※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
お仕事

転職後、大好きな会社を辞めたことに対するモヤモヤ感が消えず、子育てと仕事の両立に不安を感じています。辞めない選択ができればよかった。

転職して、来月から新しい環境で働く事になりました。
が、退職の旨を伝えてからずっとモヤモヤ。
大好きな会社、ずっと一度働きたいと思ってた会社、
憧れとか自分の"好き"な思いとか、
全部自分の気持ちに嘘ついて辞めたような、
そんなモヤモヤ感がずっと消えてくれない。

子どもいなかったら働けてたよ。ぶっちゃけ。
大人だけの生活で通勤片道1時間半近く、全然気にならなかったし、楽しかったし。
でもやっぱり小さい子いたら無理じゃん…。
1人ならまだなんとかやれてた。
上が2歳になって、下が生まれて。
大人2人じゃ回らなくなって、育休中これはまずいなって思って。

辞めない選択が取れたらよかったのに。
気持ちが全然追いつかない。
のに1日1日と退職の日は近付いてる。

不安しかない。

コメント

まま

気持ちわかりますよー!
私も大好きな職種で雇ってもらえた!
2人目も授かれた!
4人家族になって超ハッピー!

でも2人目の育休明けて復帰してみれば
家事育児に追われて何も楽しくない
笑えてない…と焦りました💦

仕事は大好きなんだけどなぁ
子供たち犠牲にするなぁと
私も転職予定です!

あまり深く考えず、落ち込まず、
気楽に過ごしましょう♪
またすぐに大好きな職種に戻れますよ✨

• kn.m

kn.m

転職が決まっていて、贅沢な悩みなのですが、
    正直言って新し環境で働いても生活はあまり変わらないんです。
    色々調整してはいますが、送迎の負担を夫にも担ってもらい、働くのですが、帰宅時間は変わらない…。
    でも、私の働く時間は増えるのと、夫は残業可能な動きになっている。でも恐らく、毎月の負担は通勤の関係で絶対増える。
    収入は増える事と思いますが、
    何のために職を変えるのかと分からなくなってしまいました。

家族の時間を大切にしたいのか、
    働く時間を伸ばしたかったのか、
    収入を増やしつつ出費も増やすだけのように感じてしまって…。
    たぶん今、見えるものがデメリットしか見えてない事が大きな理由だと思います。

もちろん転職は家族のためなのですが、
    家族の時間が増えないのに意味あったのか、疑問に思ってしまって…。

職場の方にも「子どもが落ち着いたら戻りたいなって思ってます。またそういう機会があったら嬉しいなって思ってます」と伝えました。
    好きなものに囲まれた職場、って感じだったので、
    きっとロスも大きいんだと思います。
    夫も大好きな仕事だと分かってるので、もう少し気持ちに寄り添ってくれたら嬉しいのですが…子育て、家事に追われる毎日でそんな余裕も無く…。

働きながら育てて、生きるって結構ハードですよね😢
    お優しいコメント、ありがとうございました😭

• 5月11日
M・W

それだけの気持ちがあれば子育てが落ち着いてからまた戻ることができそうな気がしました。
きっとたくさん悩んで転職を決意されたのでしょうから、新たな環境も大好きになれるといいですね☺️

• kn.m

kn.m

あたたかいコメントありがとうございます。
    新しい環境も人間関係や働き方などの相性もありますからね💦
    今の環境と新しい環境で比較しての不安感もあるので、元々あまり環境は変えたくないタイプなんです。
    いいご縁に恵まれた転職だといいなと思います🥺

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

自分の気持ちに嘘をついてって、、子供を優先に、家庭を優先にっていうのもkn.mさんの気持ちじゃないんですか?👀
旦那さんや家族に辞めろと言われて辞めたとかですか?

子供がいなかったらって、子供を望んだのはkn.mさんの気持ちもありましたよね?👀

全部自分に嘘をついているんじゃなくて、今優先するべき行動を今とっているだけで、 子供が大きくなったり家庭環境が変わればまた働きたいと思えるところで働けますよ。
それだけ仕事や働くことが好きなkn.mさんならきっと✨

• kn.m

kn.m

自分が好きと思える場所で働きたい、という思いには反しているなと思ったんです。
    仰る通り、家族優先にしたい思いもあって、夫に促されながら転職しました。
    全く「転職したく無かったし、辞めたく無かった」訳ではなくて、「好きな事をやりたいけど様々な事情から続けられない」という思いが強いんだと思います。

通勤時間も2時間半〜3時間くらい往復でかかりますので、
    勿体無い思いや、体調不良時に職場から保育園にすぐに駆けつけられないもどかしさもありつつ、
    やっぱり「その会社で働いている事が好き」だったんです。

「今優先するべき行動を取っているだけで、環境が変わればまた働ける」
    本当に仰る通りです。
    それに、前向きなお言葉をかけてくださりありがとうございます。
    どうしても私1人で考えていると、ネガティブというか、デメリットしか見れなくなってしまう事が多いので、
    明るいお言葉をかけていただけて、心が軽くなります。

きっと好きな会社、好きな仕事から離れてしまう"ロス"や、会社の福利厚生の内容が良かったので、そういう面での会社から与えてもらっていたものが無くなる不安感とか、
    一時的に強くなっているんだと思います。
    定期的に(週一か2週間に一度くらいのペースで)今回の件について落ち込んだり悩んだり、退職の旨を伝えた直後は体調も悪かったりしているので、
    環境の変化による心身のストレスなんでしょうね😢

今はまだ無理に頑張ろうとはせず、のんびり過ごしたいと思います😢
    あたたかいコメント、ありがとうございました!

• 5月11日