※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院前に2歳3ヶ月の息子への声がけ方法と、退院時の対応についてアドバイスをお願いします。

入院の時、上の子になんて声がけしますか??2人以上お子さんいらっしゃる方👶🏻または2人目の出産控えてる方教えてください🤰上の子小さい方だと嬉しいです!

月末に2人目出産のため入院予定です!
入院の時、上の子になんて声がけしますか??ちなみに2歳3ヶ月です👦🏻🚹

この前、「今度ママ赤ちゃん産むから病院に入院するの。〇〇(息子の名前)は、パパとお家でお留守番しててね?」と話すと「いやぁー」と言って少し泣きました🥺💦
たぶん、「お留守番」というところに反応したんだと思います💦

普段は「お風呂誰と入る?」→「ママ!」
「今日誰と寝る?」→「ママ!」などとだいぶママママですが、別にわたしが見えないところにいる分には(トイレなど)、パパが誘導すれば泣くこともなくスムーズにパパとお風呂入ったり、寝室に行って一緒に寝たりしています🤣
わたしが切迫で自宅安静中も、「ママ、いってきまーす!」と私抜きで、パパ、義父母でお出かけ行ったりも出来ます🤣

帝王切開で9日間ほど入院になるので、わたしの方が息子と離れるのが寂しいのかな?と思うくらいですが笑笑
突然いなくなるのもどうなんだろう、と思って、入院前、どんなふうに声がけしたらいいのかな?と迷っています💦
ちなみに入院当日は、わたしが保育園に息子を送って行ってからそのまま入院する予定です。

あと、退院の時、赤ちゃん抱っこして息子を出迎えるのはよくない(その後ママに近づいてくれなかった)という書き込みを見て、退院したら自宅で赤ちゃんはベビーベッドに寝かせて、息子の帰りを待とうと思うのですが、みなさんはどうされました👶🏻??

ぜひ、経験談でも、こうしようと思ってる、でもいいので教えてください💖💖

コメント

えるさちゃん🍊

うちは「ママ赤ちゃん産んでくるから少しの間だけ待っててね、ママも頑張るから〇〇(上の子の名前)も頑張ろうね」みたいなこと言った気がします🤔

退院の時は病院の送迎車で帰ってきて上の子と旦那は家で待ってる中で赤ちゃんと一緒に帰りましたが全然大丈夫でしたよ!
寂しいかと思ってぎゅーってやってもやめて笑みたいな感じでした🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子どもの方が割とあっけらかんとしているものなんですかね🤣🤣
    少し安心しました!!!

    • 5月11日
ゆい(27)

1週間前くらいからしつこく、ママは入院する、電話しようねなど伝えてました!本人は分かってたのかわかりませんが😂
結局特に泣くことなく過ごしてました
テレビ電話をしました!
兄弟に初めて合わせたのは病室でした😄
不思議そうにしてました〜
3人目も同じようにやりました!
ちゃんと私にも近づいてくれましたよ😁ちょっと照れくさそうでしたけど🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    テレビ電話もするか迷ってて💦
    逆に会いたくなっちゃうかなぁとか、、
    ちょっと照れ臭そうにする息子、見てみたいです🤣🤣

    • 5月11日
ママリ

切迫で先日1週間ほど入院しました。うちの子も超甘えんぼのお母さんっ子です。
いつ入院になるか分からない状態が続いていたので、少し前にお母さん病院行くけどすぐ会えるからね、のような事を言ったら逆に不安にさせたようで、毎晩寝る前に「ちゃーちゃんどこにもいかない?」と聞くようになりました😭
聞かれた時は安心させるようなことを言ってました。

で、いざ入院になった時は「お母さん病院にいってくるね。その間おばあちゃんが○○連れて行ってくれるって言ってたから、たくさん遊んできてね!」と、楽しみが上回ることを一緒に言いました。うんわかった!ちゃーちゃんまたね!とバイバイできました(わたしの方が寂しくて泣きそうでした😭笑)
実際入院中は義実家で過ごし、色々連れて行ってもらって楽しかったらしく、泣いたり寂しがったりすることはなかったみたいです。
1週間後あったら嬉しそうでしたが、照れくさそうにモジモジしてました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    想像すると涙でます🥲🥲
    やはり事前に言うのも不安にさせちゃいますよね、、
    うちもわたしが入院中の土日に義母が来てくれるようなので、お出かけ連れてってあげてとお願いしてみます!!
    ほんと、わたしの方が寂しくて泣きそうです🥲🥲

    • 5月11日
ママリ

私は次男の時長男3歳。
妊娠時より赤ちゃんがお腹にいることは何度も話していました。
だいぶ前なので、出産立ち会いしました😌
産まれたのを見てたからかも?夜だったからかもしれませんが、実母が連れて帰りそのまま入院してましたが、一度も愚図っていませんでした。昼間は託児所に行ってました。

今はまだ面会無理なんですか?長男は毎日のように面会来てたし、それで帰るの嫌とも言わなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    面会15分だけOKなったんですが、18歳以上の制限付きなんです🥲🥲
    だからテレビ電話とかも考えてるんですが、余計に会いたくなるかなぁ、と😅
    面会きても帰る時ぐずらないのはすごいですね🥺💖

    • 5月11日
ぴよ

私は娘にお留守番と言わず
ママが赤ちゃん産むから病院にお泊まりしてくるねと言ってました!

私の産院は1時間だけ面会可能だったので
初対面は病院の個室でしたが
次女のことはコットに置いて長女のことぎゅーしました🥹
ママが帰ってこなくて寂しかった!と大泣きしてましたが
赤ちゃん見たらもうそっちに夢中でした笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも退院したらまずは息子を抱きしめたいです🥺💖
    大泣きされたら、わたしが泣いちゃいそうです🤣🤣

    • 5月11日
はじめてのママリ

次男出産の時長男が2歳3ヶ月でした👦🏻
「ママ赤ちゃんと病院お泊まりして注射とかも頑張るから◯◯もパパとお家で頑張ってくれる?ママ居なくてもお兄ちゃん頑張れそう?
いっぱい電話もしたいしママ寂しいから会いに来てね🙂」って伝えました!
超絶ママっ子の息子でしたが初日面会から帰る時に泣いただけであとは泣かずにパパとばあばと頑張ってくれてました!!
退院した時たったの5日でしたが成長っぷりにビックリしたくらいです😵‍💫
退院時は部屋まで旦那と息子に来てもらい旦那が次男を抱いて私は長男と手を繋いで車まで行きました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    年齢がまったくおんなじ状況です🥺
    うちのところ、子どもの面会禁止なので、テレビ電話とかしようか迷ってます🥲
    たしかに、1日でもこんなこと喋れるようになったの?!と成長に驚くくらいなので、9日間も離れていたらびっくりしそうです😳😳

    • 5月11日