※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuie
ココロ・悩み

マタニティ教室でママ友グループが苦手で、子供にとって必要か悩んでいます。将来の付き合いについても悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

こんにちは!

最近マタニティ教室に行ったのですが、ママ友グループとゆうのがどうも苦手だなぁと思ってしまいました💦

今後、なるべくママ友は作らないようにしていきたいなと思ったのですが子供にとっては可哀想なことでしょうか?
皆んなでワイワイできれば子供も楽しいだろうなぁとは思うのですが、疲れそうで1人のほうが楽、となってしまいそうです😅

まだ妊婦の段階ですが今後、幼稚園、小学校に通うようになれば付き合わなければいけなくなるのでしょうか?

できれば作っても1人、2人で充分と思ってしまいます。みなさんのご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

バナ

幼稚園に行きだしたら 自然と ママ友できますよ( ´∀`)
焦らなくても 大丈夫ですよ★

• yuie

yuie

そうですね、自然な形でママ友ができればいいなぁと思いますね👀✨

• 1月27日
レイ

私も苦手です(>人<;)
今は幼児教室に通っていますが、
他のママさんとは送り迎えの時に少し話すくらいです。
先日、幼稚園の説明会に行きましたが、なんたもうママ友同士とかで来てて、出来上がってるんやなーと思いましたε-(´∀`; )
ガツガツいけるタイプでもなく、
人見知りだし、そもそもそんな必要?と思っちゃうタイプなのでなるようになるかなーと最近は思ってます。

• yuie

yuie

幼稚園の説明会でも既にママ友グループ出来上がってるんですね。マタニティ教室もそうでした!
    わたしも積極的に作る必要あるのかな?と思うタイプなので分かります🙄
    なるようになるーでいいですかね。同じ気持ちの方がいて嬉しいです😃

• 1月27日

わかります(笑)
私も妊婦の時はママ友めんどくさーと思ってたんですが…

産んでみると、意外とめんどくさくなくて、皆さん支援センターとか児童館とかで会って、その場で話して後腐れなく解散〜
が多いので楽です。何回も会って共通点が多かったり気が合いそうだったりして2、3人ママ友が自然にできた感じでした。

子供がいるだけで自然に色々話すことができるので、仲良くしたかったらすればいいし、別に…だったらその場だけお話ししてたら良いと思いますよ(^^)

• yuie

yuie

後腐れなく解散〜っていいですね!そうゆうさっぱりした関係は羨ましいです🎵
    支援センターとかいかにもママ友集団のイメージが強くて公園がいいかなぁと思っていたので😅

自分も無理せず自然にしていけばいいんですね🍀

• 1月27日
かきぱん

わかります!私が引っ越し前に通ってた支援センターもママ友が輪になっていて 怖かったです。

転勤で県外にいますが ママ友いないです(^_^)変な情報にも惑わされず マイペースに子育てしてて楽しいですよ~。

四月から幼稚園だけどスクールバスなので 他のお母さんと会う機会も少ないと思います

• yuie

yuie

どうもママ友が集団でいるとこわいですよね💦
    マイペースな子育て良いですね🎵ストレスないことが子供にもいいですよね😊

うちの近所のスクールバスは毎朝ママさんが送り迎えに集合してるのでそこで会話、、面倒なイメージがありました😱

• 1月27日
m.i

なんかママ友ってのがいやですよね!
あたしは小学生の頃覚えてませんが母親に友達いないの?って聞いたことがあるらしいです
いまおもえばなんて事をいったんだと思ったんですがあたしは末っ子でママ友は姉の代でたくさんおったらしいですが。
自然にできると思いますが子供に言われるのはつらいとおもいます(T_T)

• yuie

yuie

お母さんも子供の世代によって友達に偏りがでたりするのは自然ですもんね。でも子供からしたら何でかな?って純粋な感情で思いますよね。
    比べたりとか、、わたしも聞かれたら落ち込むのかな😧
    ママ友作るにしても作らないにしても落ち込まないような自分が納得できてる環境にしないとですね。

• 1月27日
  • m.i

m.i

うわべで大丈夫だと思いますよ!従兄弟も保育園だと仕事をしないといけないので迎えにいってさっさとかえってるって聞きました(о´∀`о)

• 1月27日
  • yuie

yuie

うわべの挨拶くらいの関係でもいいですよね。わたしもさっさと退散したいです笑

• 1月27日

ママ友グループってイメージが悪くなってませんか?(^_^;)
私も妊娠中はママ友とか面倒臭そうとか色々考えてましたが、実際は全然でしたよ😃児童館でよく会うお母さんとその場で話して後腐れはないですし、情報交換や教えてもらえる事もあって気分転換にもなってます。
無理に作ろう‼と考えてると疲れると思いますが、自然にしてたら普通に出来ますし気負う必要無いと思いますよ~😆💕✨

