※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままくらげ
ココロ・悩み

息子が他のお母さんを褒め、自分を責めている女性の相談内容です。息子の言葉に悩み、母親失格感を抱いています。

息子に「A君(1番のお友達)のママの方がいいな」と笑顔で言われてしまいました。
子供の話なのでどこまで本当か分からないですが、A君は降園後から寝るまでが非常にスムーズだそうで、帰ってからのお話を聞いてたら毎日余裕がなくいっぱいいっぱいの私より魅力的に映ったのだと思います。

少し前は少し前で「パパは世界一のパパだ!」と
ちょっとした遊びの中で夫に大喜びしてたのですが
「ママは?」と聞いたら「21番目」と言われ、2番目は別のお母さんでした。夫も「ママが悲しむからそんな事言わないで」と困惑してました;;

いつも余裕がなくて、息子の我儘や癇癪に耐えられなくなって自分の部屋から出てこられなくなるような私は母親失格ですよね;;
今日もそれで泣き叫ぶ息子を他所に自分の部屋に逃げ込んで30分泣かせてしまいました。
それで落ち着くかと言えば気持ちを切り替えられず、ずっとどんよりモードで情けなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子がいますが、息子さんは我儘や癇癪が酷いタイプなんですかね?😭5歳が30分間泣き続けるってなかなか大変だなと思うんですが、どんなことで泣いてしまうんでしょうか?

• ままくらげ

ままくらげ

コメントありがとうございます。

大体が「お菓子をもっとよこせ」などの要求が通らなかったり、してはいけない事を叱られたりした時に、ブーっと唾を吐いたり無理矢理押してきたりと悪態をつくので、どちらもやめるように言うのですがやめるどころか要求も悪態もエスカレートします。

何度その我儘は通らない事、悪態をつく事に対してやめてと言っても通じずその辺りから泣きだします。
    それでも要求を通そうとしたり嫌だと言ってる事をしつこくやるので、これ以上キレないようにと息子から離れるのですが、更に火がついたように泣くんですよね(>_<)
    幼稚園ではその様な様子は無いそうで私や夫にだけする態度らしいのですが……。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

30分ですか?!
もうすぐ5歳であれば、スムーズに進むような!
寝るまでにスムーズじゃない部分ってどんなところでしょうか??

• ままくらげ

ままくらげ

コメントありがとうございます。
    本当に些細な事の繰り返しなのだと思います。
    「もう一緒に遊ぶ時間は終わりだよ。ママはご飯を作るよ」
    「あと20分くらいでご飯ができるからそろそろお片付けをしよう」
    「遊ばずにご飯を食べよう」
    「食べたら片付けをしよう」
    「(お風呂上がり)ふざけてるとお薬が塗れないよ」
    どれを取っても声掛けから素直に行動に移ってくれない事が多く、叱ればブーってしたり叩いたりの悪態をつく→更に叱られるの繰り返しの日々です(>_<)

去年入園したての一学期は集団行動の時間に集まれず、ずっと1人でお砂場などにいたそうで、手の空いた他の学年の先生が見てくださってたそうです。
    今は集団行動ができてるそうなのですが、活動の切り替えについては今学期の面談で相談しようかなと思っています;;

• 5月12日