※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuayu
ココロ・悩み

過食嘔吐をやめる方法について相談中。長期治療必要で、優先順位がおかしいと感じている。克服経験者の努力方法を知りたい。

過食嘔吐ってどうしたら辞めれますか。

もう10年以上になりますが、ここ1ヶ月で
晩ご飯を吐く(18時頃)、22時頃過食が始まり
吐かないと寝られない、、、

鬱と強迫性障害で心療内科にも通ってますが
手とか何も使わず思うだけで吐けるので
長期治療になると思うとは言われてますが、、
電話がかかってきたにも関わらずとりあえず
先に食べて吐いてから、と優先順位が
おかしいです、、

克服された方 どう努力されましたか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、吐く時は
部屋の床に吐くって決めて吐いて
自分で全部掃除しても良いなら過食するって決めて食べて吐いてって感じで
しんどくてやめれました。

過食する前に決めるのがポイントでした。

  • yuayu

    yuayu

    それ中々勇気がいりますね、、!
    強迫性障害の方で部屋が汚れる
    とか汚いことがかなり苦手で
    考えただけで頭が変になりそうです、、
    でもそれくらいしてこそなんですね!!

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は8年前ぐらいまで
    過食嘔吐がやめられなかったです😭

    私の場合は4年ほど続きました。
    トイレに入るだけで吐きたくなって、
    しまいには尿意を感じると吐き気、
    トイレの事を想像するだけで吐くようになりました😢

    今もまだトイレっていう空間に入ると吐き気がします😢

    恐ろしくガリガリで、
    肌もボロボロで奥歯が虫歯だらけだったので
    やめなきゃと思って
    頑張りましたが、

    今でも1年に2~3回は
    酔った時に過食嘔吐してしまいます💦

    • 5月11日
  • yuayu

    yuayu

    わー、、同じです、、、。

    トイレは吐く場所みたいな感じですよね、、

    完治は中々難しいのですよね、、

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    太りたくて簡単な気持ちで始めちゃって、
    当時は体重が減っていくことに快感を覚えました💦

    肌が荒れたりやつれたりも
    まぁ年は取っていってるし
    老化かなぐらいに思っていましたし、
    すっごい良いスキンケア使ったり、
    身なりには気をつけてるつもりでしたが
    いま写真を見返すとかなりヤバイです😭

    人伝に、
    薬物でもやってるんだと思うって言われてたらしく、
    そこでハッと異常なんだと気づきました😭

    それから妊娠も出来ない、
    生理が来ないって感じだったので😭

    大変だと思いますが
    毎日の意識一つ一つで
    未来は変わるんだと信じています😭

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

過食嘔吐がエスカレートすると、過食下剤となるという話を聞いたことがあるのですが、私は大昔過食下剤やってました。
下剤も段々効かなくなり、すごい量の下剤を飲むようになってました。
下剤はヤバいからやめたほうがいいと言われ、タケダ漢方胃腸薬に変えましたが、通常たしか1回4錠までのところを20錠ぐらい飲んでました。これも沢山飲まないと効かなくなってきました。


・人に頼る
・人に甘える
・自分を甘やかす(食べること意外で)
・完璧主義をやめる
・何事も適当でいいと思う
・人目を気にしない
・みんな人生の主役は自分だから、誰も私のことなんて気にしてない

等の思考変換で、克服できました。

  • yuayu

    yuayu

    過食下剤、、初めて聞きました、、
    下剤という事なので吐くではなく
    下から出すという事でしょうか?
    私元々めちゃくちゃ快便なので
    その思考には至らなかったです、、、

    まさにその項目全てが苦手で、、
    頼り方も分からない
    甘えるほど頑張ってない
    自分のルーティンを崩せない
    人からの評価が気になって
    酷い時は仕事にも行けなくなるほど

    もう全て真逆です、、

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、下痢状態で下から出す感じです。
    今はその頃の後遺症で、おならが出やすい(歩いてるときや人前などで…)とか、いろいろあります💦

    スルーラックやセンナ → タケダ漢方胃腸薬 → 腸内洗浄や浣腸

    といろいろやってました💦
    大腸内視鏡検査やった時に、若くても今の状態がもう少し酷くなれば、人工肛門になる人もいる、と聞いて恐くなり、思考法も含めて本格的に克服するようになりました。

    考え方については、マイナスをゼロにするような考えだと、何も楽しみがなくて辛いだけなので、マイナスを10にするようなイメージで、楽しめる目標を持ったりしました。

    辛い状態から抜け出せない人の多くは、マイナスをゼロにしようと真面目にがんばろうとする人だそうです。


    自己啓発系の本とか、いろいろ読みました。

    その中に書いてあったのは、「人からの評価を気にして自分を良く見せようとしたり、悪いところを見せないようにしても、相手はそれをお見通しで、実は、この人は人からの評価を気にして行動してるんだなーとしか見られてない」みたいなことも書かれていて、ハッとした記憶があります。

    • 5月11日
  • yuayu

    yuayu

    後遺症まで、、、😭大変だったんですね、、

    私の場合吐くことが1番のストレス
    発散で吐かずにいるとソワソワ
    ムカムカなどが止まらなくなるので
    吐くことに意味があるんです、、

    その言葉、私もハッとしました、、
    自分では隠して振舞っていたけど
    周りには今の自分の病気などの傾向が
    丸見えだったそうで、、、

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐くことに意味がある、私の場合、下から出すことでストレス発散してたので、似た感じでしようかね。
    私の場合口に手を突っ込んでもコツがつかめず全然吐けなかったので、下からになりました😓

    当時自分がガラッと変わったきっかけの本を、思い出しました。
    スティーブ・チャンドラーという起業家が書いた、「あなたの夢が現実になる100の法則」という本です。

    それからまた10年以上経って読んだ本で、自分の人生をすごく良くしてくれた本は「引き寄せの法則」という本です。
    いろんな人が書いてますが、石井さんという人が訳した黄色い表紙の本が読みやすかったです。世界中で売れたベストセラー本なので、機会があればぜひ読んでみてください。

    • 5月11日
  • yuayu

    yuayu

    下からは下からでしんどいですね、、、

    本を読むことはいい事だと心療内科
    で言われたので探してみます!!

    • 5月12日