※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

児相に一時保護されて4ヶ月。条件が厳しく、母の私用は娘と同行必須。外出は第三者同行のみ。娘との寝る・お風呂も制限。不安とストレスで困惑。


児童相談所に一時保護されて早4ヶ月。
条件が決まりましたが、厳しすぎます。

・母の私用には娘と私は必ず同行。
同行出来ない場合ファミサポ等を利用する。
・お出かけは絶対第三者同行。
(散歩 買い物 など娘と2人きりでの外出禁止)
・娘と一緒に寝るのも、お風呂に入るのも禁止になるかも?(これは検討しますと言われました)

自宅に帰る目処は分からず、実家の家庭訪問や児相との面談で決めていくとのこと。

どこからか分からない 教えてもくれない娘の怪我の通報 近所からの通報でこんな事になるなんて。
2人目産まれてからも怪我させちゃいけない。
どこから通報されるか分からない。
また児相に連れていかれるかもしれない。
そんな恐怖と不安でストレスです。

コメント

deleted user

虐待してたわけではなく、娘さんがただ怪我をしてたってだけで近所から通報されたんですか?!💦

  • はな

    はな

    怪我の通報はどこからか分かりません。教えてくれませんでした。近所の通報は娘の泣き声 癇癪がひどいなどの叫び声での通報でした。

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4歳ってそんなもんですよね😢💦
    大事に大事に育ててるのに、そんな事で😢
    その通報で救われる命もあるだろうけど、悲しすぎますね

    • 5月10日
  • はな

    はな

    twitterで娘の下着販売 娘の唾液 噛んだガムとか売ってる人とか見ました。なんでそっちは保護されないの?って思いますね、、。施設に入れられるよりはいいかと思い承諾しました泣

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いますよね😱💦ありえなすぎてびっくり💦
    気持ち悪すぎますよね😭

    • 5月10日
  • はな

    はな

    そーいう人は保護されないの?虐待じゃない?って思いますね! 私もあと10日で出産なんですけど、それすら娘が立ち会えない 間に合わないかもって言われてます😭

    • 5月10日
リン

行政処分ですか?って聞いてみてください。
それであれば、仕方ないです。

  • はな

    はな

    とりあえずこれで上に出してみます。って仮の児相からの指導者から出されました。3人とも読んで承諾したのでこれで上と掛け合って来週解除になります。行政処分だとなにか変わりますか?

    • 5月10日
  • リン

    リン

    解除は解除で大丈夫です!
    その後の児相との関わり方ですよね。
    文書読むと、関わりは当分の間、続くみたいですよね。
    解除の時に、解除の書類を貰うと思います。
    上と掛け合ってみるとの事なので、もしかしたら、文書の内容を守ってもらう為、指導していくために、児相が関わりますよっていうのが行政処分なんです。
    普通の人なら、悩みが解決したから、児相と話すことありませんとかで大丈夫なんですけど、
    一時保護や長期の保護などは、見守っていかないといけないので、解除通知とは別に、福祉指導?名前忘れたのですが、そう言ったものを言われたり、紙を出されたりすると、それも解除と同じで、児相が問題ないですねっていうまで、児相との縁が切れないんです。

    • 5月11日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!

    明日面会になりました。
    4ヶ月ぶりに娘と会えます。

    月1の家庭訪問か児相まで来て担当者との面談で解除を決めていくと言われました💧

    • 5月11日
  • リン

    リン

    きっとそれは、処分かも知れないですね。
    私も今そんな感じです。
    私の場合、子供と過ごせてますが、面談のたびにドキドキします。子供も一緒ですけど。
    学校に来るんじゃないかって子供は子供なりに思ってるみたいなので、、

    出産が近いようなので、尚更、
    ドキドキしますよね。

    • 5月13日
deleted user

もっと、そういうのって
ニュースで取り上げるくらい
問題になって欲しいです💦

ママリ見てて、虐待してないのに
近所の通報で連れてかれたとか
何軒か見ましたが
ほんとに、悲し過ぎます
親も子も、いきなり、離されて
虐待してもない親から
急に離された子供の心理とかどうなるんだろう、、、



助かる命も、たくさんあるんだろうけど
虐待されてないのに虐待と言われて
連れて行かれる親の気持ち
泣くだけで通報されて
いきなり知らない大人に囲まれる子供の気持ち、、
冤罪みたいなものですよね、、、
仕方ないで済まされても
わたしは、怒りが収まらないとおもいます、、、💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子の立ち合いなんて
    二度と戻ってこないですよね💦
    この4ヶ月返せ!っておもいます、、、💦

    • 6月7日
  • はな

    はな

    ありがとうございます泣
    計画分娩にして無事立ち会い出産できました😭

    娘は帰ってきて 主人の名前 保育園に通ってた事や先生友達の名前まで忘れて帰ってきました。自宅も多分忘れてます(ママとパパのお家に帰りたいと言うので😭)

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとに、やるせないです、、、
    この時間を、返して欲しい
    パパもママもこの4ヶ月で
    大きくなった娘さんみて
    ほんらいならそばで見れてたことが
    見れない
    パパの前も忘れるなんて
    ショックですね💦

    立ち合いできたのは
    よかったですね!おめでとうございます!!

    この4ヶ月を取り返せないとおもいますが
    無事帰ってきてよかったですね!✨
    忙しいと思うので
    返信は大丈夫です!

    だいぶ前の投稿なのにすみません💦
    おすすめに出てきて💦

    • 6月7日
  • はな

    はな

    パパの名前出した時にだれ?って言われたのが悲しかったですね😭

    今まで何食べたいか聞いたら、マック食べたい!って言ってた娘がオムライス!って答えててそれも違和感でしたし、、
    解除になったとしても、娘だけしばらく祖父母宅同居なので会えていません。早くお家に帰りたい!と娘は泣いてます泣 何とかして欲しいです。

    こちらこそお気遣い頂きありがとうございます😭♥

    • 6月7日