※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

皆さんに質問です!旦那さんは、お小遣い制ですか?うちは共働きで、お金…

皆さんに質問です!!
旦那さんは、お小遣い制ですか??
うちは共働きで、お金は私がまとめて管理しています。(結婚と同時に、結婚資金を貯めるため話し合いで決まりました。)

で、先日お金とは全く関係ないちょっとした事でケンカになった時、急に何の前触れもなく…

「なんで俺がお小遣いなんだ。自分で稼いできたお金なのにお小遣いなんて納得いかない。必要な分は毎月決まった口座に入れるからそれ以外は自由に使わせろ。」って言ってきたんです。
ちなみに旦那のお小遣いは3万円です。
私は、2万円くらいです。

会社の飲み会などがあれば、お小遣いとは別で渡してます。

お昼などのお弁当は以前は作っていましたが、移動した部署でお弁当の人はいないらしく、同僚とお弁当買ってきてみんなで食べるので作らなくていいよ。と、言われてますが、そのお昼代をお小遣いから出すのは納得いかないみたいで…

結局、お小遣いを4万円に上げ、お昼代は請求するという事になったのですが、私からすると、「は?なんだそれ😓」と思ってしまいます。

これからマンション購入予定でお金もかかるし、子どもできたらとか考えると、先が恐ろしくて恐ろしくて…

コメント

はーちゃん

会社で何かありましたかね?
私のところも、部署が変わったら贅沢病が舞い降りてきましたが、今は落ち着いてます。
ちなみに、私のところは共働きで、月3万のお小遣い。お弁当が作れなくてもお金は渡していません。

• ぽん

ぽん

あっ!それ!!!
    現在の部署で、既婚者は3人しかいなくて、そこで独身の人達と関わる事が多いみたいで…(>_<)
    結婚に対する理想とか話した後に、家に帰ってきて理想通りじゃないと不機嫌になる…

• 1月27日
しほ

うちはお小遣い制ではありません(^^)
マンション購入は、ご主人もしたいと思っていることですか?
もし、特にマンション購入しなくても良いなぁ。と思っているのであれば、貯金なんてどうでも良いから今を楽しみたい!と思ってるのかもしれないですね💦
お子さんができた時、もちろんお金はかかりますが男性ってそういうの分からなさそうですし...

うちは特に大きな出費がなさそうなので、貯金はほぼしてません😅

あとは、考えようですね。
先を見据えて今を我慢するか、
先より今を楽しむか...?
そこをご夫婦でしっかりお話しされてはいかがでしょうか?

• ぽん

ぽん

旦那もマンション購入に前向きです。
    実際に大変な思いをしないと気付かないのかな…とも思うのですが…(>_<)

• 1月27日
トロ

お小遣いは3万のままでお昼の領収書だけもらう感じにしますかね。
話し合いしたなら尚更(笑)

我が家はお小遣いありません。
欲しい時に渡す感じです(´・ ・`)

• ぽん

ぽん

欲しい時に渡すっていうのも嫌みたいで…
    自分で稼いできたのに、人から貰う、人に頼んでお金を貰うというのが許せないみたいです…。

• 1月27日
あすちん

男って喧嘩になると稼いできてるとかここぞとばかりに金の話出してきますよね…。
こっちはタダで旦那の身の回りのお世話してるんだから給料貰って当然。
しかも結局女の方が自分で使えるお金少ないし。
今はないですが、前まで喧嘩の時に俺が稼いできたみたいな事言われてたのであなたが元気に仕事行って安心して帰ってきてちゃんとしたご飯食べてまた元気に仕事行けるのは私のおかげって言いました(#^ω^)
本当に何様なんでしょうね、旦那って。
しかもうちの場合同棲時代から仕事して欲しくないって言うから専業主婦なんですけどねー(ノ ヽ``┼┐!}(`皿´#)

• ぽん

ぽん

結婚してるんだから、稼いできたお金も家族のものだと私は思うので、今回みたいな言い方されると、器の小っせぇ男だな…って思ってしまうんですよね…(>_<)

うちは共働きで、尚且つ妊活中なので、出来れば家事も手伝って欲しいけど、何回言ってもダメ…
    私も共働きっていう事に甘えて、手抜きしまくってますけど…

• 1月27日
  • あすちん

あすちん

家事もしてくれないんですね(;ω;)
    うちは休みの日は洗濯は旦那、仕事の日も夜勤がない時は哺乳瓶洗いは旦那にしてもらってます!
    今はなんとかやれても、子供が産まれたら専業主婦でも家事を全部こなすのはしんどいです。
    家計もしんどくなるのにお小遣いアップはしんどいですよ…
    うちは上の子が母乳だったのであまりお金かからなかったですが、双子はミルクなので月 40万あっても保険やらミルクオムツ服と子供のものにかなりお金がかかりほとんど貯金できないです。
    今のうちにお金の事はきっちりしとかないとですね!

• 1月27日
チョコレート

喧嘩したから旦那さんもとっさに愚痴が出たんだと思いますよ💦私も専業主婦で旦那の稼ぎだけでやってます!ちなみにお小遣いは25000円で煙草呑み代込み、旦那には申し訳ないですが愚痴なくやりくりしてもらってます💗

• ぽん

ぽん

職場に独身の同僚が多いみたいで、たまにそちらに流された感じになると、今回みたいなケンカになるんですよね…(^◇^;)
    どこのご家庭も、お小遣い制のところはだいたい2〜3万円。
    文句言わず頑張ってる旦那さんは凄いところは思います😭

• 1月27日
ももも。

うちは 旦那が働いたお金 全部そのままお小遣いです。
子供にかかるお金は 検診〜出産費、オムツ、お菓子、おもちゃ 全て 私が出してますし 貯金も 子供の分、旦那と私の分、私がしてます。

• ぽん

ぽん

それ、凄いっすね😵
    もきゅたん。さんの方が収入があるとかかな??

