※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、ミルクを選ぶことが多い。他の赤ちゃんは食べるようになったが、同じ状況の子はいない。同じ経験の方がいれば話を聞きたい。

長い間離乳食全然食べてくれなかった赤ちゃんはいますか?
離乳食初めて2ヶ月たちます。
最初からあまり食べてくれず、口をつぐんだりプイッと横を向いたり口の中に手を入れたり、、
食材や硬さも色々変えてますがお気に召さない様子🥲
平均して小さじ5くらいがやっとで、30分くらいかかります

食べることは楽しい事、と思って欲しいので
イヤイヤー!となったらもう辞めるようにしてミルクにしてます。
ミルクは一応飲むので、お腹空いてないわけではないと思うのですが💦

もともとミルクもあまり好きなタイプではなく、
飲みムラがあったり、ほんとにお腹空いたときや
決まった体勢ではないと飲まなかったりと結構苦労してきました、、
飲みたくない時はギャン泣きで拒否してきたりします
今はまぁまぁ飲むようになりました

同じような方はいないかもしれませんが、
しばらく離乳食食べずに、中期以降から急に食べ出した子
いたらお話し聞きたいです😫

周りの同じ月齢の赤ちゃんは、最初はあまり食べなかったけど
今は食べるようになったよ〜という子ばかりで
まだこんなにも食べない子はおらず💦

コメント

ママリ

1歳まで食べれても60gとかでした!
7ヶ月ごろは同じくらいです😊

1歳で保育園でミルク強制的に辞めさせられてからじわじわと食欲出てきました😁💕
永遠にアレルギーチェックしてる気してました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月同じくらいでしたか😫
    ほんとに食べない時は1.2さじ味見して終わります笑

一歳で保育園検討してるので、それまでになんとかしたいなぁと思ってます💦

• 5月13日
みぃ

絶望的なことを言うかもですが、離乳食全く食べず4歳超偏食です🤣

断乳したら少しは食べるようになりましたがそれでもおにぎり1つとか😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大きくなってもそのまま偏食だったりするんですね🤣
    その子のペースがそれくらいなのかもですね!
    旦那さんも離乳食あまりで今も偏食気味なので遺伝してるかもです笑

• 5月13日

9ヶ月の終わり頃いきなり食べるようになりましたよ!!
7ヶ月の頃なんて、冗談抜きで1回でも口を開けたらラッキー!小さじ1どころか、ベビースプーン1さじ食べるか食べないか。30gも食べたらもう奇跡!!今夜はお祝いだ!!ってレベルでした😂

今は少ないですが、大体いつも80gくらいは食べれるようになったかな?って感じです😅
保育園の先生から「今日はなんと給食半分も食べましたよ!」「もう少しで完食出来そうですよ!」って迎えいく度に報告されます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは希望が持てるお言葉です🥲
    正直ちょっと盛ってしまって小さじ5でもいい方で、ベビースプーン1.2さじで終わりもよくありました💦笑

同じような方いて安心しました
    徐々に増えてきているんですね
    保育園とかだと皆んな食べてるから自分も食べよう!と頑張るみたいですね❣️

• 5月13日
おさき

7ヶ月ならまだ離乳食食べなくても仕方ないかなぁと思います。

私調べでは10ヶ月頃から食べてくれるようになるパターンが多いですが、ほんと子によるので…

うちは最初おかゆは食べてくれましたが、野菜など入ってきた途端あまり食べなくなり、しばらく1口だけ味見しようって言って、ダメそうならほんとに1口で終わりにしてました。

30分はもしかしたら時間かかりすぎて疲れちゃってるかもなので、15分くらいで切り上げちゃった方がママがラクかなと思いました。

ちなみに8ヶ月頃、年末年始でうちの旦那いたので、私がラクしたくて旦那に任せたら、ベビーフード食べさせてたのですが、これが美味しかったらしくて、そこから手作りのも食べるようになりました。
そのかわり、母乳はギャン泣きして卒業しました😅生理中で量は出ない、味も違うからもういらない‼️といわんばかりのギャン泣きでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないという言葉に気が楽になりました💦
    離乳食の時間が苦手になっていたので、、

作り方がいけないのかな?とベビーフード使ってもあまり食べずでした💦
    好きな味が見つかれば変わるかもしれませんよね😲
    あまり時間かけずダメなら切り替えていこうと思います!

• 5月13日
  • おさき

おさき

私も悩んで、子育て相談で保健師さんに相談したら7ヶ月はまだ離乳食から栄養とる時期でもないし、仕方ないのよ〜って言ってまして。おしっこや💩がいつも通り、体重がちゃんと増えてれば問題なし、言うことなしの💯ですよ😄

作り方がいけないとかは特にないとは思います。

その通りで、好きな味や形態が見つかればまた変わりますし、赤ちゃんはそれこそ私たちの想像よりも早いスピードで発達しますからね❗️

味見させて、もう少したべれそうならめちゃほめ、一口でもたべればめちゃほめ、ついでに自分もほめまくりましょ😊よく頑張っておられますよ❗️

予備スプーン、私もやってました。というか、スプーン取りあげられる→投げ捨てられるので3本は用意してました😅

• 5月13日
ごま🐰

うちは離乳食始めたのが6ヶ月目前でしたが、ほんっっとに食べなくてよくて20g食べるかな?くらいで、1口で一切口を開かなくなり手がつけられないくらいギャン泣きとかもありました😇
食べる順番にもこだわりがあって間違えると食べない、昨日は食べたのに食べないとかザラで
食べることを嫌いにならないでほしいとかそのうち食べるでしょと思いながらも、夜泣きで余裕もないのに毎日毎食ほぼ全部捨てることに嫌気がさして、気が狂ってキレ散らかしたりしました😂
8ヶ月半くらいから急に食べる量が増え今は朝晩で120gずつくらいは食べるようになりました!

食べなすぎると気が滅入りますよね💦
食に興味持ってもらう為に予備のスプーン持たせてみたり(顔面べちょべちょになります😂)
すっごいハイテンションであげてみたりしましたが
一緒に食べると良いって見かけて
たしかにあげるのに時間かかってお腹すくしって思って自分の朝ご飯とかを一緒に用意してあげながら食べてますが結構良さそうです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信別でしてしまいました💦

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

一口で一切開かなくなることよくあります笑
というかほぼそれです(投稿はちょっと盛ってしまいました😫)
毎回毎回捨ててて嫌気さしますよね!うちはミルクも全捨ての事あり今日は「なんで飲まないの!!」と大きな声でキレてしまって反省してます

8ヶ月から食べ始めたの希望もてます!
予備のスプーン顔べちゃべちゃなりますよね
ハイテンションや一緒に食べるも試し済みですがなかなか💦
必死なのが伝わって楽しく食べられてないのかなぁ🥲

ごま🐰

わかりますー!なんかもう食べなさすぎるのがやばすぎるから誰かに話すとき、結構盛って話してました😂
うちは6ヶ月から急に哺乳瓶拒否になって何度もミルク作って全捨てもしました…離乳食もミルクも捨ててしんどすぎますよね😅

途中月齢の目安量より少なめ(なんなら初期かってレベル)しか用意しないようにして今日は完食ー!って自分の気持ち安定させてましたよ😇
あとは抵抗なければおこめぼーとか食べさせたりしてました!
あれも立派なお米です🤣
これといった解決策はないんですが、悩みすぎる気持ちはわかるので無理せずに気楽にやってくださいね🥲