※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんくんまま
妊娠・出産

妊娠糖尿病になった方いますか?食事が気になります。同じ経験の方の回答をお願いします。

妊娠糖尿病になってしまった方はいますか?どんな状態になるんでしょうか??
妊娠する前はお酒しか飲んでなくて甘いものにはそんなに興味なかったんですが、妊娠してから甘いものが食べたくなり、チョコとケーキ(生クリームたっぷり)、アイスなどデザートばかり食べています。食べ物もホットケーキ(マーガリンと蜂蜜たっぷり)、菓子パンなど、不健康極まりない食事をしていました、、この間妊娠糖尿病の検査をしたのですが、まだ結果は出ていなくて今更ながら不安になってきてしまいました、、、ここ2ヶ月で体重も一気に5キロも増えてしまったのでやばいです!同じようにデザートばかり食べていても大丈夫だった方とかもいたら安心できるので、回答お願いします!!

コメント

あたしも甘い物食べてましたが、妊娠糖尿病にはならなかったです。
甘い物食べる=妊娠糖尿病になる、ではないみたいですよ。
食生活気をつけていてもなる人もいます。

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

みなさんの回答みると、甘いデザートみたいなのだけがダメってわけではないんですね、そこは安心ですが、ここ最近はさすがにやばいってなりだして野菜摂取を始めたところなので、これからなお一層気を引き締めて食事管理します!

• 1月27日
えりまゆ

妊娠糖尿病になり、妊娠中はインスリン注射打ってました
私は、妊娠糖尿病に診断される前までに10㌔太ってしまっていました…( ´•ω•` )

妊娠糖尿病になったときは、なんもやる気がないくらい気分が乗らないことが多くありました(¯―¯٥)

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

妊娠糖尿病って、出産後は糖尿病継続されてしまうものなんですか?インスリンも打ってたとは大変だったんですね (๑*౪*๑)気分は常にやる気満々なので、その点は大丈夫かも、、?

• 1月27日
  • えりまゆ

えりまゆ

継続する方も中にはいて、あとは継続しなくても年齢重ねたときに糖尿病になる可能性が大きくなります( ´•ω•` )

食事制限では数値が間に合わないとインスリン注射になりました(¯―¯٥)

うちの出産病院では、妊娠糖尿病だと他の方も言ってるように巨大児等色々な問題が出てくる可能性があるので、促進剤使って予定日前に産みました!
    息子くんは、2820gで産まれました(*´`)

妊娠糖尿病は、次の出産でもなる可能性が高いので次回は妊娠が分かったときから、野菜を多く&野菜を最初に食べることをしようと思ってます!

• 1月27日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

え、そうなんですね、本当に妊婦というのは大変なんですね( ˃﹏˂ഃ )全くの無知で反省です。
    ちなみに差し支えければ何週で出産になったんですか??

• 1月27日
  • えりまゆ

えりまゆ

39週4日目です(*´`)

• 1月27日
A202

私は8カ月位に妊娠糖尿病になりました。初めは検診で血糖値(2時間値)が少し高く、詳しい検査をしました。やはり2時間値が高いため、しばらく自分で血糖を1日6回計測して、内科受診することになりました。内科では、1週間位入院して食事で血糖がコントロールできるか調べることになりました。5日で退院できましたが、幸い高くても10位しかオーバーしていなかったため、薬やインスリン注射はまぬがれました。出産するまでは自分で血糖測定して、定期的に内科受診してました。血糖が高いと、巨大児になると言われていました。生まれたのは63.3㎝、3786gの大きな男の子でしたが、少しは血糖が高いのが影響していたかもしれないです。私自身は9㎏程度しか体重は増えなかったです。できるなら食事をコントロールしてできるだけ血糖が高くならないようにしたほうがいいですよ、内科受診やインスリン注射とか薬など面倒ですし、なにしろお腹のベビーちゃんに影響があると困りますから。私も妊娠中は甘いものが無性に食べたくなっていたので我慢すればよかったのかな、と思います。お大事にして下さいね。

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

血糖が高いと巨大児になってしまうという、リスクなんですね!!9キロしか増えてなくても糖尿病になるというのは驚きです!!わたしもこないだ検査は終わってしまったので今更何ができるわけではないですが、不安なので、野菜多めの食事に切り替えます!

• 1月27日
  • A202

A202

私は、家族に糖尿病がいるし、高齢出産だったので、体重が増えすぎなくても血糖が高くなったみたいです。産後1カ月で完治しましたが、できる範囲で改善頑張って下さい。元気なベビーちゃんが生まれますように😉

• 1月27日

上の子の時に妊娠前から出産まで +6キロでしたが、血筋もあって妊娠糖尿病になりました。

毎日1回食前食後に血糖値を測り、食事管理をしたら、何事もなく無事に健康な子供が産まれてきました。

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

えー!6キロなのに?!体重は関係ないんですね!わたしも血筋は祖母が糖尿病なので、なくはないかも、、、糖尿病になってもそのあとが大事ということですね!無事健康な子が生まれて何より嬉しいですね♡

• 1月27日

退会ユーザー

要因として遺伝は大きいようです。
    祖父、父が糖尿病なので(>_<)
    産後は治りましたが1年に1回の血液検査で確認してます。

ちなみに2人目妊娠中ですが、今回は今のところ、なってません。

• 1月27日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

治ったならよかったです!でも祖父、父の流れは止めたいところですね(•́ω•̀)
    2人目の赤ちゃん!よかった〜もうすぐで生まれるんですね!会えるの楽しみですね!

