※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子の斜頭や向き癖、耳の位置ズレについてヘルメット治療を検討中。費用は高いが、やりたい気持ちもあり、夫も賛成。ただ、毎日ワンオペで暑さや肌トラブルも心配。周りの反応やヘルメット姿への不安もある。

男の子で最重度の斜頭と言われ、向き癖もひどく、耳の位置ズレも気になる場合、ヘルメット治療しますか?

今悩んでいます…。費用も高いですが、お金のことは気にしなくて良いと言われたら、やりますか?

一生のことなので、やってあげたい気持ちもありますが、土日祝以外は毎日ワンオペなので、これから夏で暑くて可哀想だし、肌トラブルもありそうだし、周りから可哀想とか言われたりするのかな?ヘルメット姿も好きになれるかな?
なんか色々考えてしまってあまり気乗りしません…酷い母親ですね😭背中を押してほしいです😭
ちなみに夫はやってあげたいそうです。(ヘルメット治療は夫からの提案)

コメント

みん

お金のこと気にしなくていいと言われたらやった方がいいと思います!
うちは綺麗ですが、友人の子が男の子で片側潰れて片側丸くて変です😱💦💦

• ママリ

ママリ

やっぱり男の子だと目立ってしまいますよね💦

• 5月12日
SAKURA

ウチは女の子ですが、重度の斜頭で4ヶ月の頃からヘルメット治療を始めました。
私は逆に全く偏見なく受け入れることができました。
ヘルメット姿も可愛いですょ❣️

確かに汗疹はできますが、マイナートラブルはそれくらいで、その他はいい事しかありませんでした。

今ではすっかりまん丸になって、来週卒業になります!

お値段はかかりましたが、ヘルメット治療、やって良かったです😊

• ママリ

ママリ

ヘルメット治療を実際にされていた方からのお話が聞けて嬉しいです。
    ご卒業おめでとうございます☺️✨

SAKURAさんは偏見なく受け入れられたんですね。
    私は暑いのも可哀想だと思ってしまうし、近所の人や周りの人からも可哀想と言われたり思われたりするのが辛くなりそうです。
    また、上の子の時はお下がりの服が多くて我慢していたので、今回下の子用に夏用の可愛い服も買ったのに、ヘルメット姿になるのが残念に感じたりしてしまいます😔
    本当に私が悪いのに、着けないですむなら着けさせたくない…。本当情けない母親すぎて、もう、ほんとに自己嫌悪です…。
    でも、子どものことを考えたら、やっぱりやってあげた方がいいと皆さんのコメント見てやっと決断できました😣

ちなみにSAKURAさんのお子さんのヘルメットはどこのメーカーですか?嫌がったりして泣いたりしませんでしたか?
    うちはスターバンドの予定です。

• 5月12日
  • SAKURA

SAKURA

きっと、ヘルメット生活が始まったら考え方も変わってくると思いますよ❗️

確かに、最初は近所の人から物珍しそうに声をかけられましたが、頭の形の矯正の為のヘルメットだと伝えると今はいい物があるんだねーと言われました😊
    ある意味娘がヘルメット治療の広告塔のようでした(笑)

ミシガンのヘルメットの為、可愛い柄の物を被っていたのでファッションの一部でしたょ❣️

• 5月12日
  • SAKURA

SAKURA

娘は嫌がることなく被ることができました。
    今でも嫌がることはないですよ🥰

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

私も考えが変わると良いです🥺
    娘ちゃんが広告塔みたいですね🤭笑 確かに、昔はなかったものなので、知らない人も多いでしょうね。うちは近所にお年寄りが多いので、色々聞かれそうです💦

ミシガン式なんですね!うちのは近くにないかもしれません🤔
    ヘルメットがファッションの一部にもなるんですね!うちの子も可愛い柄にしたら、少しは罪悪感が紛れるかな…💦

娘ちゃんが嫌がらずに被れたなんて凄いです👏
    うちの子は向きぐせが酷くて、真っ直ぐ仰向けでさえ泣いて嫌がるので、ヘルメットも凄く嫌がりそうな気がしていて…大泣きされたら心折れそうです😣でも決めたからには早くヘルメットに慣れてくれることを願って頑張ります!!

• 5月12日
  • SAKURA

SAKURA

1番言われたのは、長男の保育園の送迎の時に、自転車で来たの⁈でした(笑)
    全て笑いに変えちゃいました😂

ヘルメット治療が始まったら2ヶ月くらいでみるみる頭の形の変化が見られると思うので、効果が目に見えてくれば、罪悪感なんて消えますよ!

終わる頃には周囲の人に勧めたくなっていますよー❤️
    私みたいに…(笑)

• 5月12日
  • SAKURA

SAKURA

被りはじめの頃の娘ですみません💦
    こんなヘルメットを被ってます!

• 5月12日
  • SAKURA

SAKURA

グットアンサーありがとうございます😊

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

自転車で来たの?は笑ってしまいますね🤣笑 確かに、笑いに変えてしまうのが良いですね😊
    効果が出たら私も前向きになれそうです!
    私も気付いたらおすすめする側になってるかもしれません😁
    チェック柄のヘルメット、とても可愛いですね💓私もできるだけ可愛いヘルメットを選んで、前向きに頑張りたいと思います!

