※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
家族・旦那

旦那との関係が辛く、モラハラか悩んでいます。家事育児を一人でこなし、旦那の態度に不満。離婚も考えるが子どものために避けたい。どうすればいいか悩んでいます。

旦那との関係についてです。
厳しいお言葉は控えていただきたいです。

子どもが産まれてからは旦那に対してイライラする事が多かったですが、最近は旦那から私に対しての言葉や態度にイライラよりも悲しさを感じる事が多くなってきました。
友達や家族に相談をしたときに、
モラハラじゃないのそれ、と言われました。
私の中ではモラハラかも…と思う事はありましたが
自分にも原因があると思っているので、
旦那がモラハラっぽくなったのも、私の常日頃の小言のせいも
あるのかな…と思うところです。
でも、日頃はワンオペ、近くに実家もなく頼る人もいない、
家事育児は丸投げ、自分優先、旦那に協力してほしいと言うと
やってくれる日もありますが、嫌な顔をされる事も多いです。
色々書きたいところですが沢山ありすぎて書き切れないので
今日の事だけかきます。

今日は、車の中に旦那が置いていた靴を下ろし忘れた事に対して
なんで降ろしてない?見てこいよ!思いやりがない、性格悪い、など、散々言われました。
子どもたちと一緒に実家に泊まりに行っていて、荷物を大雨の中、往復しながら家の中に一人で運んでおり、夜ご飯やお風呂でそんな余裕もなく、バタバタしすぎてただ忘れていただけなのですが。
自分の身体がスーッと冷えていって少しの手足の震えと
動悸もしたところでした。

毎回おはよう、おやすみ、いってらっしゃいを喧嘩しててもどんな時でも言うようにわたしはしているのですが、機嫌が悪い旦那に関してはわたしが言ったところで無視か、頷くか、うん、としか言ってくれません。

毎日毎日子どもと旦那の世話までしてるのに、挙句、旦那からは思いやりがないだの最低だのなんのために結婚したんだ、など大声で怒鳴り、色々と理不尽な事も多く、最近本当に辛いです。

子どもたちとは遊んだり関わってくれるので子どもたちは旦那の事が大好きです。仕事でいない日もお父さんは?と尋ねてきます。

離婚が頭をよぎる事が増えてきましたが、子どもたちの為にも離婚は避けたく、仲良くなれるように色々調べてみたり、わたしなりに歩み寄るよう努力してきました。
家庭内がギスギスしてるのも子どもたちによくない、と思うこともあります。どうしたらいいのか悩む日々です。

長々とまとまりのない文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人にイライラしてキツくなったり、喧嘩したりはなかったのでしょうか?

• たむ

たむ

最近まではイライラが凄くて毎日のように喧嘩してました💦
    近頃になって感情が変化してきた感じです…💦

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラ...受け取る側の気持ちにもよると思いますが、男性の言動に対して結構すぐ使われている印象が😅
    実際に喧嘩を第三者からみればお互いモラハラに見えるような気がします。
    なので、実際に見ていない人のモラハラという言葉はあまり真にうけない方がいいような💦言葉のイメージだけが先行するのは解決から遠のくように感じます。

仰るように、初めから強い言い方じゃない男性だったのなら、奥様の言動が原因の一つなのかもしれませんね。
    ただ、だから強く言ってもいいわけじゃないですし、根本的にはご主人の自己責任だとは思います。

ワンオペということは、日頃働きながらお子様二人を育てられているということでしょうか?!
    疲れも溜まるでしょうし、話し合う...ないしは第三者をいれて話し合う、あえて二人の時間をつくって、軌道修正するきっかけが必要かなと思います😊

• 5月12日