※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
ココロ・悩み

長女と次女の関わりに悩んでいます。長女はまだ次女と上手く関われず、親として何かできることがあるか悩んでいます。

長女5歳と次女1歳の姉妹がおります。
長女の次女への関わりに悩んでいます。

もともと長女は小さい子をお世話したい!という性格の子ではなく、次女が赤ちゃんの時からほぼ関心のない様子で、私たち両親もまだ赤ちゃんで寝てるだけだしね。自分で歩いたりおしゃべりしたりするようになれば自然と関わり合うようになるよね。と思って見守っていました。

しかし次女が自分で歩くようになり家や公園などでも一緒に遊べるようになりましたが、相変わらず長女は次女とほぼ関わろうとしません。

部屋の中に2人きりでいる時も自分のしたいことだけをして、次女に邪魔されればキレる。おもちゃも独り占め。
たまに優しくしてあげていると思っても親の方をチラチラ見ながら「やってあげてるでしょ?」という感じ。
次女も初めのうちは長女のことが好きで寄って行ったりしていましたが、一緒にいても全く遊んでくれない人だと気付いたのか最近は自分から近づいていくことも減りました。

長女は長女。この子なりに色々考えてまだまだ甘えたい歳だしお姉ちゃんらしさを求めてはいけないな。
と自分に言い聞かせてはいますが、他の姉妹や姉弟のお姉ちゃんが下の子と遊んだり優しく接しているのを見ると悲しくなります。

親が何かできることはあるでしょうか?
姉妹も小さいうちはこんなものでしょうか?

コメント

ngmk

お姉ちゃんまだ5歳ですもんねまだまだ甘えたい時期でもありますよね😳
うちも同じくらいのがいます😊
6月で5歳と1歳になったばかりの兄妹なんですが
最初はやはり関わろうとしませんでしたよ🙄
一対一の時間を作るのと、みんなの時間を作るをしっかり分けて接してたらいつの間にか仲良く面倒見が良くなりました🥺
中々難しいですよね💦
うちの場合は長女もいるので長女の協力もあってできたことなんですが😳

もしかしたら心を許してしまったらママ取られちゃうのでは?と思ってたりも心の中でどこかあったりするのですかね?
少しでも改善させるといいですね😭✨