※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進み具合について相談です。固形が苦手でペーストにしても食べず、野菜系は1つしか完食せず、栄養バランスが心配。食事中に飽きてしまい、時には食欲旺盛な日もある。

離乳食なかなか進んでません。。。

本通りに作ってあげてるんですが、固形が苦手なため、今はペーストに少し固形を残した形であげてます。それでもやっぱり食べてくれず、毎回野菜系2つ用意するんですが完食できるのは1つのみです。あとはお粥とお豆腐あげてます。お粥もモタっとしすぎると残しちゃいます。お豆腐はだいたい完食してます。

お粥50mlの容器でストックして、お豆腐はだいたい20gくらい、お野菜も15mlのやつ2つ用意して1つのみ完食くらいです。お野菜の割合少ないから増やした方がいいですよね?どうしても固形がダメで残しちゃうので炭水化物とタンパク質の割合多くなっちゃって、困ってます。栄養バランス大丈夫なのかな😢

全く口を開けてくれないわけじゃないんですが、5口くらいすると飽きてくるのかスタイいじったりキョロキョロしたり、それでも頑張ってあげてるとだんだん嫌がってぐずります。今日はすごい口開けてくれるな!って日もたまにあるんですけど、みなさんそんなもんですか?

コメント

ミニー

栄養とかそこまで気にしなくて大丈夫かと思います☺️
下の子は8ヶ月から離乳食始めました!
同じく固形が苦手でしたが
ある時から歯ごたえ?ある方が好きにったようです😊

はじめてのママリ🔰

なかなか本の通りにはいかないですよね😭

まだ離乳食で栄養を摂っているわけではないので、ご飯を食べる事に慣れる時期と考えればいいと思いますよ!
うちも全然進まず固形にしてはダメでペーストに戻して…を繰り返していました。
しっかり食べるようになったのは9〜10ヶ月頃だったと思います😅

あとは甘いものとか大好きなものを探して、ご飯の合間に一口挟んで集中させていました(笑)
うちの息子の場合はコーンのペーストとかすりりんごとかバナナが好きです。