※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄を食べると嘔吐する可能性があるため、消化管アレルギーの可能性があると小児科医に言われました。卵黄は1歳か2歳まで避けるようにとの指示があります。ミルクの摂取タイミングも検討中です。

卵黄の消化管アレルギーについてです。もう一度卵黄を試してみるか悩んでいます。

離乳食の卵黄を耳かきひと匙から徐々に始めて順調でしたが、1個食べたところで2時間半後に大量嘔吐しました。

小児科の先生に「卵黄一個食べたから気持ち悪くなっただけかも、1/4個くらいでまた試してみて」と言われ、風邪をひいたりしていたので1ヶ月くらい開いてから1/4個で試したらまた大量嘔吐しました😭

2回目の時に小児科へ行ったら「二回とも吐いたので消化管アレルギーの可能性がある。一歳か二歳過ぎまで卵黄除去してください。そのうち食べられるようになると思います」と言われました。

ただ、思い返すと2回ともミルクをいつもより1時間半くらい前にあげてしまっているんです😭それが原因なのかなと思って、今度は食べたらミルクをもっと遅くあげてみたら良いのかなと思ったのですが…お腹がいっぱいでも大量嘔吐することはなかなかないですかね😭?

あまりにも慌ててしまって、ミルクの件を先生に伝え忘れてしまって悩んでいます

コメント

はな

息子が卵白アレルギーの消化管アレルギーです。

例えば、ミルクを9:00に飲んで、10:30に卵黄を試し、その後嘔吐ってことですか?それだったら、アレルギーの可能性が高いんじゃないかなと思います💦

でも消化管アレルギーって元気で2時間後くらいに急に吐くから判別つきにくいですよね😅
もともと赤ちゃんって咳き込みとかちょっとした動作で吐いちゃうことあるし、私も、今日は疲れてたからかな?とか2回見過ごし、3回目にやっと病院に行きました🏥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

わかりづらくてすみません💦
    8時半に卵黄、11時頃ミルク(いつもは12時〜13時頃にあげている)です😭

卵白はいつまで除去の予定ですか😭?
    かかりつけが1歳か2歳まで除去と言っていて、1歳と2歳って全然違うしどうしよう…だったらもう一回試してみようかな…でも可哀想かな…とずっと迷っています😭

• 5月11日
  • はな

はな

息子の場合は11ヶ月に判明して1才 2ヶ月から再開して(3ヶ月除去)1gまで行ったんですが、また慣らし保育で体調崩して5月からまた一からになると思います😭笑

息子も卵黄クリアして卵白は1/3までクリアしてたので大丈夫かなと思ってたのですが、白身1/2で1回目も2回目も、1時間~2時間で嘔吐し(その時も、吐いた後はケロッと元気なので、疲れてるのかな?とか食べすぎたのかな?と思ってしまいました)その後卵ボーロで嘔吐して、流石にアレルギーかなと思い受診した次第です。前は1/3まで食べれましたが、今はもう嘔吐確実です。少しずつ..と思いながら先は長いなぁなんて😂

一歳か二歳ってかなりアバウトですよね😭心配になる気持ちわかります。もう一度ミルクのことや除去期間をあたらめて聞くために受診するか、セカンドオピニオンも視野に入れます。完全除去するか、少しずつ慣らすかは好みと先生の相性もあると思います💦意見分かれてますよね。(ちなみに少しずつ慣らすのもいいかと思って何回かチャレンジしましたと言ったら、このままじゃ治らないねと言われました💦)

わたしの受診先は小児科とアレルギー科併用のところですが、血液検査は偽陽性などもあるのでしないと言われて、少し不安になったり😅でも最終的には信じて少しずつやろうって思ってるところです!

すごい長くなってしまいました💦

• 5月12日