※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

気管支炎で3日休んでいますが、症状が改善せず、明日出勤予定。仕事に支障が出る状態で、休むべきか悩んでいます。痛みがひどい場合、緊急外来に行くべきでしょうか?

気管支炎と診断されてから3日仕事休みました。未だ咳と痰が止まらないです。
夜はほぼねむれません
胸が苦しいです

職場から休んでいいとも言われず
今の症状も聞かれないため
これ以上休みにくくなり明日は出勤です

正直とても仕事出来る状態ではありません 接客業です

日中にしばらく休ませてほしいと言えば良かったです 人員不足のため職場からすると早く出勤してほしいのはわかります
勇気を出して言えば良かった

明日出勤して咳が止まらない状態見てもらってから早退お願いしようか
朝イチでやっぱり休ませてと連絡するか
悩んでいます

そして苦しくて胸が痛いです今から緊急外来に行きたいぐらいですが無意味でしょうか?迷惑でしょうか?

コメント

ママリ

私も風邪で休み、気管支炎といわれたことがあります。
事務みたいなものでしたが電話応対がまぁまぁあり、ろくに話せないので電話とるのが嫌でした。
それでも喉の痛みと咳、痰ではやはり休みづらく出勤していました...
途中ぜんそくみたいになるし、おえっ🤮てなって涙ボロボロ出るし最悪でした。
肋骨も咳のしすぎでヒビの疑い。
それでも病院は意味無いなと感じました。
接客業であればほとんど仕事にならないかと思うので、よっぽど休みづらければ私なら直接行って、こんな状態なのでもう少し良くなるまで休ませてほしいと伝えますかね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そうなんです もう涙が出るほど苦しくて咳が止まらないです、 今も苦しくて
    苦しくて

    • 5月11日
さくら

私は咳喘息と言われて、今3週間目を迎えています💦💦

気管支炎で呼吸が辛いなら、今すぐ救急行ってきてください💦💦😭

私も先週呼吸が苦しくなり、夜中行ってきましたよ!
吸引薬もらって、落ち着きました!

今はステロイドの飲み薬と、吸引薬で炎症を治している最中ですが、中々手強いです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    吸引薬もらってるのですが 1日1回の指示でどうしたものかと💧
    苦しいし胸が痛いので
    点滴でもなんでもいいから
    今すぐ楽になりたいのですが💧
    本当に手強いですね 

    • 5月11日
  • さくら

    さくら

    私も吸引薬で喘息の症状が止まらない場合は点滴投与が1番早く効くと言われましたよ!

    私は軽めのステロイド吸引薬を最大量8回まで吸えるものをもらっていますが、
    吸引薬より経口薬の方が効き目が強く、咳も幾分マシになってきました💦

    ママリさん、もし動けそうなら早めに診てもらって、点滴打ってもらうのもアリですよ😭✨

    咳のしすぎは体力も奪われますし、何より肋骨もお腹も腰も痛くなっちゃうので💦

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり点滴が一番効きますよね😣点滴してほしいです。町医者でも点滴してもらえますかね💧
    もう辛すぎます💧

    • 5月11日
  • さくら

    さくら


    町医者行かれるよりかは、確実なのは呼吸器内科です🍀🤗

    あまり気管支炎を長引かせると
    一生の付き合いになる喘息へと移行しやすいって聞いているので、ママリさんも早めに治療受けられてくださいね❤️‍🩹😭

    • 5月11日
so

全く同じ状況です💦
私も気管支炎のような症状があり
病院へ行き、
月、火と休みを貰いましたが
さすがに休みづらくなり
昨日から出勤してますが、
咳もエンドレスで一回咽せると終わりが見えないので、まぁ辛いです😩

ちなみに咳のしすぎで
血痰とかはありませんか??💦
私は咳酷くて
肋痛、血痰がたまにあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出勤していてすごいです
    周りの同僚の方や上司の方は何か言いますか?
    血痰あります
    助痛に胸も痛いです

    病院の薬は効いてきましたか?

    • 5月11日
  • so

    so

    同僚は大丈夫?と
    心配してくれるのですが、
    今日がどうしても外せない用事の為
    昨日から仕方なく出勤してます、、

    薬は効いてるのか
    あまりよく分からず、、
    ちなみにママリさんは
    どの薬飲まれてますか?
    自分はカルボスなんちゃらと
    トラネキサムとかです

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レルベア
    麻杏甘石湯
    クラリスロマイシン
    デオフィリン
    です。どれも気管支炎に特化した薬のようですが
    未だ効果を感じられません

    soさんは今日出勤したら明日も出勤する予定ですか?
    育児もあり体がきついですよね

    私は保育園送迎さえ咳き込んで動けずで
    今日出勤出来そうもないですがなんて言って休みを貰うか💧

    • 5月11日
  • so

    so

    ママリさんはなんの検査をして
    気管支炎とわかったのですか??
    私はいつもの扁桃炎からだと思って
    耳鼻咽喉科に行くと
    気管支炎っぽいねー言われて💦

    ちなみにママリさんは
    タバコって吸いますか??
    急性気管支炎と慢性があるらしくて
    咳の症状以外に
    発熱、関節痛、鼻水があったのですかママリさんは咳だけですか?

    咳のしすぎで血痰なのかもですが
    肺がんとかだったらと心配なります😂

    • 5月11日
  • so

    so

    明日はできれば休みたいですが
    上司がどんな反応するか💦

    ゆっくり休める時に
    休むの大事なので
    無理しないでくださいー😭👍

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問診とレントゲンでした
    レントゲンで肺まで影響ないと判断されてました
    正直こんな辛いのに肺はきれいなのか…とびっくりしました
    タバコは吸いません

    実はのどの痛みから始まり一ヶ月まあまあ咳が出ていて出勤していたんですが
    結膜炎も出て、これはマズいと内科に行き気管支炎と…そこからどんどん咳と痰がが止まらなくて今に至ります 多分急性気管支炎だと思います

    肺がん心配してくださりありがとうございます
    肺がんで父を亡くしており
    私も不安です😢😂

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね
    どんな反応するかを考えてしまいます
    soさんも無理しないでください 私ほ一ヶ月咳が出ていた段階で休めば良かったと今更後悔しています💧

    • 5月11日