※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
ココロ・悩み

旦那が亡くなり、上の子の保育園まで1時間かかるため送り迎えが厳しい。義母から、出産後1ヶ月は上の子を預けるべきと言われ、困っています。どうしたらいいでしょうか?

旦那が亡くなりシングルになってしまい
実家から上の子の保育園まで往復1時間。
みんな仕事してる為送り迎えは厳しいと言われ
義母の家から保育園は近く入院、出産後1ヶ月は上の子を義母の家に預けた方がいいと言われました。
上の子は今遊ばせた方がいい。保育園休ませるのは可哀想と義母に言われどーしたらいいと思いますか?
できれば上の子と離れたくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

可哀想か決めるのはお子さんだと思いますがお子さんはどう言われてますか?保育園休みたくなければ本人の意思尊重するし、お母さんと一緒が良ければお母さんといっしょに1か月おやすみする話をしてあげたら良いと思います☺️

大変な状況ですが頑張ってください💦

あとは大変かもですが車があるなら自分で運転するとかですかね。わたしは新生児連れて退院後、毎日上の子を送迎してました。辛い時は休ませてもいました。おすすめはしませんが💦

• ❤︎

❤︎

1ヶ月は動いたらダメと言われ動くなら何のために里帰りするんだと言われました。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

義母に預けるのは入院中だけでいいと思いますよ😅
私も2人目からは連れて帰ってますが、そこまで問題もなく過ごしてます。
あっ、旦那はいてるだけで1ミリもなにもしない人だったので数にも入ってないです。
ご飯は産むまでに冷凍で保存できるものをだいたい1週間ほど買っておいて、後はネットスーパーかご実家のおやすみの日に買い物だけ行くとかにすると大丈夫ですよ。うちはネットスーパーでした👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍で作っておいて。ですね😅
    ハンバーグ、お好み焼き、ナポリタン、生姜焼きなんかを冷凍してました。

• 5月11日
  • ❤︎

❤︎

ありがとうございます!!

• 5月11日
ママリ

こんな時期に旦那様を亡くし、お辛いですね…

主さんごと義母宅にお世話になるのはなしでしょうかね…?

• ❤︎

❤︎

あまりいい関係でなく環境も良くないので実家に子供連れて帰りたいんです😢

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

義実家と普通の関係なら産後義実家でお世話になり、体調回復させたいです!1人義実家に預けて自分は実家は嫌です…その方が可哀想だと思います。もし可能なら3人で義実家で、昼間は保育園でも良いのかな?と!これからの時期雨の日増えたら外行けないですし!!

• ❤︎

❤︎

普通の関係なら良いんですけどね。
    義母、そこに義母の彼氏がいていい関係ではないです。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

義母に言われた事は置いておいて、今は実家にいて実家近くで出産するのですか?
今後はどこで暮らしていき、保育園はどうする予定ですか(いつまで通うかとか)
私は保育園を休んで実家にしばらくお世話になるか、保育園を実家近くに産前産後理由で預けたりするかかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に住んで保育園変わっても送迎問題は残りますよね💦
    保育園は変えないという前提であれば産前産後は休むか、義実家にお世話になるかかなと思います。
    保育園近くに自宅もあるなら義実家と協力して自宅に住みつつ送迎して貰ったり入院や産後しばらくお世話になるかですかね。

入院や産後1ヶ月預けた方がいいというのは建前は体の事を考えてとかもあるかもですが、孫を単独で預かりたいって可能性もありますからね。
    親と1ヶ月離される孫の気持ちや親の気持ちを考えずの言動の可能性もあるので💦
    義母がどう言ってるかは気にせずご自身がどうしたいかでまずは考えてみたらどうでしょう。

• 5月11日
  • ❤︎

❤︎

義母と実家の間ぐらいにある産院で出産予定です
    実家に戻れるなら戻りたいんですけど実家の方の保育園が空いてなく今は仕方なくって感じです

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方へのお返事も読みました。

①実家が受け入れてくれて帰れる環境なら保育園やめて実家で子育てする

金銭的に大丈夫であれば上の子は幼稚園やこども園入園も可能かなと。
    幼稚園が近ければ送迎できますしバスがある園ならバス登園もできますね。
    今後働く事を考えると預かり保育が充実してる園がいいかもしれないです。
    この場合下の子の保育園問題がネックですがとにかく申請だけしておいてみるとか。

