※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親子遠足で息子のASDが心配。他の子に遅れてついていくのが予想される。ASDを説明するのが気が重い。経験はいいかもしれないが、想像がつらい。行くべきか迷っています。

親子遠足、休むか迷ってます
気持ち的には休みたくて…

幼稚園年中、動物園に行きます。
園が振り分ける5家族ひとグループで周ります。
息子はASDで、言葉が話せず、理解できず、
お友達と遊べず、いつもと違う状況が苦手です。
動物園は大好きなんですが、他の子といっしょだと物怖じしてしゅんとしてしまうのと、いつものように自分の行きたいところに行けないので混乱するだろうなと思います。
たぶん他の子達の後を追うように、ずっと手を引いてついていくという感じになるのが予想できます。

他のママさんたちに、ASDであることを説明しないといけないかもしれないと思うと気が重く…
そんなこと言われても気を遣いますよね
でも明らかにうちの子は普通と違うので、何も言わないのも…と思います(独り言が多いとか受け答えできないとか特徴が顕著です

経験すること自体はいいのかもしれません。
意外と楽しめるかも?という期待も少しはあります
がんばるべきなのかもしれません

でもあらゆる場面を想像しただけでしんどくて…
私もしんどい、息子もしんどい、これどうしても行かなきゃダメなのかな?と思ってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

行きたくないなら私なら行きません。
ママもお子さんも楽しめないなら後日2人で動物園に行くのはいかがですか🙂?
「私なら」の話て申し訳ないですが…

みぃー

息子さんが進学する小学校も同じ学区であれば、色々な人にお子さんを理解してもらう機会にはなると思います。

学区が全然違って、ママ友とかもいらないなって感じなら気にせず、行かないでもよいも思いますよ。また親子共々疲れてしまうなら無理していく必要はないと思います。

猫になりたいママリ🔰

今年年少で5月に親子遠足予定でした。わたしも悩んでずっと憂鬱で、当日一人暴走したり、定型の他の子を目の前にして我が子と比べずにいられるのか悲しく辛い気持ちにならないかとか考えてました。。
結果的にまだコロナの影響で遠足は中止になって内心ホッと喜んだ自分がいました😢

はじめてのママリ

ママさんもお子さんも辛い気持ちになるのであれば、無理に行かなくてもいいと思いますよ☺️
せっかくの楽しい動物園を楽しくない場所にさせてしまうのはママさんもお子さんも更に辛くなるかと思うので、他の方がおっしゃるように別日に家族で行くのも有りかと思います☺️

でも、もし少しでも行ってみたいという方に気持ちがあるのであれば、一度先生に相談してみて配慮していただき、可能であれば補助の先生でも担任の先生でも一緒にそのグループに入ってもらって先生にうまく取り計らってもらったりできるのであればしてもらうのも有りかなと思います😊

休んでいいと思います。
5家族でひとグループってしんどいですね💦
お子さんが動物園楽しみにしてるなら別の日に家族で行けばいいし。

ママリ

私なら行きません。

息子くんも楽しめないかもしれない、ママも気が重い、、、なんて休んでいいですよ。

はじめてのママリ🔰1

私は行きませんでした😇
子供は途中入園だしADHD気味だし、何より私自身が面倒くさかったからです!
休んだ日は子供と遊園地に行き、最高に楽しそうにしてたのでよかったなーと思いました。
お母さん同士はそういったイベントのときに親睦を深めるのかもしれませんが、子供同士は別に毎日会ってるのであまり影響ないのかなぁと…。
いろいろ考えちゃいますよね💦でもお母さんが楽しめるほうがお子さんも楽しめるんじゃないかなぁと思いました😊

はじめてのママリ🔰

自閉傾向あり、療育に通っている娘がいます✨
同じ状況なら絶対いきません😅
娘にとって苦痛でしかないこと、わざわざさせません。私も疲れるし💦でも、行きたい気持ちがあるなら先生に相談します😊
以前、親子レクレーションあり、行きたかったので、先生に相談すると、娘が慣れ親しんだ公園で行うことになり楽しめました😌

ママリ

皆さまありがとうございました🥲
行くべき!というご意見来ると思っていたのですが、自分なら休む、休んでいいというコメントに救われた気持ちです。

学区は園全体ではバラバラですが、同じ学区の人とグループになりやすいと聞きました。でもどのみち支援学級や支援学校に行くのであまり交流ないのかな…近所の子とはバス停が同じなので親同士は仲良しです。
動物園は年パス持ってるくらいしょっちゅう行ってるので、休むなら別のタイミングで連れて行ってあげようと思います。

そういうこともふまえて、まだ日があるので、基本休む前提でもう少しだけ考えてみようと思います。
ありがとうございました!!