※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で、欲求が通らないと泣いたり、歩きたい欲も強くて大泣きすることが増えて心配。発達には遅れないが、イヤイヤ期はこんな感じ?

イヤイヤ期なのでしょうか・・

1歳9ヶ月の娘がここ最近突然イヤイヤしたり、気に入らないご飯で遊んだり、自分の欲求が通らなかったりすると大泣きしたりするようになりました。

歩きたい欲もすごく、先日ショッピングモールで歩かせていたのをベビーカーに戻したらそれが嫌だったらしく10分以上大泣きしていました。

こんなに泣き止まないことある!?というレベルで少し心配です。

歩き始めは1歳3〜4ヶ月と遅めではありましたが、2語文も出ており簡単な単語で会話もでき、大人やお友達の真似やごっこ遊びやお歌も得意なため発達の遅れは無いと思うのですが・・

イヤイヤ期ってこんな感じなのでしょうか?
今日は朝から開口一番靴を履いて外に出たいとグズり朝ごはんが遅れたため保育園に遅刻しました🙄

コメント

とま

イヤイヤ期に片足突っ込んでるかもしれないですね😅
うちの上の子も
同じくらいの時期から
色々イヤイヤしてました(笑)
歯磨き、着替え、オムツ替えもイヤイヤ。
おもちゃで上手に遊べなくてイヤイヤして大泣き。など(笑)
ちなみに下の子は1歳すぎてすぐからイヤイヤ期で
モンスターみたいです😂

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます✨
    これで片足・・・今後が恐ろし過ぎるのですが🙄
    おもちゃで上手に遊べなくてイヤイヤ分かります!!
    しかも手伝ったらそれはそれで嫌という・・笑
    1歳でイヤイヤ期は早いですね!
    その分抜けるのが早かったりするのでしょうか🤔

    • 5月10日
  • とま

    とま


    いま上の子もまだイヤイヤ期あるので
    長い子は長いです(笑)
    手伝ったら怒りますよねー😂
    もうこっちがイヤイヤしたい!笑

    どうなんでしょう🤨
    下の子は相変わらずイヤイヤしてますが
    上の子と違って歯磨きや着替えは全然イヤイヤしないんです😃
    自分の欲求が通らなかった時のみイヤイヤするので
    イヤイヤ期の質が違ってて…(笑)
    抜けるの早いのが親の希望ですが
    こればっかりは運ですかね🤣

    • 5月10日
🐶

そのくらいからイヤイヤ期始まってます☺️
同じような感じでしたよ🫢💦


おでかけすると、大発狂しながら床で大の字ブレイクダンス💃しまくりです。
チャイルドシートやベビーカーに乗りたがらないのもありました!

上の方と同じで、私のところの次男はすでにイヤイヤに片足突っ込んでます👦🏻💥

ラティ

イヤイヤ期っていうよりは、自我が芽生えてるのかなーって思います💓😊