②保育園は休み一次的に産前産後実家にお世話になる

のどちらからいいのではないかなと思いました。

もし実家にお世話にならず、義母にお世話になるとしても自宅へ来て貰って手伝って貰うとか入院期間だけ子供を預かって貰うとか、短期間や短時間のお手伝いのみがストレス少なさそうです。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②は実家ではなく義実家の間違いです!
    頼れるなら実家でも義実家でもどちらでもいいと思うのですが。
    基本は自宅で生活し一時的に預けたり自宅にお手伝いに来て貰うの方が良いのではないかなと思いました。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私の周りのママさんなんですが、(幼稚園ではあるのですが)里帰り出産される時に今通っている幼稚園ではなく、里帰り先にある最寄りの幼稚園に一時的に通わせていたという方2人くらいいました😃

もし❤︎さんのご実家の近くの保育園や幼稚園でもその様な一時的な受け入れをしてくださるところがあれば良いなと思うのですが😊

ママリ

上の方も回答していますが、私の周りでも里帰り先の幼稚園に通わせた方知ってます。
幼稚園でも預かり保育等でお昼寝もさせてくれるかと思います。

申し訳ないですが
義理母の彼氏がいる家で
さらに良い関係じゃないのに
我が子預かってもらうって
不安です( ; ; )

周りの意見よりも我が子を守ることだけを考えた方が良いです。

らすかる

私は二人目以降も子どもたち連れて実家に帰りました😊
保育園まで片道40分でしたが、父が毎日早く出て送り迎えしてくれました。姉が休みの日は姉がしてくれたり。
産んだあと帰ってきたらしんどくない限り自分で送り迎えしながら実家にいましたよ😊
自宅で全て自分でするより頼れるところは頼りつつできること手を貸してもらえないところは自分でする方が楽だったので😌

すなこ

ご主人のこと、お悔やみ申し上げます。色々と考えないといけないことがあり大変だと思います😭

上の子が可哀想問題ですが、保育園を一ヶ月休むことと、ママと離れておばあちゃん&その彼氏と暮らすこと…うちの子たちなら間違いなく後者で病みます😅
ママさえ辛くなければ、休ませても何の問題もないかと!!

ぴぴ

旦那さん亡くなってるならば義母はもう他人ですし
私なら実家を拠点にして生活しますね✨️

むら

保育園で働いていましたが、お母さんと一緒に1ヶ月里帰りしてお休みしてる子何人か居ましたよ😊

お母さんが里帰り中にお父さんの実家で過ごしてる子も居ましたが、寂しくて情緒不安定になっていました💦

1カ月と期間も長いですしお父さんと一緒と言うわけでもないので、私なら実家に一緒に連れて行きます!

お父さんをなくしてお母さんとも離れるのはお子さんも不安になっちゃいませんか😣

はじめてのママリ🔰

離れたくないのであれば、保育園を休ませるか送り迎えするしかないと思います…
上の子も‪‪❤︎‬さんのお子さんですものね。
離れたくない気持ちは分かります。

ご主人が亡くなられたとのこと…上の子さんにお腹の中の子があって悲しんでられないのもつらいですよね…
よっぽど不仲でないなら、義母に頼るのもありかなとは思いました。
義母からしたら自分の息子を亡くしたということなので、気持ちの余裕があれば…ですが…

はじめてのママリ🔰

お義母さんがお子さんを独占したくて言っているだけだと思います。

だった2.3ヶ月休ませたところでお子さんに何か影響が出るとは思いません。
本人が保育園大好きで1日たりとも休みたくないなら行かせてあげるのもいいと思いますが。

ママは産前産後大変ですが、4歳なら記憶にも残るし、一緒に赤ちゃんのお世話をする経験も貴重だと思います。

はじめてのママリ

1ヶ月入院して下の子を産んだ時コロナで上の子に全く会えませんでした。義実家に預かって貰いましたが、やっぱりこの時期にママと離れるのはかなり心に影響与えると思います😓ただでさえパパが亡くなったのならママと離れることは不安で不安で仕方ないと思いますよ?💦もちろん子供によるのでしょうが何もしてあげられなくてもなるべくそばに居てあげる方がいいと思います。お友達と遊んだ方が良いと言いますけど、4歳なんて基本ママっ子なんですから保育園よりママだと思います。

mimo

保育園休ませるのが可哀相とは思いません!
1ヶ月ですよね??
うちは産後1ヶ月が夏休み期間だったので
必然的におやすみになりました。

が、産後は正直もう幼稚園いってくれ😫
と数回なりました。
保育園休ませるのは可哀相とは思いませんが
正直産後すぐ毎日上の子をみるのは
親も義母さんもしんどいと思います!!
たぶん上の子もいつもはママ自分にばっかりだったのが
急に下の子できたらストレス発散の意味でも
保育園行ってくれたほうが
いいような気がします!!