• 5月12日
ままり

男の子は女の子と違い髪で隠せなくて頭の形が悪いとかなり目立つので絶対治療してあげた方がいいですよ😭
頭の形って本当に重要です💦

• ママリ

ママリ

頭の形って重要なんですね💦私はあんまり気にしてなかったのですが、気にされる方多いということなんですね😅

• 5月12日

絶壁なだけなら考えますが、斜頭で耳の位置もズレてるならヘルメット治療してあげると思います!!
あとから後悔しても遅いですしね😓💦

• ママリ

ママリ

耳の位置のズレは私も気になります😣でも将来の影響についてはよくわからないので、見た目的な物ですよね…?
    でも後から後悔するのだけは避けたいですね💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ヘルメット姿より最重度の斜頭のほうが可哀想です😭
レベル5は上から見たら三角になってると思うので将来絶対気にすると思いますよ💦
酷いと顔貌にもかかわってきますし…

• ママリ

ママリ

斜頭の方が可哀想…確かに😵気にしてしまって将来息子のコンプレックスにはしたくないです😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

絶対やります!
レントゲン技師の友達に頭の形悪いと歩行に支障でるとか言われて💦

アプリで斜頭調べるのあるし、耳の位置ズレてるならやった方がいいかと😭

男友達で、頭の形悪いからこの髪型出来ない😂と嘆いていたの覚えてます💦
男性は短髪の方多いですし🥺

• ママリ

ママリ

歩行に支障出るんですか?初めて聞きました💦
    アプリでは測り方悪かったのか、軽度と出たんですけど、頭の形測定してもらったら最重度でした🥲
    やっぱり頭の形目立っちゃうと気にしちゃいますかね😓

• 5月12日
みつこ

うちは絶壁ですがヘルメット治療してます!

歯並びに影響すると聞き、後々歯並び矯正で大変な思いするなら、と決意しました。

肌トラブル最初はありました。
しかし赤ちゃんの頭皮が汗をかかないよう順応するとかで、最初の1週間程で治りました。
多分お願いしたら病院でヘルメット受け取りと一緒に塗り薬貰えますよ。

最近暑くなってヘルメット内に汗をかくことも増えましたが、薄着にしたり直射日光を避けたり、それでも暑い時は5分くらい外してあげたりで今のところ対処できてます。

急に泣き出した時は大体暑い泣きで、ヘルメットの穴から頭皮を触ると暑くなってて可哀想に思うことはあります…

ご近所さんからヘルメットについて尋ねられる事もありますが、大体の人は好意的な見方をしてくれますよ。

あと、普段ヘルメット姿だからこそ外した時の可愛さが増しますよ〜
外すたびに「うわっ!かわいい!」と叫んでます。

治療始めると、確かに手間かかりますが頑張ってください!

• ママリ

ママリ

下にお返事書いてしまいました💦

• 5月13日
ママリ

お返事遅くなりすみません💦
歯並びに影響するみたいですよね💦歯の矯正も大変ですもんね😣

赤ちゃんは一週間で順応するんですか!😳ずっと汗ダラダラで肌トラブルも治らないんじゃないかと思ってました😅
これから暑くなる季節なので、頭も暑いだろうし、ケアも大変そうなイメージがあります😭
ご近所さんは好意的な方が多いのですね❣️私もそういう反応だと安心できます😅でも真夏に被ってたらきっと可哀想だと言われるんだろうなぁ…💦
確かに外した時のかわいさは増しそうです🤣「かわいい!」って叫んでるんですね!笑ってしまいました😂笑私も叫んでそうです笑
息子の将来のため、親子一緒にで頑張ります!!

すくすくママ

気になったのでコメント失礼します…

女の子ですがヘルメット治療しています。
うちも2番目です(上の子もいるのでなかなか抱っこしてあげたりできず仰向きでいい子に寝る子です…)、土日祝以外はワンオペですが、特に困ることなくヘルメット治療できています!!☺️☺️
とても悩みましたが、スタートしてしまえば、「また同じ向きで寝てる」「このままでよくなるのか…ならなかったら…💦」というストレスもなく日々をおくれるようになりました。
そして、開始して1.5か月ほどですが、
明らかに!!丸くなっています✨

わたしも、ヘルメット姿が受け入れられるかな?と思いましたが、うちはピンクのヘルメットで、とてもかわいいです🌷
周りの目も気にならないし、「あたまの形整えるヘルメット?」「うちもやってたんだよ!」「友達でいるよ」「最近よく見るよね」と意外と周りの認知度も高かったです。

早くスタートするのがいいみたいなので、ぜひ、背中を押してあげたいです。
ヘルメット姿もかわいいし、
脱いだ時の薄いあたまもたまらなく愛おしいです。

はじめてのママリ🔰

うちもヘルメット治療してます!
まだ1ヶ月経ってないので効果は目に見えてはわかりませんが、、🥺