※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

大人が口つけた箸で子供に食べさせることについて、注意するべきか相談中。実母とのやり取りで気まずくなり、育て方についても相談したい。

大人が口つけた箸で1歳児の子供へ「あーん」しますか?
しないように気を付けていますか?

ご覧いただきありがとうございます✨

わたしと旦那はしないようにしています。
でも最終的に歯磨き等が大事だと思うので、きっちりは気を付けていないのですが…

実母が一緒に食事していると、がっつり口つけた箸で子供にあげているので
今日「同じ箸って良くないんじゃない?」と会話の流れで言ってしまいました。
そしたら実母は、「そうなの?聞いたことない」とか「昔はそんな細かくなかった」とか言われて、そのあと変な空気になってしまいました😅
↑こういうやり取り、多くって、、
(アレルギー対策で卵等を少しずつあげていた時とか)

わたしの言い方もよくなかったのかな?
実母は落ち込んだ?怒った?無言になってしまい、モヤモヤしています、、
世話してもらっている事はとても有難いので、あまり細かいこと言いたくはないのですが
こちらの育て方も聞いてもらいたくて、、。

みなさんの実母や義母はどのような感じですか?
注意したりしますか??

まとまりない文章ですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

虫歯も心配だし、大人の箸であーんとする必要もないと思うのでやってないし、これからやる気もないです😭💦
実母や義母もそういったことは気をつけてくれそうですし、実母に関しては私が色々伝えてます😂😂
今はこうで、こういうのが良いらしいよー!って軽い感じで言ってます!

yu

おばあちゃん世代とは育児の仕方が色々変わっているといいますよね。お箸で食べさせるのやアレルギー対応は特にその代表だと思います。
うちは義父母は理由はわかりませんが絶対やりません。実母は最近の子育てを知っていてやりません。実父がやろうとするのでめちゃくちゃ注意します⚠️
実母は息子が生まれた時にネット等で、昔の子育てではよかったけど今はダメとか今は違うというのを読んだりしたみたいで気にしてくれています。
私が言ったとしても聞いてくれそうですが、第三者からの情報のほうが受け入れやすいかもしれないですね!

はじめてのママリ🔰

わたしの両親はしませんし、わたしと妹を育てる時もしていなかったそうです。
義母はちょっとその辺りがゆるいですが、義父が注意してくれます。