※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士の対応について相談です。10ヶ月の子供が引っ掻き傷を何回か負っています。保育士が怪我の瞬間を曖昧に説明し、不安に感じています。園長に相談するべきでしょうか?

保育士の対応について教えて下さい。

10ヶ月の子供を入園させて1ヶ月しか立ってないのですが
何回か、引っ掻き傷を付けて帰ってきます。
担当している先生は迎えに行った時、どうゆう風な経緯が起きてこうなりましたってちゃんと見ててくれて報告してくれるのだったら納得行くのですが

※おそらく、ウチの子がハイハイしてお友達の所にグイグイと行きそこで何かに当たったのだろうーかなと思いますと
先生が言います。[だろうな]とか[たぶん]とかそんな曖昧な言い方を保育士が怪我した瞬間ちゃんと見てなかったみたいで
これって親として私はどうかなって思うのですが
まだ子供も小さいし、園長先生に言うべきか
それか、そのまま黙っておくべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子も何度か傷をつけて帰ってきたことがあります。(ケガとは言えないくらいの小さなものですが)

先生からは詳しい説明はなく、
「気付いたら傷ができてて…」みたいな曖昧な説明でした。

子どもはたくさんいるし、うちの子だけ見るのは不可能なので、大怪我でない限り、
仕方ないかなぁ?と諦めています🥺💦

はじめてのママリ🔰

何人のクラスでいてるのかとかにもよるので一概には。。ですが、例えば0歳児が6人ほどで0歳児だけで活動するのであれば、きっと先生3人体制とかなのでちょっと見ててよ!ってなりますが。
0歳児でも20人ほどだったり、0から3歳が10数名で活動されるところなら、あれ?どこでなったの??ってなると思います😅
少しなら自分でつけてる可能性もありますし。
納得いかないなら園長に聞いてみるといいと思いますよ。
私は子供の多少の怪我くらいある!と思ってるので落ちたけど気づいてないとかでない限りきにならないです😅

ママリ

うちも0歳児の時からよく傷つくって帰ってきますが、大きなケガや事故がなければいいかなとおもっていちいち言ってません👦🏻
家と違って何人もの赤ちゃんをいっぺんに見てくれているので、引っ掻き傷ぐらいは仕方ないのかなと思っています😥🙌🏻

ミラクル

私なら、自分ならできるかどうかで判断します。
我が子が家で引っ掻き傷をつくったとき、いつついた?!となることがあるので、言いません。
自分なら怪我の瞬間を見落とないというなら、言った方がいいと思います。