• mimo

mimo

もちろん保育園に毎日行く必要はないとおもいます!
    休ませて家で過ごす日、保育園行く日
    そこは家族できめて分けれたらいいなって思います。

• 5月17日
  • mimo

mimo

他の質問のかたのを読みました。

義母の彼氏までいるんですね。。
    そして関係も良好でないなら
    迷わず実家にかえりましょ!!

先程の回答は義母との関係が良好だった場合。です。

保育園休むくらい別に大丈夫ですし
    産後しんどすぎたら
    実家近くの一時保育とか
    究極何かに頼りましょ!
    私は産後しんどすぎたとき
    市の産後ステイ利用しました!
    赤ちゃん預かってもらって
    上の子も一緒に一泊。
    しんどかったですが
    少しはリフレッシュできました!

今はとにかく無事に産まれますように!、

• 5月17日
おブス😁

皆んなで実家に帰る一択です。1ヶ月くらい幼稚園に通わなくても大丈夫だし、他の幼稚園でもいいなら、実家近くの幼稚園探しますし🤔
上の子だけ義母に預けるのだけは考えられないです🥶🥶

はじめてのママリ🔰

お子さんは笑ってるママのそばにいたいと思うので、そんな環境でお子さんを義母に任せられないので
1番信頼出来るご実家を頼るのが1番良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

こんにちは!少し前の質問ですが、今更の回答申し訳ありません😢

その後❤︎さんの体調いかがですか?
1ヶ月保育園休ませることが可哀想なんて、気にしなくていいです🥰保育士として働いていましたが、産前産後は上の子も一緒にお休みする方もいましたし、よくある事なので大丈夫ですよー!上のお子さんもママと一緒にいられて嬉しいと思います🥰

義母の言うことは気にせず、義母の家の環境を考えると❤︎さんと一緒に過ごした方が息子さんのためにも良いかと思います🥺
無理せず、お身体大事にしてくださいね🥺

4人のカキママ

4人の子育てしてますが、2人目からは自宅で子供といっしょにいました。

旦那様がお亡くなりになり、大変でしょうが。まずは、上の子はママさんといっしょに居ることが第1に優先すべきことです。義母の家何て論外❗
入院中は実家に預かっててもらい、1週間くらいなんとかしてもらいましょう‼️

退院後はまずは産まれてくるお子様、あなたの身体、上の子の心身を大切にゆっくり過ごして、それから。実家のご両親と今後生活のことなど話し合えばよいと思います。焦らないでも大丈夫です。
上の子の身体を動かしてあげたいのも分かりますが、パパさんをなくして、ママまで。そばにいなければ心が壊れてしまいます。まずは上の子に話すことです。
ママは今こんなことで悩んでます。君はどうしたい?と。
気持ちを組んであげれるように、こうしてくれると助かるなとか話すと遠慮するので、言葉には気を付けて、聞いてみてください。
実際、これからは上の子、産まれてくる子とあなたで生きていくのですから、必ず我慢、諦めをさせてしまっていることはあるでしょう。でも、産後の1ヶ月を一緒に過ごすことで必ず気持ちに➕になると思います。自分がいかにあなたに愛されているかを感じるはずです。そして、産まれてくる子に、優しくできるこになるはずです。

どうか、上の子の心に寄り添い、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。

どうかこの家族に幸あれ✨

ゆか

私は上の子と離れたくなって子連れ入院出来るとこで計画出産します!
今から産院変えるのは無理だと思うので入院中だけ義実家に預けて、退院後は家でみるか、送迎自分でしますかね🤔
車で1時間ですかね?遠いですが😭
うちは車で10分くらいなので自分で送り迎えしますが…もし2人みれるなら家でみるかな🤔家でも身体動かさせる事はできると思いますよ!
もう5歳ですがジャングルジム引っ張り出してきました😂あとトランポリンとか…家のすぐ前や庭で縄跳びやシャボン玉とかでもいい気がしますよ✨
そして1ヶ月くらい休んでもいいと思いますけどね🤔
幼稚園でコロナ流行った時1ヶ月くらい休ませてました💦
うちは旦那は一応いますが休み週1あるかないかですし、休みでも期待はしてないです💦実家はありません💦義実家には頼りたくないのでそんな感じです💦

• ゆか

ゆか

離れたくなって→離れたくなくて

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

大変ですねー😭
里帰り中、実家付近で預かってくれる保育園ないですか?自費になっちゃうし、月の回数も決まっていたけど、私は連れ帰って、その園に入れてました!!

