※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど、話す相手がいなくて孤独。ママリでのトラブルも気になる。どうすればいいでしょうか?

ママ友てどう作るんでしょうか??
幼稚園でも送り迎えで話すとかしか話さないしランチ行く友達とかもいなく話す相手も家族だけになってしまいました。昔からの友達も離れてるため会えないですし疎遠になりました。ひとりショッピングかひとりランチばっかりです😅ママリ見るとママ友でのトラブルがあったりみんなどこまで仲良くやってるのか気になりました!

コメント

ママリ

送り迎えの時や行事の時に話したりして仲良くなっていきました💡

• りの

りの

よく話すママ友3人くらいいて会えばかならずそのグループにわたしもいるみたいな感じなのですが誰も連絡先知らず聞くに聞けないでいます😅プレから年長まで一緒でたまあに会えば集まるグループでして

• 5月11日
はじめてのママ🔰

ママ友ってどっちかがグイッていって、それを受け入れるかどうかだと思います🤔
私は自分からいけなくて、前の園のママ友は相手から「子どもが仲良くさせてもらってー」って声かけてもらえて、話すようになって子ども同士遊びたいって言ってLINE交換から「子なしでランチ行きませんか?」で仲良くなりました💓
今の園も相手から声かけてくれて、LINE交換で、私から誘って遊ぶようになりました💪

ママ友いらない派だったらランチ断ったりするだろうから、そーゆー様子を見ながらお互い距離縮めて行く感じだと思います🤔

• りの

りの

やはりグイッとが大事ですよね☺️子ども同士仲良くないけど親が仲良しみたいな感じなんですよね😅
    3人くらいいて会えば集まるグループでして幼稚園に行けばかならずそのグループにわたしがいるのですが子どもたちはそんなに仲良しみたいな感じではないんです!

• 5月11日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

子どもきっかけの友達ってみんなママ友だけど、子ども同士仲良し感そんななければママ同士の気が合って会うんですよね?
    それって友達だって思ってます😂💓
    子どもも人間だから、子どもの仲良しママ友絶対仲良くしなきゃとも思わないし、私が仲良いママ友の子と仲良くしなさいとも思わないです😳

• 5月11日
Ryu-Ta-mama

答えになってませんが、基本受け身なので、仲良くなってくれる方募集中です😂
保育所5年間と、小中今後も一緒のママたち、1人も連絡先知りません。笑
話しかけられたら全力で答えますし、仲良くなりたい気持ちはありますが、自分からは行けません😂

• りの

りの

そうゆうかたがたくさんいてくれればグイッといけるのですが😊まれにママ友めんどくさいからいらないみたいな感じの方だたら断られたら気まずいですよね(¯―¯٥)年長ひとりいるのですがプレからなかよくて話してるママ友いるのですが連絡先しらないんです😄

• 5月11日
すー

ママ友っていうより子供のよく遊ぶ子やお迎えが同じタイミングの子の親とよく話すようになってママ同士の気が合えばもっと仲良くなる感じですかね🤔保育園の割に田舎だからか話しやすい感じです💡

• りの

りの

こどもたちは仲良くないんですけど親同士は仲良いんですよね😅3人くらいいて会えばかならずそのグループにわたしがいるみたいなかんじです(´・ω・`)

• 5月11日
おもち子。

私も送り迎えで誰かと話した事ないし、そもそも息子が早く早くなのでそんな間もないというか…😇笑
今度参観日と懇談会があるので、そこで少し顔と誰のママなのかを覚えていきたいなって思います✨

• りの

りの

わたしも次 保護者会があってくらすにだれがいるのか見たいと思ってます(ノ≧ڡ≦)☆😁

• 5月11日
sanasna

私も自分からは話しかけないです。子供が仲良くなったお友達のママと自然と仲良くなるって感じです。最初はいつも仲良くさせてもらってるみたいでありがとうございます〜とか無難な会話から始めて、公園とか行きますか?みたいに誘って、徐々に仲良くなっていきます☺️

• りの

りの

わたしも自分からあまりいけないたいぷなのですが幼稚園に行くとプレからの仲良しな3人くらいグループがありそのなかにわたしがいるのですが連絡先しらないんです😅

• 5月11日
  • sanasna

sanasna

連絡先知りたいなら、子供達の写真撮って、可愛く撮れたので送ります〜とか言って、LINE交換したらいいと思いますよ☺️

• 5月11日
ママリ

私の中では、送迎の時にお話しできたら十分です😅
家で一緒に遊ばせてトラブルがあったら困るし…
公園で会った時に一緒に遊ばせるのはよくします!

• りの

りの

それくらいの距離がやぱりベストですかね😊

• 5月11日
はじめてのママリ

私も自分からは行かなくて積極的なママから話しかけてもらえてランチとか行ったりできるママ友できました!
その人から話しかけて貰えなかったらバス通園ですし、ずっと出来ないだろうなって感じです…。

子供同士、性別も違うし全く遊ばないで親だけ仲良いパターンで、程よい距離感で会ってるので今のところトラブルとかも無いです✨

• りの

りの

うちもこどもたち同士はべつに仲良くはなくくらすもちがうのですが親同士は仲良くプレから年長まで一緒でかならずそのグループの集まりにわたしがいてこのまま連絡先しらないまま小学校あがるのかなあと😅

• 5月11日