※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
産婦人科・小児科

4歳の子供のうんちが強烈な臭い。先生に相談しても流される。消化器疾患の可能性も。同じ悩みを持つママさんに受診経験があるか。セカンドオピニオンは小児科か内科か。

子供のうんちの臭いについて

4歳の子供がうんちをしたあとのトイレが大人が大便した後よりも臭すぎて最近は病気なんじゃないかと思うようになってきました。

朝、幼稚園行く前にしたうんちの臭いが昼過ぎになってもトイレに残ってるんです(異常と思ったのであえて芳香剤等は置いてません)
表現が伝わりづらいかもしれませんが、嘘でしょ?!みたいに口臭が臭い人ぐらいの臭いです(伝われ)
胃に問題ある方の口臭のような。

食生活ですが、好き嫌いもなくバランスよく食べてくれるので極端な食生活ではありません。

かかりつけの先生に相談しても、子供のうんちなんてそんなもんだよ~と流されました。

ただ、強烈な臭いのする場合は消化器疾患等考えられたりと気が気じゃないので、同じようなお悩みを持つママさんで、実際に受診し異常が見つかった方はいらっしゃいますか?

もちろん心配を解消する為にもセカンドオピニオンを受けるべきなんですが、その場合でも小児科でしょうか?内科専門の方が良いのでしょうか?

コメント

2歳の子供が最近初めてトイレでうんちしたのですが、オムツで嗅ぐよりもすごく臭く感じてビックリしました😱
そして実家で甥っ子たちが集まった時、子供たちがうんちした後のトイレの臭い凄かったです💦
なんで子供がうんちした後ってあんなに臭いんだろうってずっと思ってました😓
気になるなら小児科ではなく消化器内科や胃腸内科の方が安心じゃないでしょうか?

さかた

食生活バランスよく食べていらっしゃるのであればストレスとかですかね❓
ストレスで胃腸があれて、臭いが強烈になってるとかですかね🤔
気になるならセカンドオピニオン行った方が良いと思います!
上の方が仰るように、消化器内科や胃腸内科とかですかね。