※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
家族・旦那

※辛口コメントはご遠慮願います義実家側の親戚から色々もらった場合、や…

※辛口コメントはご遠慮願います
義実家側の親戚から色々もらった場合、
やはりお礼の品は必要でしょうか?

うちが義実家の近くに住んでいることもあり、
おばさん(義母の姉)が義実家に寄ったついでに
うちにも子どもたちにちょっとしたジュースやお菓子を
持ってきてくれます。
去年はクリスマスにお菓子も頂きました。
ありがたい気持ちと内心お礼しなきゃいけない気分になるし、お礼したらしたでまた色々もらってお礼して…の繰り返しになりそうで少し面倒だなと思ってしまいます。

あとそのおばさんはよく義実家で嫁の悪口を
言ってるのを聞いているので苦手です。

ただ、色々頂いているのは事実ですし、
やはりお礼はした方がいいですよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいならお礼いらないような気がしますが、気になるなら1度お菓子とか送ればいいかなと思います🤔

• m🐥

m🐥

どこまでしてもらったらお礼した方がいいか基準難しいですね…性格悪いこと言うと1回お礼してしまったら度々しなくちゃいけなくなるなあと💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってしまえば、義母のお姉さんからいただくなら、義母の姉の孫に義母さんが同じようにしていれば返さなくていいと思いますね🤔

• 5月11日
  • m🐥

m🐥

なるほど〜🤔義母はあまりそちらの孫とは関わってないと思います…

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    義母さんが嫁いだところが、義理姉さんの実家なんですかね🤔

手土産ついでに持ってきているならお礼はいらないかと思います🤔

• 5月11日
  • m🐥

m🐥

なんっておばさんが何故か嫁のことを嫌っているのでそれで何もしなくていいよ〜など言ってるのかもしれません💦

あと義母は離婚してて実家に住んでる形なのでおばさんも実家に遊びに行ってる感覚ですかね🤔

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは気持ち次第ですかね😂

• 5月12日