※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ🐣
お金・保険

入院後の費用に不安があります。限度額認定証について教えてください。申請タイミングや誘発分娩の対象か知りたいです。保険に入っているので、産休育休中です。

予定日超過して、入院して誘発分娩になりそうです💦

費用が上がることへの不安があります。
限度額認定証というものがあると目にしたのですが、詳しい方や実際に利用された方、教えていただきたいです。

①どのタイミングで、どこへの申請になりますか?
②そもそも誘発分娩で使えるのでしょうか?

今は産休育休をとっており、扶養とかではなく働いていた会社で保険に入っています!

無知ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①ご自身の保険証のところに申請します。社保なら早ければ1週間くらいですかね…国保ならすぐ発行してもらえる自治体が多いようです。
高額な医療費がかかりそうと予想される時に申請するので、妊娠したら取得される方も多いです。(切迫の入院や帝王切開に備えて)

②超過の誘発分娩では使えないケースが多いです。
もしくは使えても限度額まで到達しませんね💦

• ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

①そうなんですね、、、申請に会社は経由しなくてもいいということでしょうか??

②誘発分娩自体ではそこまで高額にならないんですかね💦

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①会社経由でも良いですが、経由しない方が早く手続きできますよ🙆‍♀️
    ただ、会社でまとめて申請するから個人ではやらないようになってる所もあるみたいですが💦

②そうですね。
    ただ促進剤使って、経過に異常がなければ保険適用外になりますので…
    微弱陣痛とか、高血圧とか何か異常があれば保険適用になります。でも手術になる帝王切開でも使えるか使えないか…というくらいですので😌
    限度額の区分にもよりますけどね💦

• 5月11日
  • ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

①先程会社に一応確認してみたところ、今日中に申請をしてくださるようです🙇‍♀️

②どんなお産になるか次第ですね、、、‼️
    詳しく教えていただき本当にありがとうございます😭

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

1.事前に申請されてないようならたぶん今からは間に合わないので申請は無理せず一旦払ってください😊
もし今後、あらかじめ医療費が高額になりそうであれば保険者に申請することで、限度額認定証を受け取ることができます。

2.保険適応であればもしかしたら使えます。高額療養費制度を利用したい旨をご自身の保険証の保険者に問い合わせてみてください😊

• ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

①一旦支払って、もし利用できるのであればあとから返ってくるのでしょうか??💦

②そうなんですね!!
    問い合わせしてみます✨

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.高額療養費制度を利用すると後から返ってきます😊
    限度額認定証は高額療養費制度の中でも先に提示することで支払額を減らせるものです。

• 5月11日
  • ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

なるほど、限度額認定証は高額療養費制度の中のひとつということですね✨

• 5月11日
ままり

①今すぐに申請したら退院までに間に合うかもしれませんよ。健康保険組合の申請書ダウンロードしてすぐ送ったら届いてから1週間くらいで発行されるかもしれません。会社経由じゃなくてもいいけど、1度会社に確認してみてもいいと思います。

もし間に合わなければ一旦支払って、高額医療の手続きをすると大丈夫です。同じことなので。

②保険適用外になることもあるけど、数万で済む時もあるし何やっても陣痛起きなくて全部やって20万ってこともあると思います。

帝王切開には使えます。

• ちゃこ🐣

ちゃこ🐣

先程会社に電話してみたところ、今日申請してくださるとのことで、おそらく退院には間に合うだろうとのことでした!!✨
    保険適応されるのは、あくまで誘発分娩の費用で、入院の費用とかは別なのでしょうか??

• 5月11日
  • ままり

ままり

ベッド代とか食事代は出ないですよ。個室代とか。

• 5月11日
ゆちゃ(29)

計画分娩での誘発しました。
私の産院は保険適用でやってくれたましたが、限度額認定証が必要なほど金額いかなかったです。

保険適用分は15000円ほどでした。