですか? 園が違うと、行事で休暇使う子も増えますし💦

私なら、多少きつくても時短にして、上の子は下のお子さんの育休中も保育園通い続けさせます。
上のこと下の子の生活リズムがズレてくるので、思ったように動けなくなること多くて、ストレス溜まると思うので。
お金のことも気になりますが、それが1番ストレスフリーな生活になる気がします。

ママリ🔰

一度仕事を辞めてしまうと保育園入園のためには2人の小さい子どもがいる中で仕事探しして復帰後は新しい職場になるのでそこが1番大変なのではと思います。
10月に途中入園できなくても育休延長したら半年延ばせて1歳4月で兄弟加点などで預けたりできないですかね?
また数ヶ月であれば有給を使わせてもらったり、旦那さんやご家族、それが厳しければお金をかけて様々なサポートを受けてでもフルタイムで頑張って育休満額で貰えるようにしたほうが結果貰えるお金は多くなり復帰もスムーズにいくかもしれません。
産休に入れば、上のお子さんが体調少しでも悪いときは休ませて様子みたりもしやすいと思います。

ママリ🔰

私は時短で復帰しましたが、4ヶ月間で月3万程の減額であれば時短で復帰して産休まで頑張るかなと思います。
上の子と年齢が近ければ、これからイヤイヤ期もあったりしますし、産後は日中保育園でいっぱい遊んで貰えるほうが、お子さんもお母さんも結果スムーズに毎日過ごせるかなと思います。