※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
ココロ・悩み

実母が長男の受験に関して余計なことを言って不安を煽ってくるので、黙ってほしいと相談したい。

実母が余計なことしか言いません。

長男が中学受験に向けて頑張って勉強しているのですが、志望校は遠方のためどうしても引っ越しが必要で、色々夫婦で話し合って旦那は地元に残り私と子ども達だけで引っ越すことにしました。

そしたら、「友達と離れ離れになっちゃうよ」とか「受験とか引っ越すのにお金がかかるから、今までみたいに遊べないよ」とか「お兄ちゃんの都合で弟も友達と離れちゃうんだよ」とか挙げ句の果てに「おばあちゃんが毎日送り迎えしてあげるから引っ越しはやめたら?」と…。

ここまでデメリットを挙げられると流石に長男も不安になってきた様で…。そういうのも全部家族で何回も話し合って決めたことだし、送り迎えとか車で高速使って3時間もかかるのに、そういうこと言わないで欲しいです。

事情があって、まだ5月ですが今勤めてる勤務先にも今年度いっぱいで退職する事を伝えていて、引っ越しや受験に向けて色々動き出しています。今更「やっぱり受験するのやめた」は通用しません。

本当に黙っててほしいです。黙ってろって言っても黙らないから腹立ちます。

今の家から通えるなら金銭的にも楽ですし今保育園の下の子も地元の小学校に通えるから出来るならそうしたいです。でも、それが出来ないから腹を括って覚悟を決めたのに、子どもにそういうデメリットを挙げ連ねて諦めるように誘導するとか頭にきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それでも自分で決めたって気持ちに持っていけると良いですね🙆

これから先
もっともっとたくさんの誘惑と
決断が待ってますから🙆

はじめてのママリ🔰

実母に会わなければいいと思います😂

私の実母も同じタイプなので疎遠にしていて、お金が必要な時だけいいように使っています😂

mi-ko

息子さんとご家族のこれまでの努力と決断を否定するようなことを言わないでほしいですね🥲

これ以上言うようであれば会わないようにするか、
会わなければいけないようでしたら息子さんに、「おばあちゃんは寂しいから、どうしても引き止めたくて色々言ってくるけど、真剣に聞いたらダメ・気にしないで」と言っておくのもありかもですね😖

カエデさんが腹立つのは当たり前かと…
実母さんの話は耳を閉じて聞かせないようにしたいですね😓

口にガムテープでも貼っときましょう(可能なら瞬間接着剤も併用して)

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります‼️

うちの馬鹿母も前向きに言えば上手く行くものを何かとマイナスに導くことばかり言います‼️
本当にウザいですよね。

もう、別の家庭なんだから口出しすんなと思います!

私も本当に最近うざいので、こちらの家庭の話はしないと決めました❗