※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

幼稚園の選択で悩んでいます。お勉強系かのびのび系か。将来に影響するか不安です。

幼稚園はお勉強系かのびのび系か。
椅子に座って長時間作業したりする遊びが好きだったり、ハキハキ言葉数も多い娘ですが、近所の幼稚園は行事いっぱいののびのび系に行こうかなと思いプレに行きましたがお勉強系のプレとは本当に違う感じでした…姉の幼稚園ではプレの時点で少人数でマナーを習ったりフラッシュカードをしていたそうです。うちの子もそう言う幼稚園に行った方が楽しいし伸びるのかなぁと悩んできました…泣
幼稚園の内容って将来に影響するのでしょうか…
ちなみに小学校受験は考えてません。

コメント

なめこ

正直、よほど繊細な子や、極めすぎてる園とかで無い限り、子供は大人以上に適応能力が高いので、どちらでも楽しくやっていけると思います😌
そして、幼稚園の内容は将来にはほぼ影響ないと思います。

なので、どちらの園か迷われている場合は、「お母さんが気に入る園」にした方がいいと思いますよ😊

ゆか

お勉強系に入れるなら、降園後は外遊びや運動系の習い事にしなきゃと思っていました😅

結局、のびのび系にしました!
降園後は幼児教室と体操教室に通っています。
個人的にはのびのび系にしてから自分のことを自分でやることが当たり前だったり、周りの子が困ったり泣いてると気にかけたり…自発的に考えて動くことができるようになりました。
今までは、言われることをやるのはできるけど…というタイプだったので、のびのび系でかなり自分から考えることができるようになったなぁと思いました🤔
ひらがなや数字や時計の読み方も、そのための授業はわざわざやらないけど、遊びながら学んでいってます。

あと行事たくさんなのは個人的すごく楽しいです☺️仕事してるママさんも多いので付き合いもサバサバしてるし、気楽です✨
幼稚園の内容は将来に影響することはないと思いますが、考え方とか感じ方は子供の身に付くものかなと思います。

小学校受験は考えていないとのことですが、お勉強園よりものびのび系行事多め園の方が小学校受験考えてる親御さん多いことがあります。
お勉強園でやることは受験に必要ないので…
私はいまの幼稚園に通わせてから小学校受験考えるようになりました。