※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
子育て・グッズ

6ヶ月健診で子供の身長ののびが悪い。体重は重いが身長は平均より下。完全母乳でミルク足すよう言われたが飲まない。離乳食は1週間前から。低身長症が心配。身長夫婦。経験を教えて。

6ヶ月健診で子供の身長ののびが悪いと指摘うけました。
男の子で8610グラム、身長66センチ。体重は重いほうですが身長は平均よりちょいと下。
生後4ヶ月0日から1センチしか増えていません。
体重は800ぐらいは増えてます。
完全母乳なのでミルク時折足すよう言われましたがお腹いっぱいな用で飲んでくれません。どうしたらいいのかなぁ、、

離乳食は1週間前からスタートしたばかりです。

低身長症とかだったらとなんか、こわくなりました。
私171で旦那182の長身夫婦なんですが。。
同じ経験あるから経過を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子は5ヶ月の時に62センチ、6ヶ月になった当日測ったら61.5センチでまさかのマイナス…笑

りょちーまむさんこお子様よりもチビで、たぶん曲線下回ってます(^-^;

全く伸びておらず心配で保健師さんに相談したら「身長はぐっと伸びる時期とそうじゃない時があるし、測り方で変わってくるからまだそこまで心配しないでいい」と言われましたよ!

一応来週の6ヶ月検診で伸びてなかったら医師に相談するつもりですが…

経験談ではありませんが、間違いなくうちの息子より順調だと思いますよ♪

• メレディス

メレディス

なんだかホッとしました。健診で先生もそんな深刻ではなく、バランスが悪いからミルク足してみよっかって感じだったので。。
    それを1人で考えてたら、身長のびなかったらどうしよ、、とモンモンとマイナスに考えてここに至りました 笑

• 1月28日
かん☆つぐママ

身長はうちも66cmで少し小さめかな~って言われました。寝転がしてで測ってますし、誤差は必ず出ると思いますよ。上の子は、出生時と1ヶ月健診で7cmも延びてることになってましたが…あり得ないですよね笑、しかも同じ病院です笑。

berry

下の子は身長の伸びが緩やかでずっと曲線下ギリギリくらいです。後期検診で要観察になりましたが、その後微々たるもんでも伸びたので低身長ではないと言われました。
やっぱり測り方によるみたいで、横にして測ってる限りかなり誤差が出るみたいです。

• メレディス

メレディス

そうなんだ、安心しました!
    やはり誤差でますよね。

• 1月28日
ねこじ

うちも低身長を疑われて経過観察中です!ちょうど6ヶ月の時はうちもっと小さかったです。最近は測ってないのですが、測るたびに誤差がでて、グラフめちゃくちゃです(^_^;)うちは、旦那がそんなに大きくない方なので遺伝であってほしいなーと願うばかりです。
あとは、もともとミルクもそこまで飲む子ではなかったので、体重も軽めなんです。ある小児科の先生には、ただ小柄なだけなんでは?といわれましたが、でも、心配です( ;∀;)