※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
お仕事

育休から復帰しないで退職された方の退職理由や有給消化について相談です。保育園の問題もあり、有給消化中に勤務証明が必要か悩んでいます。同様の経験をした方の意見を聞きたいそうです。

育休から復帰しないで退職された方🙌
退職理由はなんと言いましたか?
また、有給消化使いましたか?

5月末に復帰予定ですが、やっぱり部署的にやっていける自信がなくて辞めたいです😭
でも、保育園が5月末までに復帰しないと退所になってしまいます😢
次の仕事も探したいし、ずっと転職活動してきたけど、全滅でした😭😭

役所に確認したら、有給消化中でも今の会社がそれで勤務証明出してくれれば有給消化中は保育園預けられるみたいです。
なので、有給消化中に勤務証明出して欲しいと言いたいのですが...本来は復帰が前提なのに退職したいって言ってるし更には有給消化&勤務証明欲しいとか都合良すぎだよな...
って思ってしまい、なんといって良いのかわかりません...
同じような経験された方、もしくは育休復帰しないで退職された方退職理由は何と言いましたか?
また、有給消化&勤務証明欲しいと言っても良いと思いますか😅??

コメント

はじめてのママリ🔰

7.1が息子の誕生日で7.1〜有休消化で8.30退職予定です。
退職理由は傷病です💡

就労ではなく傷病では預けられないんでしょうか🤔

うちの会社だと退職予定の方に就労証明は出してないです…会社によるとは思います。

• ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます!
    傷病...
    私自身何も体調悪くないのでそれは言えないです...

やはり退職予定にいくら有給消化中だとはいえだしてくれないですよね...😭😭
    やっぱりとりあえず復帰しかないですね😭😭

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、

それならとりあえず復帰でってことになりそうですよね。。。

• 5月11日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

やはり...そうなりますよね😭😭

人事に辞めようか迷ってる相談して、勤務証明書いてもらえないか?と相談したら断られる可能性大だからしないほうが良いですよね😭😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めるか迷ってるって話はしないで就労証明だけ先にお願いするとか?
    そっちのが可能性高いような🤔💡

• 5月11日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

復帰予定が5月30日なんです😢
    なので先にお願いするのが難しいんです😭😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は既に通われてるんでしょうか??
    5.31までに提出しないとなので、と会社に言ったら5.30までに自宅に送付もしくは30に手渡し等で対応してくれないでしょうか?

• 5月11日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

はい!
    保育園通ってます!

ルール的には6月に提出しても問題ないんですよね💡
    そこを人事が知っていたら突っ込まれる気が...😅

そして、それを受け取ってから退職を申し出るって事ですよね😢?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい会社さんですか??
    みんな同じ市から通ってたり近い年の子どもがいる従業員が多かったりなら怪しまれるかもですが……
    私自身がその立場で書類作成してます。その中で思うんですが、保育園の問題って自治体によって全然違うので把握しきれないんです。なので、こちらは従業員に言われたように用意するのみです。

大体の会社さんはそうじゃないですかね☺️イチイチ市に確認したりする会社ってないかなと😂

現状は復帰予定ってことを伝えて郵送で送って貰って、また近くなったら退職する旨を伝えるのでも遅くはないかなと思います🙋‍♀️

• 5月11日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

中小企業です!
    色んな市から通ってます‼︎

なるほど!
    そしたら、今日会社に連絡して郵送でやり取りして、29日復帰ですが、22日とか直前に退職申し出ても大丈夫なんでしょうか😭??

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

届き次第でいいと思います。
    例えば5.20までに提出しないとなので、とかこちらで期限を決めさせてもらって、それさえ貰ってしまえば良いので😂🙋‍♀️

育休明けとしてどのくらいあてにされてるのか、って感じですが正直退職でも実質的なマイナスにはならないのでうちでは気にしてないですが。会社でいつまでに報告とかなければ、、

• 5月11日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

ありがとうございます😊
    でも、うちの会社1ヶ月前に申し出なればいけないのでもう復帰せざるをを得ないかもです😢

私めちゃくちゃあてにされてないと思います😂😂笑←
    元々辞めたいって言って別部署配属してずっと居て...
    結局、居座り...
    移動した部署潰れて元いた辞めたい部署配属になりそうなので本当精神的に辛いです😭😭

心の奥にまだ人事に辞める前提で有給消化中勤務証明書いてもらえないか?相談しようか迷ってるくらいです😭😭
    断られたら場合復帰になるし、後味悪くなるから絶対辞めた方が良いですよね😭😭

• 5月11日