※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
家事・料理

小学校の給食を毎回食べきれず残すそうなのですが、お家での夕飯メニュ…

小学校の給食を毎回食べきれず残すそうなのですが、
お家での夕飯メニューで何か工夫していることあり
ますか??

小学一年になったばかりの娘が居るんですが、
牛乳以外残してるそうなんです。
好き嫌いはあって食が細いので家で夕飯食べる時はご飯少し、おかずも食べきれる量しか出していなかったんです。
幼稚園では完食していたので小学校の給食も大丈夫かなと思っていた矢先に担任の先生からお話を聞いたので心配になってきました。

コメント

フラペチーノ

うちの小1の上の子も少食です。

配膳の時に少なめでお願いしているみたいです。
家では特に何もしていません。

• ほし

ほし

コメントありがとうございます!

量少な目でも残してるそうなんです😥
    結構小食なのかもしれないです

• 5月11日
moon

減らしてもらっても食べ切れないっていう感じですか?
減らしてないなら食が細いので…って他の子よりも少なめにしてもらえるよう連絡帳に書くといいかなと😊
すでに減らしてもらってて、それでも残しちゃうなら、家で給食と同じ量を娘さんに聞きながら用意して時間かかってもいいし(大体1時間ぐらいで)食べ切るように頑張るとか🤔

• ほし

ほし

減らしてもらっても食べきれないそうなんです。
    あれから本人に詳しく聞くと美味しくないからって言ってました😅

• 5月11日
  • moon

moon

原因は味でしたか🤣
    こればっかりは給食の味に慣れていくしかないですね😂

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

学校では、完食できる量まで減らしてもらえる前提ですが…

給食は、目安として20分で完食くらいなんで、20分で完食できる量を、お子さんとお家で研究してみてはいかがですか?

ちなみに、幼稚園では牛乳はありましたか?何mlでした?
ちなみにうちの子の園は100mlパックです。

食が細い子は、小学校の200mlの牛乳でお腹が膨れてしまう傾向があります。

牛乳200mlと夕飯という組み合わせ20分で完食できる量や、牛乳を飲むタイミング、飲み方とか練習してみてもいいかもしれません。

• ほし

ほし

幼稚園では牛乳ありませんでした。
    いつも食事中お茶ばかり飲むので給食でも好きな牛乳を先に飲んでそうな気がします😞

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少食です。
好き嫌いも多いのもあるのか給食は減らしても完食できないようでしたが2年生になってから『今日完食できたんだよ😊』と報告してくる事が増えました。

懇談会の時に担任の先生にも言われましたが2年生になってからクラス全体で完食率が上がったそうです。身体の成長と共に食べられる量が増えたり時間内に食べられるようになるのだと思います。
今は気にせず過ごして良いと思いますよ☺️

• ほし

ほし

成長すれば食べられる量が増えると信じることにします😢

• 5月12日