※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつを経験し、2人目の子供を考えている方がいます。恐怖を感じるよりも2人目を諦めることを考えていますが、やはり2人目の欲望があります。家族のサポートがない中で、旦那も理解がある状況です。経験者のアドバイスを求めています。

産後うつ経験のある方、2人目は考えられましたか?

産後ひどい鬱になり、死も何度も考えましたが、周りのサポートもあり、社会復帰もできました。
もともと夫婦で子供は2人と考えていましたが、産後一度もしていません。
2人目を妊娠してまたあの恐怖を味わうくらいなら、2人目を頑張って諦めようと思ってますが、やっぱり定期的に2人目欲しいなーと思ってしまいます。
旦那は私の気持ちを汲んで、1人でもいいと言ってくれますが、内心はやっぱり2人欲しかったと思います。

状況的に実家、義実家共に頼れません。
上の子は保育園に通っており、旦那も育休取得はタイミングを合わせれば可能です。

同じような経験のある方、お話を聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

1人目の時産後うつなりましたが
2人目産みました😂
両親他界済みなので頼れる親族なし、義実家遠方でしたがなんとかなってます🙆‍♀️

🔰タヌ子mama

娘のときなりました…
死ぬことより育児を辞めたくて児相に自分から預けてしまおうかと何度も考えてました。
でも眠れるようになり
生活リズムが落ち着きだし
ふと、娘の新生児期の記憶がないことや可愛がれていなかったことにすごく後悔しました💦いまだに寝れないことへのトラウマはあります。もし二人目できても旦那は育休ないし私も実家ないし頼れるものは市の支援しかありません。
それでも2人目にチャレンジしようと思ってます。怖いけどでも子供の可愛さを知ってしまったので😆

はじめてママリ🔰

1人目の時なりました。

2人目の今、軽くやはり鬱気味です…。
でも1人目の経験があり、
自分を前より客観視できて
なんとかなるかな?
と思っています。。思いたい。。。