※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
お仕事

正社員からパートに切り替えたいが、扶養や103万の壁が理解できず悩んでいます。

今まで正社員フルタイムでしか働いたことがないのですが
子供が2人になり 9時16時くらいのパートになりたいと思ったけど……

103万の壁とか扶養とか 損とか得とか全然よく分からないし、さっぱり意味が分からない🤷‍♀️☁️

コメント

さち

回答にはならないですが2人目が生まれるまで正社員の時短で働いてました!秋に復帰予定ですが…子ども2人となるとうまくやっていける自信がないのでパートに変わろうかと悩み中です😫

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます😊同じ悩みの方がいらっしゃって嬉しいです!!
    下のお子さんも月齢が同じですね🥰

私は今年の4月に 時短正社員で復帰したのですが半年経ったら パートになるかフルタイム正社員になるかどっちかと言われて悩んでまして💦💦

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

子供2人、正社員9-17時で働いてます!
扶養内のパート憧れます🤣!笑
でも給料的にやはり辞めれず今に至ってます…。笑

170万以上稼げるなら扶養外のほうがいいっていいますね!
あと近々扶養の概念がなくなるとかもききます🤔

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます!扶養内パート憧れますよね🥹♥️笑

調べてたらそれ出てきました!!色々なサイト見てみたのですが……すごい難しくて 考えるのが嫌になってきちゃいました🤣笑

• 5月11日
りんご

私も正社員のフルタイムしかないです〜!

そう言った色々なことを考えるのが面倒で、ずっと正社員です😅

103万とか130万とかにおさめるように働くのが難しそうです💧
200以上稼ぐならその方がって聞いたことあります!200以下が損だとか。

• うさみ

うさみ

コメントありがとうございます😊♥️
    同じですね!そうなんです!!!結局 色々調べてめんどくさくなって正社員続けちゃってます☁️笑

なんか大変そうですよね!調べると色んな壁が出現してきて何個壁あるんだよ!!ってイライラしてきちゃいました😂笑

• 5月11日
  • りんご

りんご

いや、めちゃくちゃわかります😆😆笑
    壁たくさんありますよねw最初の2個目くらいで心折れて理解できなくなりました笑

でも自分にはパートは合わないと思うので😅結局私の場合は仕事の内容同じですし、頑張り方は同じなので💦ただお金だけ半分以下って思ったらなることはないかなーと思ってます。

• 5月11日
  • うさみ

うさみ

ほんとにそれです!!壁2個目くらいで 限界きて検索閉じました🔎笑

えーー!業務が同じなら絶対正社員の方がいいですね!!
    正社員でいればボーナスもしっかり貰えますしね☺️

• 5月11日