• 1月27日
JMK***S 活動中

私、妊娠糖尿病でした。

7ヶ月後半から出産するまで、食事制限がありました。

つらいです。

羊水多め、胎児大きめでした。

妊娠糖尿病は、出産後も母子共に糖尿病が継続されてしまう事もあるから、気を付けた方が良いですよ。

糖尿の糖は糖質の事で、甘い物だけではないです。

白い食材、芋類も糖質です。

たくさん食べてしまったら、ウォーキングしてカロリー消費する様に心がけた方が良いですよ。

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

糖尿病は厄介な病気なので、出産後も継続してしまうと困りますね( ˃﹏˂ഃ )芋も、、そうですよねー、昨日デザートを我慢して代わりに安納芋の焼き芋食べてしまった、、!意味なし (๑*౪*๑)
    ウォーキング本当にしたいんですが、雪国北海道なので、外歩くこともできず、運動不足で困っております (๑*౪*๑)

• 1月27日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私も、食事制限中は、心が折れそうでした。😅だけど、自分が頑張らないと、赤ちゃんがツライ想いする❗って言い聞かせて、踏みとどまりました。

食事制限中でも、キツキツな制限ではないから、たまには好きな物を食べていました。

本屋で糖質一覧表の単行本を買い、参考にしていました。

後、ワンプレートで3箇所に盛れるタイプを使い、大きい所に野菜、後はその他のおかずを乗せて、食べる様にしました。

ジャガイモも糖質だから、気を付けてくださいね。😅

北海道だと運動が大変ですね。

私は、年末年始の時期が、食事制限中だったから、豆腐とおからでケーキ作って食べていました。(笑)

• 1月27日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

糖質の本いいですね!どれが高くてどれが低いとかわからないですからね!!ジャガイモも気をつけます (๑*౪*๑)
    ちょうど年末年始制限かかっていたのは辛いですね!誘惑がたくさんありますからね( ˃﹏˂ഃ )豆腐とおからでケーキとかレベルが高すぎです!すごいです!そんな素敵なお母さんになりたいです!
    雪もすごいし、なんといっても滑って転んだら元も子もないないので (๑*౪*๑)毎日の生活でもかなりヒヤヒヤして過ごしてます!

• 1月27日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

制限中でも、クリスマスケーキを食べたい❗って思って、クックパッドに助けられました。(笑)

これから、嫌でも胎児の体重がドンドン増えて行くので、頑張ってくださいね。😄

• 1月27日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

クックパッドはいいですよね!わたしもケーキ食べたくなったら真似っこして豆腐とおからのケーキ作ってみます!
    ありがとうございます!頑張ります!!\( ˆωˆ )/

• 1月27日
ginchan

太ったから妊娠糖尿病になるとは限らないですよ。遺伝的なこともあるし妊娠中のホルモンの関係で血糖値が上がりやすくなってるので。私は僅かな数値のオーバーで妊娠糖尿病と診断されました。4日間入院し食事指導をうけ血糖値測定しましたよ。幸いそれほど高い数値ではなかったので食事で食物繊維を多く取り決まった時間に食事と間食を取るようにしていたのと毎日の血糖値測定と月1回の血液検査してました。娘は2574グラムと小柄でしたが低血糖で産まれて入院扱いになってしまいました。その時だけでその後は問題なく育って良かったですけど。私も産後は一応問題なしとなってますけど将来糖尿になるリスクが高くなると言われました。糖分取りすぎると赤ちゃん大きくなりすぎて出産が大変になりますよ。甘いスイーツばかりが糖分ではないです。白ごはん食べても血糖値上がります!

• ぽんくんまま

ぽんくんまま

すこしでも数値オーバーすると入院になるんですか?それは困りますね!!お子さんは低血糖だったんですか?それも妊娠糖尿病の影響なんですか??でも問題なく育っているなら安心ですね!もしなってしまったとしてもその後のケアが大事なんですね!ならないことが一番ではありますが (๑*౪*๑)

• 1月27日
  • ginchan

ginchan

娘はすくすく成長曲線の上の方で大きめに育ってます。低血糖は私の糖尿病の影響ですし娘にも将来糖尿病のリスクがあります。低血糖になると昏睡状態に陥ることもあるし怖いですよ。
    運動不足とのことですが私はよく家の中をウロウロ歩いたりその場で足踏みしたりしてましたよ。

• 1月27日
  • ぽんくんまま

ぽんくんまま

低血糖危険なんですね!!怖い (๑*౪*๑)本当に危機感感じてきます!わたしがおいしいもの好き放題食べたせいで取り返しのつかないことになってももう遅くなっちゃうこともありますしね( ˃﹏˂ഃ )本当に気をつけよう!!赤ちゃんのために!お家の中でウロウロってかわいいですね!わたしもウロウロします!ソファで妊婦だからとふんぞり返ってゴロゴロしててはダメですね!反省です、、

• 1月27日