※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

5歳の子供がアスファルトで転んで、肘にかすり傷があります。頭や顔には傷がない状態で、頭は大丈夫か心配です。発達遅延があり、痛みを伝えられないため、様子を見てもいいでしょうか?

5歳の子供がお昼にアスファルトで転けました。
800mlの大きな水筒(中身は300mlあるかないか)を抱えて走っていたので、コーンっと高めの音をたてて、うつ伏せにこけましたが頭や顔は傷がなく、腕にかすり傷があったので、頭は打ちつけていないのかな?と思ってますが、その瞬間が曖昧で…。

時間が経った今も顔や頭にもあざなどはない状態です。
肘あたりが擦れているなら、頭は大丈夫と思って様子見でいいでしょうか?

発達遅延があり、あまり自分の意思を言うことが難しいので、聞くと痛いのか痛くないのか、頭に関してはわからないです。

コメント

ままり

うーん。お子さんは感覚鈍麻をお持ちでしょうか?
普段痛い時押さえたりしませんか?
特に感覚に問題がなく、普段痛い時には痛い箇所を押さえるような行動が見られるのであれば、頭を押さえたりしてないようなら大丈夫だと思いますよ😌
不安であれば受診するしかないですが、頭を強く打ちつけたとしたら自分もしっかり見えているだろうし、いくらか傷もついているだろうし、頭を押さえる動作もあるのではないかなと思います🤔

• マーちゃん

マーちゃん

そうですよね。
    また水筒を抱えていたので大丈夫かなとは思いますが、ちょっと心配になります。

• 5月11日
  • ままり

ままり

近々受診だったり訓練、療育があるのであれば、少し相談してみても良いかもしれませんよ😊
    うちは上がグレーの感覚過敏持ちなので、訓練のついでに聞いたりとかしてました!☺️
    あとは変わった様子がないか見つつ、体も含めてボディチェックを続けておきます。
    一応今日の状態を写真に残しておいても良いかもしれません。
    もし明日アザができてたりしたら、打ったところも追加で見えてくるでしょうし😊

• 5月11日
  • マーちゃん

マーちゃん

今日、療育でその帰りだったんです💦

受診は来週の火曜でまだもう少しあります。

ボディーチェックはして、色が変わってるところは見当たりませんでした。

• 5月11日
はじめてのママり🔰

お腹は打ってないでしょうか?

痛そうにしてないなら大丈夫だとは思いますが、、、お腹を打つと危険なケースもあります💦

私の幼い弟が前に、道で転倒して側溝のふちにお腹を打ちつけ、膵臓を損傷し、一時は生死を彷徨う状態になりました。

不安を煽る内容で申し訳ないのですが、こういう事もあるんだなと頭の隅に置いておくと良いかと思います💦

• マーちゃん

マーちゃん

そうなんですよね…

13時ごろ転けて、腕の擦り傷以外は、顔、頭、お腹もあざなどはできていませんでした。

私も、内臓も心配してます💦
    寝るまで痛みを訴えたりとかもなく、お腹を凹ませて遊んでいたため大丈夫かな?と思いつつ実際はわからなくて。

弟さんの時は、すぐに症状が現れましたか?

• 5月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなのですね!あざがないのであれば、打ってる可能性は少なそうですよね、、

本人にしか痛さの度合いが分からないので、それは心配になりますね💦

弟は、転倒した後、うずくまって動けず痛みに耐えていたようです。ただ小学校高学年生で、マーちゃんさんのお子様と歳が離れているので参考になるかは分かりませんが💦

• 5月11日
  • マーちゃん

マーちゃん

ジャンプしたり、走り回ったりしてたので問題はなさそうですが、土日に入るので、念の為、明日パパに病院に連れて行ってもらうことにしました。

何もなければそれでよかっただし、5歳でもうちの子はどこを打ったからここが痛いと医師がうまく言えないので先回りしないと怖くて。

• 5月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

それがいいですね!

何も無いのが1番ですが、もし万が一何かあった時に後悔はしたくないですもんね🥲

どうもない事を願っております🌱

• 5月12日