※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

3歳の上の子は甘えん坊で、人に頼りすぎる性格。1人遊びが苦手で慎重派。育て方を後悔し、自分で考える力がつかないか心配。下の子は逞しく1人遊びが上手。上の子に過保護な対応が影響か。今からできることは?

3歳 育て方を間違えたかも🥲

3歳の上の子についてです。
もともと甘えん坊な性格というのもあるとは思うのですが、とにかく人に頼ろう精神がすごいです。

おもちゃで遊ぶ時も「ママやって」or「一緒にやろう」
1人遊びがほとんどできないのはもちろん、間違うことを恐れる部分がありとても慎重派です。

1人目の子どもということもあり夫婦ともに構いすぎたことにより、自分で考える力が身に付かなかったことをとても後悔しています。

危険なことをすると「危ないよ!」などと止めすぎたことも良くなかったかなと今では思います。

一方1歳半の下の子は、上の子の時の教訓があったのと2人育児で忙しくなり自然と放置しがちになってとても逞しく育っています😅

1人遊びも上手です。おままごとも基本的に1人でして、作ったものを食べて!と持ってきてくれる感じです。正直すごく楽です。

そのため2人を連れて支援センターなどに行くと、上の子が常にママ来て!ママ見てて!という感じで、下の子は1人で遊んでいるので下の子を放置する始末😇普通反対ですよね💦
上の子と下の子違う場所で遊ぶので、下の子が危険なことをしていないか遠くから見ている感じです。

たまにすごくイライラしてしまって「もう3歳でしょ!」とか「◯◯(下の子)は1人でしてるのに!」などと怒ってしまいます🥲

このまま自分で考える力が付かないまま大人になってしまうのでしょうか、、
今からなにかできることはありますか?🥲

コメント

とり

長子ってそんなもんじゃないですか?😊
うちの長男も1人遊び出来ないタイプでした🫠
今は小学生なのでゲームでは1人黙々と遊んでますが、基本外で遊ぶ時は誰かしらと遊びたがります☺️
一方の次男は1人遊び上手で逞しいです!
育てかた、どうしても第一子はかまってあげすぎちゃいますよね😚

はじめてのママリ🔰

3歳なんてそんなもんだと思います😊
ひとり遊び出来る出来ないは性格だし、慎重派なのも性格です。
うちも上の子はひとり遊びは出来たけど慎重派で、色々危ないからとやらせなかったのまずかったかなー?と思ったこともあるけど、今はしっかり自分で考えられる小学生ですよ🙆‍♀️
これからお子さんの世界はもっと広がっていくし、そんなに気にしなくて良いと思います!