• 1月27日
  • ももも。

ももも。

私の収入は 旦那の半分くらいしかないですよ😂👏🏻
    ここ3年ほど妊娠、出産で まともに仕事もしてませんし笑

• 1月27日
こころ

私もお金は私が全て管理してます!お小遣い制で月2万、飲み会とかあって足りなくなったらまた渡すから言ってね!って形です♪
でも1度も足りないと言われたことなく、むしろお小遣い余らせて次の月にくりこすくらい自分でやりくりしてるみたいです><(お昼ご飯は私がお弁当作ってます)
4万プラスお昼代って凄いです><
かなこさんも働いてるわけですし(´•ω•`)そこは旦那さんに我慢して貰いたいところですよねっ💦💦

• ぽん

ぽん

そうなんですよ…
    でも、昔に比べると我慢出来るようになってきたから、ちょっと不満が爆発したって感じですかね…😓
    それにしても、こころさんの旦那さんは素晴らしいですねー!!
    次の月に繰り越してやりくりとか、素敵すぎます!

• 1月27日
ぐでたま

欲しい時に申告して渡す感じです。
もうすぐお小遣いせいの予定です。

お給料に見合ってれば4万でも5万でもいいと思いますよ!

お金は別々にして必要な分、貯金分だけ伝えてあとは自由に使わせてあげてもいいのでは?

マンション購入も子どもも欲しいならもう1度話し合うべきかと。

• ぽん

ぽん

前の部署にいた頃は、今より7万円程お給料が良かったので、お小遣いは5万円でしたが、移動ところは共にお小遣いも減らさせてもらいました。

お互いあったらあった分だけ使ってしまうタイプなので、話し合いの結果、私が管理する事になったんです。
    私自身も、旦那のお給料を預かる事で気が引き締まるというか、ちゃんとしなきゃって思うので、変な使い方はしてないんですけどね😅

• 1月27日
ざます

専業主婦ですがお金は旦那に任せてます(^^)
周りがお弁当文化だと染み付きますが、そうではないとお昼に同僚と食べに行くのもコミュニケーションだから可哀想かなと思いました。
1度、マンションのこととか子供のことでどのぐらい貯金したいとかお互いが理解し合うことしたら旦那さんも収支、見直してくれるかなと思いますよ。

• ぽん

ぽん

そうですね!!
    どのくらい貯金したいという言い方はした事がなかったです。
    貯金もしなきゃだしとは言っているんですが、言い方で伝わり方も変わりますからね!

• 1月28日
ゆう

夫も同じような不満をぶちまけて来たことがあり、『あんたのその金銭感覚で財布を任せられると思ってんの!?嫌なら離婚でも何でもしたらいいわ!!』って喧嘩を幾度となく繰り返しました(笑)最近はお互いの収入が落ち着いて収支も見せて理解させてるので無茶苦茶な要求はしなくなりました😂💦ちなみにお弁当を作って持たせてます。お小遣いは基本2万円に、営業手当の3割をプラス、会社の飲み会は生活費から出すってことで決まってます。

チビ姫

うちは共働きで、結婚当初から単身赴任で、一度も同居したことありませんが、結婚と同時に通帳を渡してもらい、旦那はお小遣い制です。
月30,000円(ガソリン代別)です。たぶん、不満はあると思いますが、やりくりしてくれています。今まで2回くらい足りなかったらしく、カードで10,000円下ろしてましたが、下ろす前に『○○で足りないので、下ろします。』とLINEが入ってました。笑
別に鬼嫁ではありませんが。
もともと旦那の趣味が貯金っということもあるかもしれませんが、これから子どもができてお金かかるし、家も欲しいし、特にもめたことはありません。
今の時代、お金に余裕がないと心配ですよね。

ずーみん

考え方の違いですかね。
結婚したなら働いたお金は家族のお金だと思うんですが…

共働きなので今は大丈夫ですがこれから子供が産まれて旦那さんの収入だけになった時が不安ですね。そういった時のことを考えてくれてればいいんですけど今からそういう習慣になると子供産まれてからもなかなか変えれずに喧嘩になってしまうと思います。

はじめてのママリ🔰

それぞれ色んな家庭がありますね。。

我が家のお金の管理は、私。
うちの旦那の小遣いは2万。
でも今は私も産休に入り、収入も
減るという事で1万(^^;
旦那は飲食店勤務なので、
賄いもあり弁当なし。
旦那自身、収入が少ない事も分かっており、
減額する際も、抵抗なかったです。

自由に使わせろって言う俺様発言…
私ならキレます。。
旦那サマの会社付き合いもあるかと
思いますが…
結婚した以上、独身考えは
なくしてほしいですね。

子供が出来たらと考えると…
ほんと恐ろしいですね。。

りっくん

共働きで小遣い制で、小遣い1.5万です!
子供が2人で2人目も保育園に行き出すと保育園料で8万とぶので、小遣いはそんなにあげれません!

旦那はタバコも飲みにもギャンブルにもいかないので、たりるみたいです。
お弁当をもっていくのて、マンガかったりジュースかったりとかで使うくらいで一緒にいるときは飲食代は家計からだしてます。
私の小遣いは決めておらず、必要な物だけかったり友達とランチにいく程度です。

旦那さん小遣いおおいとおもいます。
独身とは違うので!
それか手取りから四万引いた金額を毎月入れてもらうとか?
明細はみせると約束してもらい、そこから弁当代やケータイ代もはらってもらうとか(^ ^)