みみりん

義母さんは、保育園に送迎すればいいと思ってるかもしれませんが…
朝夜の過ごし方などもありますし…保育園だけではないですし💦
離れたくないと思ってるなら、もし義母宅で何かあった時必ずきっとあとで後悔すると思います!
信頼してない人に預けるのって、結局気が休まらないと思いますよ…
なら一緒にいたほうがマシです。

休ませるか、地域のファミサポとかはないのでしょうか❓
実家から保育園まで連れて行ってくれるお金はかかりますが、ファミリーサポートみたいなのに頼ってもいいかと思います。
入院中は実家のどなたか調節して休んでくれれば、家庭保育でいいと思います‼️

みーた

私も二人目実家に帰って1ヶ月は上の子保育園お休みしました!

はじめてのママリ🔰

良い関係でないなら、絶対預けません💦
お辛い中大変でしょうが、どうかご自身のためにも踏ん張ってくださいね😭

ふぐ

私なら保育園を休ませて一緒にいます。
落ち着いてからまた通わせれば良いんですよ。

はじめてのママリ

お悔やみ申し上げます
妊娠中に辛い出来事ですよね💦
入院中は義実家に預けてその後は保育園休ませていいと思います💦
♥さんはとても大変だと思いますが、、

ちぴ

お悔やみ申し上げます。

私も実家拠点にします!!!
義母が彼氏と同居していますが、7歳長女は一度も義母の彼氏と会ったことはないですし、家族全員で義実家に行ったことは一度もありません。
これは夫婦の方針です。

私は義母と彼氏に子どもの世話をされるなんて絶対に嫌です。義母が面倒を見れない時、きっと彼氏が何かお世話すると思いますよ?私はそおいうの無理なので今後も義母とは関わりを持つことはありません。

みなさんが回答してくださってるように実家に頼るなど、きっと良い方法が見つかると思います😣💛
陰ながら応援しています!

ゆう

私、生後6日目から抱っこして上の子の送迎やら、買い物してました!コロナ禍で、
新生児を連れて買い物すると、心無いおばさんたちに
かわいそうとか、危ないとか、後ろ指さされましたが、、、

でもお店の店員さんは
良くしてくれて、別に常連でも、仲良い人が居たわけじゃないですが、今となっては
みんな娘を見るたび、大きなったねーって話しかけてくれて、前よりずっと行きやすいです。

体も全然大丈夫でしたよ!
2人目って案外余裕で、
1人目のときより、やる事は
増えてるはずなのに、余裕ありました^ ^

だんごむし

ご主人のことで気持ちが精一杯であろうなか、
周囲の手が思うように借りられないのは
しんどいですね。大丈夫ですか?

いま遊ばせた方がいい、
保育園行かせた方がいい、は
親が決めていいと思います。
子どものためにと考えることも大事だけど
いまは主さん自分の上のお子さんと居たい気持ち
いちばんに考えてもいいと思いますよ。
少しでも気の遣わないご実家で
上のお子さんとの生活のほうがいいと思うのであれば
それでいいと思います。あまりに
後先や周囲の意見ばかり考えていると
主さんが本当に限界きてしまうと思います。
保育園は、いちど休園退園できるとかなら
期間決めてお休みしたり
お仕事についてはまた産後考えるとか…
もしそれが叶うのでしたら。。

mayuuuu

お悔やみ申し上げます。
実家には遠くてダメなのですか❓

りん

少し前の投稿なのにすみません。
とてもお辛いですよね、、
大変な時期にご主人亡くされるなんて、お気持ち計り知れないです。

もう決められたかもしれませんが、私なら実家の近くに転園させます。
元々関係良好ではない義母なら、ただでさえストレス溜まるのに預けられませんよね。学校だと悩んじゃいますが、まだ未就学なら、休園など親の都合でどうにでもなります。

ご主人のご冥福と共に、❤︎さんの心が少しでも晴れるようお祈りしています。