※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を食べてくれません。成長曲線が緩やかになり、先生は成長の仕方かもしれないと話しました。上の子はこの時期はよく食べていたので、心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

10ヶ月の女の子、離乳食を食べてくれません💦

9ヶ月から3回食になっているのですが、その頃からなかなか離乳食を食べてくれません。フルーツはパクパク食べるけど他のご飯やおかずは、ポイっとされたり、口に入れたと思ったらべーっと出してみたり…基本お菓子は食べます😅

先日10ヶ月検診に行きました。生後は4020gと大きく産まれ初めの方は成長曲線の上の方でしたが、10ヶ月検診では7050gと曲線の下の方で成長が緩やかになっていました。身長や頭囲も同様です。
食べムラがあったり、上記に書いたことを先生に相談しましたが、お菓子は食べているし、自己主張が出てきたのかな〜もう少ししたら食べるようになるかもしれないから見守りましょう!曲線が緩やかになっているけどこの子なりの成長の仕方なのかな…と言われ終わりました。

産まれたころからミルク拒否があり母乳育児でした。今は、朝、たまに午前と午後に一回ずつ、寝る前、夜中に1〜2回あげていて、ご飯のあとは欲しがりもしないので基本あげていません。

色々考えてやってはいるのですが、このまま見守るので成長は大丈夫か心配です。
上の子(現在3歳)はこの時期はなんでもパクパク食べていたので🤔

同じ経験をされている方やアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

deleted user

食べない子は食べない!

って割り切るしかないですし
そういう時期なのかな?と思います

大きく生まれたからと言って
大きく育てなきゃいけないわけでもないし大丈夫だと思いますが
食べない子はめちゃくちゃ苦労しますが悩んでも食べないだけなので
あまり深く考えすぎず😭

食べなくてもとりあえず出すのは
心がけて食べたら褒める!って感じですかね

仏様にあげてる感じでしたね笑

うち2人とも食べない子だったので
2人目は諦めました🤦‍♀️

アドバイスにならずごめんなさい

  • いく

    いく


    早速の回答ありがとうございます!
    なんだか食べさせないと!って思ってしまっていたので、心がスッとしました😌
    食べたければ食べると思って見守ろうと思います!!

    • 5月10日