※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

考え方や気持ちを変えたい。他人の気持ちを気にしすぎてしんどい。不安や過去の出来事が頭をよぎる。友達との距離感や驚きが苦手。内面と外見のギャップに悩む。同じような経験をした人やアドバイスを求めている。

自分の考え方を変えたいです。ときどきしんどくて。
考え方や気持ちの動き方を変えるって可能ですか?

まず、人の気持ちを考えたり察したりしてしまって、考えすぎてしまいます。だから、3人以上の人と遊んだり話したりするのが苦手です。もうキャパオーバー。人の声音とか表情とか話の内容とか、自分に入ってくる情報が多すぎて、自分の立ち位置が分からなくなり、最終的に自分は嫌われていると言う結論になり、しんどくなって家でぐったりしてしまいます。ぐったりしている際中も、頭の中では会話の内容や嫌だった記憶がぐるぐる回っていて....ため息やたまにですが涙が出てくる時があります。

それから、もしもを考えすぎてしまいます。
もしも地震が来たら。もしも今すれ違った人が悪い人でいま私の背中を刺そうと狙っていたら。もしもあの高層ビル工事の鉄柱が落ちてきて息子に当たったら。もしも、息子をお風呂に入れている時に家に強盗が入ったら....。友達と楽しく会話していても目に入った物からもしもが素早く頭をよぎって、一瞬ですが体が強ばります。また、何度も鍵を確認してしまったり、火の元を何度も確認したり。

ずいぶん昔の記憶や最近の記憶などが頭の中をぐるぐる回ります。しかも、嫌な思い出ばかりです。
過去に言われた嫌な言葉。嫌な態度。自分の失敗。未熟だった自分のこと。何度も何度も思い出して、その度に気持ちが沈みます。
仕事では責任ある立場を任され、優しい友達に恵まれ、旦那との間に子供も生まれ、いい思い出や経験だってたくさんあるはずなのに、頭の中を回るのは悪いことばかりです。

誰にも迷惑をかけたくなくて、友達との距離感がわからなくなります。いつも優しくしてくれる大好きな友だちに迷惑かけたくなくて、LINEできなかったり依存しすぎないようになぜかあっさりした関わりにしてしまったり。友達にとってダメな自分は重荷になってる気がして、距離をとりたくなります。でも、仲良くしたい。

人の悪口が苦手です。
愚痴や悪口を心を許せる人に話して、気持ちがすっきりするのはとてもよく分かります。私も嫌な人がいたら「あー!誰かに聞いてほしいー!」って思うので。でも、その悪口が自分の知ってる人のこととかだと、聞いてるうちはそうだよね、分かるーと共感できるんですが...家に帰ると、「AさんはBさんが嫌いなのか...これから気を使わないとな」とか「私も同じように嫌われているんだろうな。悪口言われているんだろうな」とか思ってしまって、辛くなるんです。自分で愚痴を言ってしまったあとも「あー何で人に話してしまったんだろ。Cさんは私の話を聞いて私に幻滅しただろうな。」と思ってしまいます。私の味方でいてくれるいい友達だって分かっているのに、その友達を信頼しきれていないような感覚になってしまうんです。

それから、とにかく驚くことが苦手です。
サプライズとか特に。どんな反応をすると相手が喜ぶのか考えると正解が分からなくなって。あとは、ちょっとした音とか家の中で私の背後から旦那が声をかけたときとか、本当にびっくりしてしまって心臓がばくばくします。

私は周りからは、優しいとかしっかりしているとか仕事ができるとか...いい評価を言われることが多いです。なので周りからは、ポジティブで社交的な人と思われています。ですが、内心は違います。家に帰ると、1日の力が抜けて、何もしたくないです。やるけど。

他にも変えたいことはたくさんあるんですが、パッと思いつくのは書きました。
何でこんな捻くれた受け止め方しかできないんだろう、なんでこんな臆病なんだろう、何で人とうまくやれないんだろうと自分に疑問ばかりです。

似たような方いますか?
改善した方いますか?
何となくきいてくださる方いますか?
共感したりアドバイスいただけたりすると嬉しいです。

コメント

ままり。

私もそれに似たようなことあります!!!
HSPだと知り、今は開き直って少し良くなりました😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

HSPとはなんですか?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

横入り失礼します🙇‍♀️
    一種の発達障害みたいです!愛情不足でなりやすいといいますが、実際私はあまり愛情を受けて育ってません😂

• 5月12日
  • ままり。

ままり。

ホントこれです!!
    愛情をそんな受けてない訳では無いんですが
    母親からはそれに近かったかもしれません💦
    特徴があるので調べてみてください!!
    旦那も私の周りの子もHSPで
    話してると共感できる部分が沢山あり、とても気が楽になりましたよ😭
    何より私だけじゃないんだって思えました!!!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてくださってありがとうございます😭

周りに合わせちゃう・自己嫌悪してしまう性格ってことですかね?周りにもこういう方が少なからずいるんですね😢調べてネットにあったセルフチェックみたいなものをやってみたら、強めのHSPって結果でした。セルフチェックですが、私もってことですかね?

