※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きを嫌がり、口を開けてくれず困っています。無理矢理はよくないと思いつつ、どうやって口を開けさせればいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳になる娘の歯磨きについて質問です😣

どうにもこうにも2,3ヶ月前から口を閉じて開けてくれず大暴れしてギャン泣き、大人の力で夫婦で押さえても怪我するんじゃないかってくらい暴れて途中でこちらが挫折します、、、

歯垢が溜まっているのも見えて何とかならないかと悩んでます😔
無理矢理はよくないと目にして手口ふきで指で擦ったりしていたのですがそれすら嫌がり初めて😔

どうやって口を開けたら良いのでしょうか😢

コメント

つむぎママリ🔰

二歳半です。同じく大泣き。
同じことで悩んでます。
かかりつけの歯科で言われたのは、だいたい同時期は泣くからといわれています。

また、無理に歯磨きをするのではなく、二日ほどかけて、全体を磨ければよいと言われました。

上向き寝の状態で子供の頭を足と足の間で子供の頭を挟み、子供の手を、太もも下に軽く敷き、動きが取れないような姿勢で磨くと嫌がらない時もあります。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    その体制で一度やってみます!
    二日ほどかけて全体をとのことで少し気持ちが楽になりました😢

ほんとにこればかりはどうにかならないのかと毎日悩んでます😢

• 5月11日
もな👠

2人育ててますが、泣き喚こうが羽交い締めにして無理やりやってます。
順調に成長していけば、数年の辛抱です。
泣いたら口飽きますよね?
その隙に無理やり抑えて磨いてました。

虫歯になったほうがもっと痛い思いさせる羽目になりますよ😭😭

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️

泣き喚こうがやるしかないですよね😢
    それが泣いても口を開けません😭
    歯を食いしばって泣いてます😣
    一瞬空く時にその隙を狙いますが歯ブラシを唇や歯で噛んで口から吐き出してきます😂
    うちの子だけでしょうか😭
    口を開けたら歯ブラシ入れられるのわかってるんですよね🥲

なんとかその隙を狙って頑張りたいと思います😔

• 5月11日