※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

小学校の授業参観で、娘がいつも一人で心配。他の子はグループで移動しているが、娘はポツン。心配しているママさんいますか?

小学校の授業参観などにいくと、子どもがいつもポツン状態で、毎度心配になります😅
低学年の女の子なのですが、体育の移動時や生活の時間の教室や運動場での移動時にいつも1人です。
他の女の子はグループや2、3人で一緒に話しながら移動していますが、私が見学に行くと娘はだいたいいつも遅れてポツンです。
同じクラスの女の子が私に、「〇〇ちゃんのお母さん!」と話しかけてくれたりするので、「こんにちは!元気だね〜☺️👋」とか少し会話するんですが、娘がお友達と話しているのを学校であまり見たことありません😅
心配だなー。。

同じようなお子さんを持つママさんいらっしゃいますか?

コメント

こまさん

わー😭😭現在同じ感じです🤣

うちは小2の男の子なのですが
クラス替えがあって、友達がなかなか出来ないみたいで
ポツン←みたいです😮‍💨
参観行っても、休み時間とかは男の子達は一斉に外にボール遊びしに行ったりしていたのですが
我が子は行かず🫠

かなりの人見知りなのもありますが
あまり自分から話しかけたりしないみたいで😇

体育の時も、ペアでボール投げがあったらしいのですが
ペアが出来なかったから
1人でボーッとする羽目になったらしく🥹
先生がペアになってよと思いましたが😂
昼休みも、一人で絵描いたり粘土したり
学校を散歩したりしていると聞いて不安です🤦‍♀️

• ほし

ほし

子どものポツン状態、心配ですよね😥
    子どもってやっぱり外遊びでワイワイ楽しくやってるし、仲良い輪が広がっていきますもんね💦
    うちも全然いかないし、仲間には入れてない雰囲気でとても心配してます😱

ペア作る時、ポツンは見てる方も辛いですね💦
    1人にならないようにもう少し先生に気配りしてほしいですよね⁉️
    うちも同じです💦

うちも休み時間は1人でお絵描きや工作しているようです。。それで学校が楽しければいいんでしょうけど、本人に学校楽しい?って聞いても、「…」なので、そりゃそうだよね💦って感じです😔
    個人面談で先生に相談したんですが、特に変化もなく…
    どうすればいいんでしょうね😭

• 5月10日
  • こまさん

こまさん

1年の頃は毎日、皆で外遊びして楽しそうだったのに😭💔
    昼休みは1人で学校散歩した←とか聞いたけど
    1人は別に寂しいとは思わないと言ってて🫠
    本当かは分かりませんが😭💦
    まあ、合わない子と無理に遊べとは言いませんが
    似たようなタイプの子と1人でも仲良くなれれば、、と思ってしまいます😮‍💨

3年生でのクラス替えに期待です🥹

• 5月10日
  • ほし

ほし

クラスって何クラスくらいありますか?
    うちは全学年2クラスなので、娘はすでにほぼ全員と顔合わせしており😭
    それで仲良しがいないので、この先6年間と中学校までの9年間を親として自分の経験から考えてしまうので、はやめにお友達と打ち解けて仲良くなってたほうが、デビューとか言われなくて済むし、あとが楽しいのになあ💦とか余計に考えてしまいますね😂
    てか小学校、中学校とかって周りの友達が全てで、思い出も友達と楽しかったかそうでないか、ですよね😭

• 5月11日
  • こまさん

こまさん

うちは5クラスあります😭
    1学年で160人くらい居ます🥹💔

女の子は特に、グループで行動しますもんね🤦‍♀️💦
    後々、修学旅行とかもあるし不安多いです🫠

• 5月11日
ぽぴー

学校ではありませんが、習い事ではあまり周りの子と喋っている様子はないです😂
途中入会だったこともあり、同じ園同士の子は仲良しでくっついている、という感じです。でも、子どもが習い事が楽しいから別に喋らなくてもいい、みたいなスタンスなのでまあいいかと思っています💦親としては心配かもしれませんが、お子さんが楽しいと思えることが学校の中に一つでもあるならそれはそれでオッケーなのかなと思います(^^)
ブルーハーツの甲本ヒロトが、「友達なんていなくて当たり前。同じところに住んでる人が集められたのがクラスメイトなんだから。でも、仲良くしなくてもクラスの平和を壊すのはだめ。その訓練をするのが学校なんだから」というようなことを言っていて、なるほどーーと思いました(^^)毎日学校に行っているだけでえらいと思います❤❤

• ほし

ほし

うちも習い事でもポツンです😂💦
    チームスポーツなんですが、全然馴染めていません。。
    親の私も人見知りではあるので、娘にどうアドバイスしていいかわからず💦
    とりあえず挨拶だけはきちんとね!と言っているんですが、
    挨拶だけしてもやっぱり仲良くはなれないようです😂
    ぽぴーさんのところとおなじで、学校でも習い事でも、保育園から同じとか幼稚園がおなじとかそういうグループが出来上がっているので、娘としても輪に入りずらいんだと思います😔
    ブルーハーツさんの言葉すごく素敵ですね‼️✨
    ただ、思うのは、平和を壊す子は、場に馴染めない大人しい子より、逆に友達たくさんいて目立つような子のほうが当てはまる気がするので、なんとなく甲本さん独特の考え方だな💦とは思いました💦
    すみません。
    子どもが「学校楽しいよ!」
    といえば、それで見守ろうとおもうのですが、正直に答える低学年の時点で学校楽しい?と聞いて「…」なので、やっぱり心配ですね😭
    先生にも相談したんですけどね💦

• 5月10日
  • ぽぴー

ぽぴー

気の合う友達を見つけるのって難しいですよね🌀娘は保育園では一緒に遊ぶ友達はたくさんいるみたいですが、本当に気の合う子ってなかなかいなくて、家で文句言うことが多いです😅💦
    そんなに嫌なら一人で好きなことして遊んでたら?と伝えると、一人もいいけど、ずっとはつまらない〜と言うので、家で愚痴るくらいはいいかなぁと思っていますが、来年小学校に入ったら気の合う子がいたらいいなぁと思っています❤❤
    私もあまり自分から交流を広げたり深めたりするのが得意な方ではないので、そのうち娘が好きなことで繋がれる友達ができたらいいなと思っています。今すぐできなくても、高学年、中学生と年齢を重ねるとお互いの嗜好が合う友達が見つかると思います。

• 5月11日
  • ほし

ほし

気の合う子が1人でもできるろいいですよね💦
    うちの子が通う小学校が小規模で2クラスしかないので、だいたいの子と顔合わせしたと思うんですが、まだポツンなので😅
    この状態で、6年間とそして中学生まで関わるお友達だらけで、9年間。。気の合う子ができればマシですが、いなければ子どもにとっては長い日々だろうな〜💦と
    考えてしまいます🤔
    お友達をつくるためのコミュニケーションスクールとかあれば習いに行かせたい(私も行きたい)気分です😆

• 5月11日
ママ

年長ですが正しく同じでめちゃめちゃ心配してます!!

どーしたらいいんですかね😢

• ほし

ほし

うちも幼稚園のことからポツンでした😂
    心配ですよね😔
    個人懇談で学校の先生にも、「お友達の輪に入れるよう、よければ声掛けなどきっかけ作りをお願いします🙇‍♀️」とお願いしたんですが、、変わった変化は見られず💦です。
    娘の様子を見る限り、人よりのんびりで行動が遅いので、お友達から見放されてるのかな💦とか。
    本当にどうすればいいのかなと悩んでいます😥

• 5月10日