※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
ココロ・悩み

年長の娘が同級生から暴力を受けている。娘は以前から被害に遭っており、今回はジャンケンで負けたためだという。保護者は他にも被害者がいることを知る。ご両親と話し合いをするべきか悩んでいる。

みなさんならどうしますか?
我が家には年長の娘がいます。
先日参観日があったのですが、同じクラスの女の子に
グー👊で6回足と手を叩かれていました。
ほんと数秒の出来事でした…
(私は説明会で園の中を移動中だった為、保護者は少し離れた所から見たのですぐに止める事ができませんでした。)
たくさんの保護者が見ていたのでみんな驚きすぎて
『え…』とザワつきました。
とりあえずすぐ娘の所に行き大丈夫?と聞くと
その叩いた女の子がいたからか何も無いと言い張り
教室に戻ってしまいました。
それから説明会が終わり私は先生にその事を話たのですが
娘は大泣きし否定して終わりました。
そして帰宅しゆっくり話を聞くと
年中の時からよくグーで叩かれていたそうです。
私や先生に言うとまた叩かれるし怖いから
言えなかったと…
しかも今回叩かれた理由を聞くと
ジャンケンをし、娘が買っても負けても叩かれると
いうルールだったらしいです…。
主人は激怒し向こうの親と話すと騒いでいますが
私としては先生から注意してもらい
それでそういう事がなくなれば良いと思っています😔

みなさんなら向こうのご両親と話し合いを
されますか?
ちなみに叩かれているのは他にも数人いるみたいです。

コメント

kao

娘さん辛い思いしましたね😢

とりあえず幼稚園の先生に話して先生にその子に話してもらうようにしっかり伝えます!
トラブルは避けたいし話し合いまではしないです😭💦
幼稚園もトラブルにはしたくないと思うし相手の親にも言ってくれると思いますよ🥺ྀིྀི

• わたし

わたし

コメントありがとうございます😢
    やっぱりトラブルは避けたいから話し合いまではしたくないですよね…😔
    担任の先生は先生が叩いた所を見ていないからその子に注意はしないし親御さんにも連絡はしないみたいで、園で娘をとにかく見守り そういう事があったら注意するといった感じでした…。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

相手の親がどんな人か、またわたしさんのご主人がどんな人かによりますね💦
落ち着いて話し合いできる大人同士なら直接言いますが、どんな人かわからないとか、ご主人が勢いだけで怒鳴りに行くタイプの方ならまず担任に相談します。
先生に注意してもらって解決すればいいですけど隠れてやられても可哀想ですし、とりあえず娘さんの気持ちのフォローをしたいですよね😭
立ち向かっていけるといいけど、優しいこには難しいですよね🥲

• わたし

わたし

コメントありがとうございます😢
    相手のお母様は何度か挨拶程度で5人子供がいて
    その叩いた子の下に3人いるみたいですがごく普通な方かなと思います。
    うちの主人はもう10年一緒に居ますが怒鳴ったり基本怒らない温厚なタイプなのでモメる事はないと思うのですが…。
    私も初めて激怒しているのを見て驚きました。
    確かに娘がトラウマになるほどの恐怖心を与えられたらショックだし怒りますよね…。

年中の時初めてグーで叩かれた時は最初叩かれたのか分からなかったみたいです💧
    我が家ではしつけの一環で叩いたりはしないので…😔
    ほんと何が正解でどうしたら娘にとって良いのが悩ましいです😔

• 5月11日
ままり

年少ならまだ分かりますが年長ですよね?
それなら相手の親にもっとしっかりと躾けて欲しいので牽制の意味を込めて直接相手の親に言いたいです!
娘さん相手の子に怯えきっているみたいで本当に可哀想すぎます😢