※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に育休をとってもらいたいけど職場的にも立場的にも難しい、それは十…

夫に育休をとってもらいたいけど職場的にも立場的にも難しい、それは十分わかっているんですが、帰宅後はうたた寝、夜中も朝も寝ていて。つかれてるから寝ちゃうってのも分かりますが、わたしだって昼寝してないですし、むしろ夜中も起きてますし、寝れるもんなら私も寝たいです。でも、二人とも寝たら子供の世話できないですよね。うたた寝って、どうせ私がみてるって無意識に思ってるからなんだろうなって思います。資格職なので、仮に解雇になっても仕事はあるので、立場悪くなっても育休とるか、自分の意思でとらないなら帰宅後は平等に過ごしてほしいと思うのは、厳しすぎるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん私なら厳しい‥かな😅仕事もして子どもの世話も同じようにって疲れちゃうかなと思います。お互いに働いてるならまだしも、自分が育休なら平日は私が頑張ろう!と思ってました😌

お子さん夜も昼もずっと寝ないんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は少しずつ寝るようになってますがまだまだ起きますし、上の子は朝日が昇る前から起きてくるので😅
    昼はベビーカーで寝るのですが止まると起きるので休憩したりは難しいです。家にいるときも抱っこで30分未満のことが多くて。

やはり厳しいのですね、心のなかにしまっておきます😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーそれはわかります😅お子さんの年齢がわかりませんが、うちは上の子は3歳くらいから起きたら先にリビングで遊んでましたよ😌寝不足はもう仕方ないですよね😇💔

逆に私が正社員フルで仕事して帰って子育てやってよって言われたら相当きついです😭え、昼間家にいるよね?って思っちゃうかなって思います🥹

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てても深く寝てないというか、疲れとれないですしね😅仕方ない😅

なるほどですね😅💦家にいる間は面倒みてるんだから、帰ってきてからは2人でみようよーと思ってしまうのですが、主人のストレスにならないように、今は伝えずちょっともう少し様子みます(笑)

• 5月10日
ママリ

夜はしっかり寝てほしいですが、帰宅後のうたた寝いる!?と思いました😂
当事者意識をもって普段育児してくれていたら多少のうたた寝もゆるせますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、上の子を寝かしつけてリビング戻ると大体寝てるんですよ。私もなにも考えずにうたた寝したいと思ってしまいますが、赤ちゃんが大泣きしても気付かないことが何回かあったので心配で任せられないんです、、、夜は寝てもらっていいんですが、子供らが寝て一通りの家事が終わるまでは頑張ってほしいと思ってしまいます。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

お子さん一人ですか?
それなら主さんが、お子さんが寝てる時間(たとえ数十分でも)一緒に寝て、少し体力回復させるのが望ましいですかね💦
旦那さんは、普段と変わらず仕事してきて、家に帰ってきたら育児して…となると、かなりキツイと思いますよ💦
うちは二人子どもがいて同時に昼寝してくれるなんてことはないので、本当に本当に寝る時間はないですが、だから旦那も起きてよ!平等に子育てして!とは思わないですね💦
私が育休あけて仕事復帰したら、平等に求めるかもしれません!!
今は育児が私の仕事なので、そこは頑張ります😊
外に出て働かず、家で私に育児させてくれる旦那に感謝です🌸✨
旦那は外で頑張って働いてきてくれればそれで充分です😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね😭!!旦那さん幸せですよー💦
    子供は2人です。下の子は抱っこでしか寝ないので、昼寝は難しいです。よく泣く子なので、家事も進まずです😂たまに機嫌がよくても、その時間は上の子に関する家事に費やされちゃいますよね😅みなさん、そうだとは思いますが😭

私としては旦那が働いている時間の育児は私の仕事という認識です😅なので、旦那が帰宅してからの育児と家事は2人でやるものと思っていて、それが出来ないなら、給料とか考えなくていいから育休とってほしいと💦💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那の1日休みが年間7日くらいしかなく(ブラック公務員です)朝は7時から21時まではいないので、旦那も相当疲れてるよなという理解のもとにこのような思考になりました💦
    時間外勤務も過労死レベルは遥かに超える月120時間程なので、身体を壊さないかが心配です💦
    私の2人っ子育児なんて、寝られなくても年間360日ワンオペでも、旦那に比べれば楽勝だと思って頑張ってます💦
    世の旦那さんのように週休1〜2日だったら、休みの日があるんだから育児してよ!って思うのかもしれないですね💦

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😭
    奥様の協力で旦那さんがんばれてるんだと思います、すごいです‼️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちは復帰予定で休みが夫と別なので帰宅後のお世話は23時までお願いしてましたよ😅
皆さん、意外と遠慮深くてビックリ…休みの日も夫にお願いしてたまに気晴らしに遊びに行ったりしてました😆
おかげで仕事復帰後は夫は子供と二人でお留守番できてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分厳しいんだなーと反省です(笑)
    自分としては寝不足+旦那が帰宅するまでの赤ちゃんと上の子の世話で十分頑張っていると思ってて自分としては仕事よりつかれています(笑)
    だから、夜寝るまでは一緒に頑張ろうよーーーって願ってしまうのですが、もう少し旦那に優しくしたほうがらよいのだなーと皆さんのコメントをみて思いました。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

お子様寝ないの辛いですね🥺
私の所はまだ寝てくれる方だけど、はじめてのママリさんと同じ事思っちゃいます😖
仕事も大変って分かっているんですけど、ゆっくり寝れていいな
子育てもお手伝いって感じで、一日1時間〜2時間ぐらいしか接しないので可愛いしかなさそうだし羨ましい😭って思っちゃいます
じゃあ私も働けと言われたらやっぱりそれは私の体力や精神面的にも困るので内緒にしています☹️
うちも育休取ってくれません😭
私はほんと意地悪でバッシング受けると思いますが、ほんとにイライラしてもー嫌!ってなる時は夜泣きしてもすぐ抱っこせず泣かせっぱなしにして、夜中も大変なんだよアピールしてます😭
旦那が次の日休みの日とかにしてますが😕
だからはじめてのママリさんも、少しぐらい旦那さんにこういう状況なので大変だけど子育てもうちょっと手伝って欲しいって言ってもいいと思います!😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに働けといわれたら困りますね😂むしろ本心ではそっちが休んでくれーって感じですもんね😂
    確かにつらいアピールしてみます!!

• 5月11日
かに

全然厳しいと思いません👍‼️‼️
フルで仕事してきて大変だから家ではゆっくり休んで…なんて態度を見せると、育児を軽く見られてどんどんエスカレートする恐れがあります💡

仕事にかかる拘束時間はせいぜい10時間で休憩時間、同僚と話す時間まであります。
育児は24時間拘束で、決まった休憩時間もなく、当たり前のように話す相手はおらず、その上家事もやって当たり前のように捉えられます。
全然辛いです‼️
睡眠の自由を奪われた私の前で気まぐれに好きな時に寝てんじゃねーぞって思います‼️‼️

慎み深い妻として愛されるのが望みであれば我慢するのも手ですが、気遣いできない夫を愛せなくなりそうなら早めに言葉で伝えて改善を求めた方が良いかと思います。
長い目で見たら、自分のことも相手のこともそうした方が大事にできるのではないかなと思います☺️