※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月の総支給額50万円。健康保険は40400円引かれるが、厚生年金、所得税、住民税はいくら引かれるでしょうか?

給料の計算についてお聞きしたいのですが。。

月の総支給額50万です。引かれる分がいくらになるのか、分かる方がいましたら教えてください💦

主人が会社をやっていて、主人(代表)の給料です。
健康保険は組合のものに加入していて、40400円で分かるのですが、
厚生年金、所得税、住民税をいくら引けばいいのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれ引かれる細かい金額は何とも言えないですが、引かれるもの全体では10万前後かと思います。ので、手取り38〜40万円だと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!それは分かるのですが。。
    厳密にいくら貰えば良いか分からないので、細かく金額を出したい(明細を作りたいので)のですが、計算のやり方とか分かりますか…?😓💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

35〜38万ってところじゃないですかね?😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ですよね!大体こんくらいだろうなとは分かるのですが、細かい金額の出し方が分からなくて😓💦

• 5月11日
ママリ

健康保険料がわかるなら厚生年金も分かりませんかね?
どちらも算定票に当てはめるだけなので。加入している健康保険で金額決めてるはずです。

所得税も算定票がありますから、そこにあてはめればいいです。

住民税は自治体から金額のお知らせみたいなの届いてませんか?

アラフォー👩🏽

住民税は会社に従業員全員分の通知が来ますよ😊
そこに毎月の金額載ってます!
多分そろそろ来るはずです!

所得税は23年度でネットで検索したらすぐに表が見つかるはずです😊

厚生年金は私の会社は先月表が届きましたよ🤔!

はじめてのママリ🔰

年金と健康保険のサイトに行けばPDF落とせますよ🙌✨
月の総支給額から階級を調べて、その階級にあたる金額を引けばOKです👍
40歳以上なら介護保険もです💡
自営業だと雇用保険はありませんか?それとも役員の特別労災みたいの入ってますか?
もし入っていたらそれも引きます☺️💡
住民税は通知がくるので、そこで確認できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo/ryogaku/ryogakuhyo/20200825.html

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健保も協会けんぽやらIT健保やら組合のサイトに行けば同じようにPDFで落とせます!

• 5月11日