※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お仕事

扶養内で働いている女性が、転職後の給料や税金について相談しています。月に8.8万円を超えると所得税が引かれるか、住民税もあるか不安です。年間収入が103万円以下なら年末調整で返金されると思っています。月に22日働くと給料は94,000円ほどになるが、引かれる金額はどれくらいか気になっています。

年間103万円以下の扶養で働いています。
これまでは月に8.8万円は超えないようにしていました。
しかし来月から転職し、土日祝休み、連休ありになります。
なので連休あるところは給料減るし、来月みたいに祝日もなく月に22日働くと8.8万円はこえてきます。
自分で8.8万円ほどに抑えるように計算して働いていいよと言われていますが、子供もいつなにがあるか分からないので働ける時は8.8万円こえても働いてみようかなと思っています。

8.8万円を超えると引かれるのは今の給料から引かれているのプラス所得税ですかね🤔?
他になにかひかれるものはありますか?
住民税……?

でも年間で結果103万円以下に収まっていれば、年末調整でなにかしら(所得税ですか?笑)返ってくるという認識で大丈夫ですかね?

8.8万円稼げばひかれるものはほぼないのでそのまま手元に残ります。

ちなみに月に22日勤務すると94000円ほどになりますが、そこからひかれるとするとどのくらいになるのでしょうか🤔?

コメント

あきすけ

8万8千円超えても社会保険入らなくてもいい会社ですか?😳
加入しなくていいなら所得税引かれるだけ、103万以下なら年末調整で戻ってきますー

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます!
    小さい会社なので、従業員数の部分が当てはまらないので社保加入の義務は無い感じです!

所得税だけなのですね!
    数千円引かれるだけという認識でいれば大丈夫ですかね🤔

• 5月11日