※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で周囲の助けがなく、体力が尽きて困っています。ベビーシッターも難しく、夫も理解してくれず精神的に参っています。乗り切り方や相談先を教えてください。

周りの助けがない状態での育児。
実母は死去しており、実家義実家共に遠方、夫も激務で出張が多い上、土日も仕事のため頼れる人がいません。
そのため毎日体力が尽きて、動けなくなる事も増えてきてこまっています。

もともと在宅で体力がなく、もうすぐ40歳近い事もあり、夜になると体力が尽きて動けなくなります。周りはきっと子育てサロンへ行ったり、しっかりお散歩へ連れて行ってあげたりしてるんだと思うと申し訳なく情けないです…

ベビーシッターさんなどはお金がかかるため、夫があまり良い顔をしません。また、体力が限界である事を伝え方が下手なのか、なかなかわかってもらえず、理解者がおらず精神的にも参ってきました。

みなさんはどうやって乗り切りましたか?
また、同じような方、どなたかに相談していましたか?

コメント

ユイ

上の子はお散歩、子育てサロンや児童館?など連れて行ったことほぼ無いです😂!
体も心もしんどくて毎日一緒にゴロゴロしてました💦
あまり申し訳無いとか情けないって思わないで良いと思います!
うちはうち、よそはよそですから✌️✨
回答になってなくてすみません🙇

  • ユイ

    ユイ

    ちなみに実母は他界、義両親はちょい遠方+平日仕事してるのでほぼ頼れません!
    とにかく旦那さんが味方になって共感だけでもしてくれたら少し心が軽くなりますよね😭

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!たまひよやネットを見て、もっと頑張らなきゃと気を張ってしまってました💦優しい言葉をかけていただいて嬉しいです😭ホント、夫がもう少しわかってくれたらいいのですが…うちはうち、よそはよそと考えて無理をしないように過ごそうと思います!

    • 5月10日
かなやん

毎日おつかれさまです。

私も2人目までは周りの助けが基本的に得られませんでしたし、主人もしょっちゅう長期出張で不在にしてました。

思うに、頑張らなくていいんじゃないかと思います。
私も最初は頑張らなきゃ、ちゃんとしなきゃって自分を追い詰めて毎日クタクタでした。
でも、多少手を抜いたっていいんです。
子育てサロンなんて途中から一切行かなくなったし、今では家でYouTube三昧なんてザラです。笑
家事も今は楽できるところは家電に任せて思いっきり楽してます!
離乳食なんて毎日混ぜご飯でしたし、旦那がいない日の自分のご飯はお茶漬けなんてザラでしたし笑
日本では頑張らないのが悪みたいな考えが根強いですが、ちゃんと元気に生かしてれば100点満点ですよ〜💯

確かにベビーシッターは高いかもですが、一時保育や、ファミサポなどの利用ならどうでしょうか??
とりあえず頼れる制度はできるだけ頼って、手を抜けるとこは抜いて、ママの体調を整えることから始めてみてはどうでしょうか☺️

  • ママリ

    ママリ

    色々と教えてくださりありがとうございます!ちゃんと元気に生かしてれば100点満点という言葉に涙が出そうでした😭一時保育やファミサポも考えてはいたのですが、どうやって連れて行こうか…とか、何を用意したら…などなどアレコレ考えてしまって、なかなか最初の一歩が踏み出せずにいました。でもそろそろ本当にお願いした方が良いかもしれないと改めて思いました。まずは自分の体を休める事を考えてみようと思います☺

    • 5月10日
うどん

実家、義実家共に新幹線の距離で、近くに頼れる人がいません😱
夫も激務です。💦
私も支援センターとか行ったことないです。下の子は一回も行ったことないです💦上の子は一回だけ行きました。散歩も歩けるようになって初めて行きました。😂
しんどいときはひたすらゴロゴロして生活してましたー
一歳過ぎて時々一時保育に預けるようになって少し楽になりました!
支援センター行かなくても、散歩行かなくても死なないんだから大丈夫と思って生活してました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!うどんさんも本当にお疲れ様です…!体がつらくてゴロゴロしてしまう自分に罪悪感を感じていましたが、みなさんもしんどい時は同じでとても安心しました😭周りに子供がいる友達がいないので、どう過ごしているのか知らず、教えていただけて本当にありがたいです🙏🏻💦
    持ち物やら行く手段やらで二の足を踏んでいましたが、一時保育の利用を私もきちんと考えてみようと思います。

    • 5月10日
はじめてのママリ

両親他界済み、義実家遠方、夫激務で月一休みあればラッキーで普段も寝に帰ってくるだけ🤣
一時預かり、認可外保育園、託児所等、いろいろ利用しましたよ🙌🏻
あと、家にいると病むのでほぼ毎日外出してました笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。体力がしんどくて、なかなか家から出られないので鬱々としているのかもしれません。いろんな施設を頼ってなんとかがんばろうとおもいます!

    • 5月15日