• yuie

yuie

イメージ悪くなってますね😂笑
    周りからもいいお話と陰険なお話も聞くので面倒だなぁと。

自然にして、それでいい関係ができたら嬉しいです🍀

• 1月27日
めぐみん♪

私もママ友と呼べる人居ないです。孤独でちょっと寂しいと思うことあるけれど、ママ友グループとなると何かと女の集まりは揉め事がつきものなので、考えてしまいます。

今娘が保育園にいってますけど、挨拶して世間話位です。

このあと嫌でも付き合わなければならなくなることを考えると今のままでいいのかなと思います。

大勢とわいわいやるのも楽しそうですけど私には合わなくて…私も悠里さんと同じ意見で1人、2人で充分かと思います。

• yuie

yuie

そうなんです、女性が集まると揉め事が付きものって思っているので避けたくなります。
    どこでも女性の多いところを見るとトラブル率が高いです💦

このあと嫌でも付き合わなければならなくなるって言うのは、行事などのことですかね?
    憂鬱です😭

ママ付き合いは割り切りたいですし、こちらに踏み込まれたくないですね〜

• 1月27日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

行事とか、職場の人から保育園や小学校で役員を1人1回しないといけないと聞いてるので、そういうのをやったら合わせなければいけないのかなぁと思ってます。

今のところ保育園のママさんたちは感じの良い方ばかりでホッとしてます。

• 1月27日
  • yuie

yuie

1人一回はまわってくるものなんですね😧

感じの良い方だと気持ちも楽ですね✨
    ホッとしますね☺️

• 1月27日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私も役員は決めるときなどよくトラブルあると聞いてるので今から嫌だなぁと思ってるところです。

• 1月27日
  • yuie

yuie

トラブルよくあるんですね💦
    巻き込まれたくないですね😭

すごく張り切って仕切りそうな役員さんとかいそう、、

• 1月27日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

ボスママみたいな人いそうですよね。
    ママリでもママ友や友達のトラブルとかゴタゴタなどあれこれ見ますよね…

• 1月27日
  • yuie

yuie

そうですね😱
    マタニティ教室に通い始めてから貫禄があるボスママ的な方もいたりと色んな人がいるんだなぁと。そして皆さんそう言う方ともコミュニケーションを細かくとるのがお上手ですごいなぁと思ったのと同時に、わたしは付いていけないなさそうと感じました💦

• 1月27日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私も人付き合いが上手くないのでどうしていいかわからなくなります。
    お友だちは欲しいけど、連絡先聞いてそのあとの距離感とか難しくてフェイドアウトしてる人がいます。

• 1月27日
  • yuie

yuie

同じく連絡先を交換した方がわたしもいますが一度ランチしたくらいですね。でもラインがたまに来ます。距離感が難しいですよね💦距離を適度に保ちたいと思うとこのままフェイドアウトしちゃいたくなります😭

• 1月27日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

たまに、ラインが来るなら悠里さんと仲良くしたいのかもしれないですね。

毎回私から発信で疲れてしまってフェイドアウト気味です。久し振りとLINEすれば返事あるんですけど友達と言えるのか微妙です。

• 1月27日
  • yuie

yuie

わたしは逆にめぐみんさんの相手の方と同じなのかもしれません💦わたしの場合はペースがゆっくりめなので、連絡も時々でいいと思ってしまうんですよね。
    でも連絡がくるのは嬉しいですよ♩
    学生時代からの友達などとはやっぱり違って、ママ友って友達なのか?って思いますよね。気を遣いすぎてしまうとゆうか🙄

• 1月27日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

ママ友って難しいです。気を使って疲れちゃいます。でも、居ないと淋しいなと思う。私って変な人(笑)

• 1月27日
  • yuie

yuie

でも求める気持ちがあればいつか自然に出来る気がしますよ🍀✨
    わたしは今はいらない気持ちが強いので、めぐみんさんが羨ましいです😃

• 1月27日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

理想は気の合うお友達ができるといいなと思いますけど現実はなかなか難しいですね…

• 1月27日
  • yuie

yuie

なかなか限られた環境のなかですぐに出来るのは難しいですよね。出来たらラッキーと思うくらいにしています!笑

• 1月27日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

私もそう思うようにします。

• 1月27日
  • yuie

yuie

無理に作ろうとすると疲れますしね。
    ストレス溜めないように過ごしたいものです☺️

• 1月27日
松田 姫音(36)

幼稚園までママ友ゼロ、子供も友達ゼロでしたが、平気でした✨

幼稚園に入り、子供はいっぱいお友達が出来て、楽しい日々を送っていますから、心配しなくても大丈夫ですよ~。

• yuie

yuie

そうなんですね!子供のことを考えると早くから遊び相手が必要かなぁと悩みだったのでそれは心強いです😳
    幼稚園に入れるかもウチはまだ未定なのですが3歳くらいになったら沢山遊べる環境は良いですよね✨

• 1月27日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

子供が小さいうちに、無闇に友だち作りをしようと思わなくても大丈夫ですよ。
    ママが遊び相手になってたら、大丈夫です。

小さなうちは、子供同士、オモチャの取り合いや、押した押された、叩いた叩かれたなどのトラブルが起きることも多いです。
    そうすると、ママ付き合いも面倒になりますから、自然に気が合う方と仲良くなれば良いですよ。

• 1月27日
  • yuie

yuie

無闇に作ろうとしなくていいとのお言葉ありがたいです!

小さなうちは子供たちも分からなくてトラブルになりやすいんですかね🙄
    自然に身を任せます!✨

• 1月28日