※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

県外から嫁いで6年目。子供が方言を真似て可愛い。旦那は方言だが、私の方言に影響されず。子供も方言を話し始めた。いつ地元の方言がなくなるか不安。

県外から嫁いで6年目。
いまだに地元の方言が抜けなくて、旦那はこっちの方言で喋ってます。

子供はどうなるかな?と思ってたら、先生の方言真似しててもうめっちゃ可愛いくて😍😍😍やばいです。

旦那も方言ですが、なぜか私の方言につられてるのでそんなにバリバリこちらの喋り方ではなく。
先生達はイントネーションも含めてがっつり方言。
たまに保育園のお便りのプリント内容もこれ方言だよってものが混じってて面白いです🤣

年中の上の子が方言言い出したので、来年あたり今、年少の下の子も言い出すんですかね🥹?
可愛い☺️
そして私はいつになったら地元の方言なくなるんでしょうか?笑
私の母も県外から嫁いでますが、嫁いだ先の方言です。
(私の地元の方言)自分の地元の方言、いつなくなるんですかね?😂

コメント

しょりー

旦那(関西弁)、わたし(関西よりの方言)で今は夫婦ともに地元とは全く違う県に住んでいます。

旦那もわたしも変える気がないので、息子は口調が関西弁に寄ってます😂笑
幼稚園に通いはじめましたがむしろ「それちゃうやん」みたいな関西弁が聞き馴染みなくて面白いらしく、同じバス停の子が息子の口調を真似してることもあります😂

これから段々今の県の話し方に変わっていくと思ってますが、親が変える気ないのでどうなるか気になってます🤔

ちえご()

子供は今住んでるとこの方言で基本は喋りますが、私の地元に帰ると方言の単語覚えて帰ってきて喋ってます🤣
子供の方言って可愛いですよね🥺💖

ちなみに私は地元から出て10年になりますが未だにこっちの人じゃないね?訛ってる!と笑われます🤣

はじめてのママリ🔰

夫婦で関西出身で、転勤族なので、今は全然違う山陰地方にいます!

自分は関西弁を変える気ないので、すぐ関西の方ですか?と言われますが、娘は関西弁も喋ります!笑

標準語の発音の方が多いですが、うちで直してます🤣

夫は私より転勤繰り返してるので、色んな言葉混ざってます😂

私の母も九州から関西に嫁ぎましたが、関西弁ですよ🙌

こまま

旦那→関西出身関西弁
私→関東出身も親が大分の為、
  標準語+大分弁
娘→関西弁ベースの標準語混じり

基本関西弁になってきた娘ですが、語尾に「〇〇じゃん!」とか言うあたり関東っぽいです。
あと座って欲しい時に、「おっちんして」「えんとして」「座って」どれ言ってもちゃんと理解して座れます。笑