※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の嘔吐後の洗濯について相談です。洗濯は適切でしたか?小児科受診が必要でしょうか?

子供の嘔吐後の洗濯について。
4歳の子が昨日の夕方から夜までに10回くらい嘔吐しました。
嘔吐で汚れた服をすぐに水で洗い流し、そのまま酸素系漂白剤?ワイドハイターを入れて洗濯機で洗濯しました。
もしかして洗濯しないほうがよかったのでしょうか?
その後、普通に洗濯機使っても大丈夫でしょうか?

初めての嘔吐で対処法が分からずアタフタしてしまい💦

また、昨日夜間救急に行き様子見となり、その後嘔吐は見られないのですが小児科受診したほうがいいでしょうか?
嘔吐のみ、熱なし、下痢なしです。

コメント

たぴ

うちの子は嘔吐した3日後にだいたい下痢がきて胃腸風邪と診断されるのが2回ほどありました💦
発熱とかない限り、様子見すると思います!

お洗濯は嘔吐のみ服だけで洗濯したらそれで大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早い回答助かります😭
    嘔吐の後に下痢がくるんですね!
    その時は病院はどのタイミングで行かれましたか?

    洗濯は嘔吐の処理時に着ていた私の服やお風呂で使ったタオルやマットも一緒に洗っちゃいました💦
    もう一度洗濯すべきですかね?💦

    • 5月11日
  • たぴ

    たぴ


    嘔吐のタイミングでは半日また嘔吐がないか見て午前中なさそうだったらそのまま様子を見ます💦
    子どもはお腹空くかもしれないですが午前中は食べさせないもしくはリンゴやおかゆ少量で様子を見ます!

    嘔吐の処理の時に使ったものなら一緒で大丈夫だと思います!!
    今日だと晴れてたらその後しっかりリセッシュして天日干しします😊

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    りんごやおかゆですね!

    リセッシュして天日干しします!!

    お子さんのときは家族に移りませんでしたか?

    • 5月11日
  • たぴ

    たぴ

    嘔吐の時はうつらなかったですが、下痢の時は1回目はうつりました💦けど一回くだしただけでそれ以降は大丈夫でした!

    下痢って結局大人は生きて行く上で色んな菌と出会っていているのでもしうつっても一回とか軽く済む可能性が高いみたいです🙆‍♀️

    ただ、結局下痢などをすると菌は1ヶ月くらい浮遊するみたいなので防ぎ用のないものが多いみたいです!なので保育園とか行っているとみんな順番にかかるみたいです💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー💦
    それだと防ぎ用がないですね💦
    大人は軽く済むならいいですが、下の子に移ったらかわいそうですね😱

    嘔吐はびっくりしちゃいますね💦
    かわいそうだし、焦るし💦

    • 5月11日
さくら

嘔吐の時は酸素系のワイドハイターでは効果がありません💦
塩素系のハイターや次亜塩素酸での消毒が必要です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり効果ないですか💦
    嘔吐した服などは捨てるべきでしたね😭

    • 5月11日
おでんくん

私は嘔吐した服は熱湯消毒してます!!
今まさに長男から始まり次男も嘔吐してますが下痢はないです!いま、下痢がない胃腸炎流行ってるみたいです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱湯消毒はお湯をかけるんですか?
    お湯につける?

    兄弟で移っちゃったんですね💦
    病院には行かれましたか?

    • 5月11日
  • おでんくん

    おでんくん

    熱湯に1〜2分浸けます!
    長男は水分も全然とれずだったので受診しました!
    次男は昨日昼前から嘔吐連続でしてましたが夕方から水分も少しずつ取れて食事もちょっととれて嘔吐もしてないので、今日は病院行かずに様子見してます😆

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱湯につけるんですね!!
    ありがとうございます!
    やってみます!

    うちも水分は取れてるので様子見でいいですかね!
    初めての嘔吐で対処に迷ってしまいます💦

    • 5月11日