※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで♩
子育て・グッズ

息子が夜泣きで寝かせられず、毎日きついです。どうすれば夜中起きずに寝てくれますか?

ほんとうにつらいです。
息子がうまく寝てくれません。
4か月から今まで夜泣きがひどいです。
昨晩も20:30に寝かしつけてから
30分ごとに泣いては起き続け、
23:00-2:30までは何をしてもダメで声がかれるまでギャン泣きし続け、
その後も朝までまた30分寝ては泣き叫び、添い乳してウトウトしては寝ぐすりラッコ抱きで30分寝てはまた泣き。
今も昼寝をさせようとしていますが、2時間泣きっぱなし。
おおらかな気持ちでいたいけど、
息子に怒ってしまいます。
毎日毎日きついです。
どうすれば夜中起きずに寝てくれますか?

コメント

m-t

お腹も空いてないしオムツも変えたし寝室で寝かしつけてもダメなんですよね?
4ヶ月も30分しか寝なくて夜中に3時間半泣き続け今も2時間泣き続けてるのは異常だと思います。
小児科へ1日ほとんど眠らず泣いているスケジュールを見せ相談された方がいいですよ。

• かえで♩

かえで♩

やはり異常なのでしょうか?!
    とにかく起き続け、まとまって寝なくて、
    ちょこちょこちょこちょこ寝て合計では1日11時間ほど寝ています。
    前に予防接種かなにかのタイミングで話してはみたのですが、夜泣きは原因がはっきりしてないしいつかトンネルはぬけるから〜といった話で終わってしまったんです😢

• 1月27日
  • m-t

m-t

合計11時間なら少なすぎるわけでもないですね…。

質問詳細だと
    昼寝もせず2時間泣き続け
    夜中も連続30分しか寝ない状態なんですよね?

まず添い乳を止めてみましょう。
    おっぱいがない!と探して起きてしまってる可能性があります。

• 1月27日
  • かえで♩

かえで♩

そうなんです💦11時間ほどは寝ているし、食欲はあって離乳食も食べています💦
    いろいろ試行錯誤しましたが、たしかに、添い乳だけはやめれていなくて、夜間断乳などしたら変わる可能性あるかもしれないと思いつつあまりに起きるのできつくておっぱいに頼ってしまい⤵︎
    まずは添い乳やめたほうがいいですよね!
    とにかくだっこでくっついてないと寝ません⤵︎特にラッコじゃないと泣き叫びます⤵︎
    トントンで寝させるようはやくから試みておけばよかったのかなぁと思います😢

• 1月27日
ちゃー

ちょっと変だと思います。
かえでさんも辛いでしょうが、おそらく1番辛いのは息子さんです。
何か原因があると思います。
上の方も言ってる通り、相談し、原因をつきとめるべきです。

• かえで♩

かえで♩

やはりおかしいんですね、、、😢
    前に予防接種かなにかのタイミングで相談してはみたのですが、夜泣きは原因がはっきりしないから(歯の生えかけがかゆいとか、自ら座らないのに座らせるから腰が凝っているとかとか言われました)いつかトンネルはぬけるからふんばりどきよ〜いった話で終わってしまい⤵︎

• 1月27日
kimika☆

お子さん1日平均どれだけ睡眠時間がとれてるんでしょうか?
授乳や離乳食はどんな感じなんでしょうか?
体を動かして運動させたりしてますか?
情報が少ないのでわからないのですが、あまりに泣くようならば他の方もおっしゃるように、何かしら体の不調があるんだと思いますので、 病院などに相談してみた方がいいかもしれません。

• かえで♩

かえで♩

ちょこちょこちょこちょこ起き続け、泣くのは眠くて泣いているようには見えます、
    1日11時間12時間は寝ているのでそこまで合計では少なくないと思います、
    授乳は寝るための添い乳や夜間授乳は何回しているかわからないほど💦ですが、日中は5回でそのうち2回は離乳食後です、
    離乳食は二回食で1回につきだいたい120グラムくらいは食べているので食欲はあります、、
    なので予防接種かなにかのタイミングで小児科の先生に話してみるも、食欲はあって熱等もないため夜泣きは今がふんばりどき〜といった話で終わってしまい⤵︎⤵︎

• 1月27日
ハッスルママ

室温、部屋の暗さ、オムツ、ご飯、授乳など、きっといろいろと試行錯誤されて解決しないからここで相談されてるんですよね。
スケジュール書いてますか?
メモしたり動画撮ったりして小児科へ行ってみるのが良いと思います。
赤ちゃんのこともですが、ママさんの体調、心の様子が気になりますね💦

• かえで♩

かえで♩

そうなんです😢いろいろ試行錯誤したものの、、⤵︎
    ただ出来ていないのが夜間断乳で、あまりに起き続けるのでこちらがきつくついついおっぱいに頼ってしまっていて、もしかしたら夜間断乳したら変わる可能性あるかもと思いつつ試せていないかんじです!
    前に予防接種かなにかのタイミングで小児科の先生に話してみるも、食欲があって熱等ないため、夜泣きはトンネルはいつかぬけるから〜といった話で終わってしまい⤵︎

• 1月27日
あーか

うちも寝ない子で、保健士さんや小児科の先生に寝ない子なんだねーと言われてましたが、さすがにこれは全然寝れてないですよねo(>_<*)o
赤ちゃんも毎日声枯れるほどなんて少し気になるので私なら相談いきます(・ω・)/

• かえで♩

かえで♩

起き続け、眠すぎて眠すぎて泣いているように見えます😢
    夜中の泣き叫びはほんと声がガラガラになっています💦
    ちょこちょこちょこちょこ起き続け、合計では11時間ほど寝ているのと食欲があり熱等がないので、予防接種かなにかのタイミングで小児科の先生に話してみるも、夜泣きはいつかトンネルはぬけるから〜といったかんじで言われて終わってしまい⤵︎

• 1月27日
ハッスルママ

出口の見えないトンネルを歩いてるのが一番辛いのに、その言葉で「そっか!」と思えないですよね・・
夜間断乳は今の段階では難しいですよね。
今無理にしなくても良いと思うのですが・・
まずはプロに相談してみるのが良いと思います。
医師によって考えが違ったりするのでセカンドオピニオンしてみてはどうでしょう?