※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

来年度の4月に保育園に入れたい専業主婦です。願書提出時に職場が決まっている必要はありますか?

保活について聞きたいです。
来年度の4月から保育園に入れたいと思っていて、今は専業主婦です。
点数を上げるために仕事場を入園する前に決まってた方がいいと聞きました。
10月に願書を出すのですが、その時点で職場が決まってた方がいいのか、2月3月とか入園する前に決まってればいいのかどっちですかね?💦

コメント

エルモ

願書を出す時点で内定を貰っている必要があります。そうしないと就労で申請できません。保育園申請の時に就労予定証明を出さないと加点付きませんよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わかりました!ありがとうございます😊

• 5月10日
うー

願書を出す時点で職が決まってなかったら求職という形で申請になります!
就労より点数はだいぶ低いですが
10月の時点で来年の4月から働きたいですと言って雇ってくれるところも少ないと思います…💦
身内に自営がいたりしたら話は別ですが!
私は求職で申請して保育園入園して1ヶ月くらい経ってから
働き出しました☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね💦10月に言われてもって感じですよね…
    皆さんどうされてるんですかね?😭
    求職でも保育園受かりましたか?

• 5月10日
  • うー

うー

完全に自治体によりますね…😅
    私は田舎なので求職でも余裕でした💦
    でもやはり田舎でも駅近は求職だったら無理だったと思います😂

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😫
    ありがとうございます!!

• 5月10日
ママリ

自治体によって違うと思います...
私のところは求職中も内定も点数変わらないです💦(働いてたら点数変わります)
ただ内定もらってた人は保育園入園したら就労証明書出すだけなので楽ですが、求職中の人は3ヶ月くらいで仕事決めて就労証明書提出しないと退園になるので結構大変だと思います。

内定と求職で点数が変わるなら、申請書出す時点で内定もらっていて、その証明書を提出しないとダメです!

• ママリ

ママリ

自治体によってちがうんですね😳
    確認してみます!ありがとうございます!

• 5月10日