• 5月12日
  • ままり。

ままり。

そうだと思います!
    今は5人に1人?いるみたいで
    以外にいるんだなあと思いました😳!!!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人に1人いるんですか!
    こんな考え方してるのは私だけかと思っていました。
    教えてくださってありがとうございます☺️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

もう、全部が分かりすぎて共感です🤦‍♀️
本当に全くともって同じです!!
疲れますよね😢この考え方、性格😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

共感してくださって嬉しいです😢そうなんです。何でこんな考えに至るんだろうって疑問に思うのに、いつも同じくしんどくて。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね😿
    人と会うと(お店の方とちょっと会話しただけでも)かなり疲れてしまいます😢

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    人に会うのは嫌いじゃないんですが、疲れてしまいます。なんで、こんな疲れてるのかな...と思い返すと気を使ったり、他の人の様子から欲しい言葉とか思ってることとか勘ぐっちゃって、疲れちゃうというか...
    うまく言葉できないんですが💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

分かります😭

私は
その次に良いことに考えを納める?ことで
日常を保っています。

地震が来ても大丈夫な家作り、
津波が来たらこのルートで避難しようねと旦那と確認しあって、
工場現場は避けて通るし、
仕組みを見てここには絶対に倒れてこないって場所を通る、
コンロも万が一消し忘れても
勝手に消えるコンロ(たぶんだいたいそうですが)
本当に勝手に消えるのか
色んな調理器具で実験しました。

対人関係も
家に帰って反省?というか
あれ言わなくても良かったかなとかずっと悩みますが、

次その人に会ったリアクション
別に悪くなさそうなので、
そこでほっとしつつ
もう同じ失敗しないぞって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

いいことに落ち着けるのが上手な方なんですね!確かに、裏を返せば危機意識が高くて、予防策を考えやすいですね。心配しすぎることを活用していい方にもっていくのは目から鱗です😳✨

うまくできるか分かりませんが、私も真似していい方に考えを落ち着けたいです!

• 5月12日

全部分かりすぎます😂
HSPですかね…
「気にしすぎ」に関する本読み漁って結構考え方変わったと思います☺️
でも自分が疲れないように防衛しすぎて、考えが横暴になってしまってるんじゃないか、、と心配になるようになりました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感嬉しいです!HSPというのを初めて聞きました。本もあるんですね🤔
    考えを正そうとして予防すると、それはそれで心配なのも分かります💦私は正しい対処を知らないので、自分に大丈夫気にしないといいか聞かせてただけですが、誤魔化したり対策した分があとでこんなんでいいのかなって思い返してしまって、また新たな疲れを呼ぶんです💦

• 5月12日
ママリ

すごくすごくわかります!
私の上の方が言うようにHSPを知ってからは他にも同じ人がいる!や、逆に長所かも?など思うようにしています。旦那のくしゃみとか突然おっきすぎてドキッ!!としてしまうんですよね。それがとてもとても不快なんです。(旦那は大好きですけどね!笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那のくしゃみ!わかります!花粉症の旦那のくしゃみがやたら大きい気がして、びっくりしすぎて付き合っていた頃に口論してしまいました💦笑 大好きなのも同じです♡

• 5月12日
ちょこ

私も、はじめてのママリさんに近い考えをしてます。
むちゃくちゃ毎日しんどいです。
自分の発言を、その日寝る時もずっとリピートしちゃうんですよね😅
でも、他人から言われた他愛もない話って、そこまで気にしなくないですか?
自分の発言ばかり気になりませんか??
てことは、他人も自分の話をそこまで深く聞いてないって考えるようにしてます😁
ある程度話す時に気を付けていれば、大丈夫なんだなって思うようになって、はじめてのママリさんもお子さんがいますが、お子さんがいるママは特に、子育てしてる自分に精一杯で、他人のことを考える余裕ってないと思います!
今まで、むちゃくちゃ自分の発言が行動を気を付けてきたはじめてのママリさんですから、今後、自然と言葉遣いも気を付ける癖はついてるはずなので、自分の発言を心配する必要はないですよ😊大丈夫です❤️
もし考えそうになったら、息子さんのこと観察してみてください🤭❣️気を逸らす、私はよくします🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前に反省会するの分かります😢人と話しているときはすごく相手の声音や仕草、反応、話の内容など細かいことが凄く気になって疲れるんですけど、反省会して思い返すときは不思議と自分の発言や対応などを思い返すことが多いような気がします。

大丈夫と言われて安心します😢✨自分だと気持ちにいいおちをつけられなくて...人から大丈夫と言われて安心できます。でもすぐ後でダメな考えしちゃうですけど...

私もうまく気を逸らしたいです!真似したい!!

• 5月12日