※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろろ
お仕事

旦那の会社がブラックだと思います。労基に相談すべきです。妊娠中で職を失う可能性も。未払いの手当は請求可能でしょうか。

旦那の会社がブラックだと思います。何か出来ることはありますか?

飲食店の社員で深夜手当などありません。
仕込みなどもありますが営業に間に合う時間なら何時出勤でも可。
交通費も出ず、手当関係一切ありません。(有給も無し。その代わり陣痛が来たから休むとかは融通?が効きます)でも年に何回もある訳じゃないのに。
週に1度系列店の仕込みをしないと行けない日があり
遅くても昼前には出勤し23時まで帰ってきません。
今までは仕込みの日は早く帰れてたのですが
オーナーが「早く帰るぐらいなら掃除でもしろ」とその制度も無くなりました。休みも月に5日。連休取ると連勤のしわ寄せ。週末なんか終電逃す事もざら。勿論手当なし。バレないようにする為か社員はタイムカード切らせない。給料明細なんて給料袋にボールペンで書いたのみ。

嫁に出来ることはありますか?
労基に相談するべきですか?
旦那が職を失う可能性もありますか?
妊娠中なのでそれだけは避けたい気持ちもあります。
また今までの未払いの手当などは請求出来るのでしょうか?

コメント

ちぃママ

転職は考えてはいないですか??

うちの旦那が以前そのような感じで、給料は安いわ有休もあってないようなもの、ボーナスなし、帰りは遅い、勿論残業代も出ないでしんどかったです。結局、倒産という形で会社はなくなりました。

私も結婚前に勤めていた所がブラックでした。
何度か密告があり、労基が入りましたが、上手いこと誤魔化していたらしく何も対処もなしでした。
労基に相談をし、それと同時に転職先を探しながら動く等した方が良いかと思います。
労基に相談するのであれば、色々な証拠品(給料袋の件等)を提出し、未払いな物を請求したいと申し出。
そして、早めに転職先を探して、そちらに移るような形を取った方が良いかと思います。

• ろろろ

ろろろ

ありがとうございます😊
    転職はして欲しいとは伝えてますがハローワークに行く時間も無くて……
    閑散期には動きたいと思っています。

今までの未払いの手当などは請求できるのでしょうか?

• 5月11日
  • ちぃママ

ちぃママ

うちの旦那は転職サイトで急いで探しましたよ😊
    なので、失業手当等発生せずにすぐにそちらに移ることができました。
    社長が癌で病院に入院した時点で探し始めました。今はかなりホワイトな所に勤めています。

未払いのものですが、労基の方が調査に入り、それが認められれば、会社の方に支払いを命じられ、請求が通ると思います。

• 5月11日